VIsoflex Telyt 20cm f/4.0

Leicaで望遠レンズが使ってみたくなり、VisoflexとTelyt 20cm f/4.0 をオークションで手に入れた。

  • 届いたVisoflex+Telyt 20cm f/4.0は見た目は厳つく迫力満点です。

  • VisoflexⅢ の積もりで購入したブツには、Digital Leicaには付かないViewfinderが付いていました。以前YKK師匠に教えて貰っていたのに、大きな失敗をやらかしてしまいました。

  • 仕方が無いので、VerticalのViewfinderで5XのMagnifier付きのものを購入しました。

  • 実際にM8に取り付けてみました。これなら軍幹部との干渉も無くDegital LeicaにもOKです。

  • 早速マンションのベランダから、遠方のビルを撮ってみました。中々良く写ってます。試し撮りはベランダの手すりを支えに、ブレ無い様にして撮りました。手持ちではハッキリ言って無理だと感じました。手持ちで撮るなら先にピントを合わせ、Visoflexのピラーを上げたままにして、タイマーでシャッター切るしか無いと思います。これ使う時は三脚の使用がマストだと感じました。