Notae ad Quartodecimani

情報や資料のノートの蓄積

回復の預言1

預言者たちの「回復の預言」は本来バビロン捕囚後の事態に関わるものであった
しかし、その過去事実に収まらない内容が多いことも拭いがたい。
これらの預言は二千五百年を経ていまだユダヤに起こってはおらず、なお将来の成就を待っている。


その言葉の量はたいへん多く徒ならぬものであるが、以下に時間をかけつつも記載してゆく


イザヤ書は特に40章以降(チュービンゲン学派に第二及び第三イザヤと憶測されている部分*)にバビロン捕囚からの開放に関係して述べられるが、それらの多くには当時に起こった事柄を越える内容が盛られている。イザヤ書の場合、帰還に際して受け皿となる「女シオン」への言及が多く、この象徴の示す実体を探る鍵を与えている。*ユダヤ教側は必ずしも認めていない

これらの内容は驚くべきものであり、将来キリスト教界を甚く震撼させるだろう。
しかしまだ、気付いている者はいないようだ。

                                                                                          • -

Isa,chap40-49
40:1-11 わたしの民を慰めよ!エルサレムに向かって呼ばわれ。あなた方はYHWHの道を拓け。砂漠平原の街道をまっすぐにせよ。シオンに良い音信をもたらす女よ、高い山に向かってあなたの道をとれ。ユダの諸都市に言え「あなたがたの神が来られた」と。神は羊飼いのように羊を牧し、乳を与える者らを導く。

41:8-16 イスラエルよ、あなたはわたしの僕であり、ヤコブよ、あなたはわたしの友アブラハムの種である。恐れてはならない。わたしはあなたと共にいる。周りを見回すな!わたしはあなたを強くし、本当に助ける。あなたに激昂する者は恥をかき、言い争う者は滅びうせる。・・YHWHはあなたを買い戻す方「見よ!わたしはあなたを脱穀ソリ、諸刃の付いた新しい脱穀機とした。あなたは山々を踏み潰して砕き、丘を籾殻のようにするだろう」

41:21-29「あなたがたの議論の論題を出せ!起ころうとすることを我々に告げよ。最初のことが何であったかを告げてみよ!後に起こることを告げよ!あなた方が神であることを我々が知るためである。あなたがたは虚無であり、あなたがたの選ぶ者は忌むべき者である。」・・最初の者が居て「見よ!彼らはここに居る」とシオンに言う者、エルサレムによい音信を携える者をわたしは与えよう。そしてわたしはずっと見ていたが人はだれもいなかった。

42:1-7見よ!我が保ち置きし僕を我が是認せし者を!・・YHWHが義を持ちて汝を呼び、その手をとりたり。我は汝を安きに守り、民の契約また諸国民の光となさん。汝、盲人の目を開き囚われ人を牢より、暗きに座する者らを獄より引き出ださん。

42:14-16我は久しく声を出ださず、黙しつつ自らを抑えたり。なれど我、今子を産まんとする女の如く叫び喘がん。
我、山と岡を荒らし、その上のすべての草木を枯らし、諸々の川を島とし、諸々の池を干さん。
我、盲人を未だ知らざる大路に行かしめ、未だ知らざる途を踏ましめ、闇をその前に光と成し、曲がれるを直くすべし。我、これらのことを行いて、彼らを捨てじ。

43:1-11恐れるな!わたしはあなたを買い戻したのである!あなたはわたしのものである。・・
わたしはあなたの贖いにエジプトを、あなたの代わりにエチオピアとセバを与えた。あなたは私の目に貴重であったので、誉あるものと看做され、わたし自らあなたを愛した。・・
恐れてはならない。わたしはあなたと共に居る。わたしは日の昇る方角からあなたの胤を連れ登る。日の沈む方角からあなたを集める。北に向かって「引き渡せ!」と命じ、南に向かっては「留めるな!わたしの息子らを遠くから、娘らを地の果てから連れてくるように」「わたしの名で呼ばれるわたしがわたしのために創造し、わたしが造ったものを」と言う。

目があるのに盲目の民を、耳があるのに聞こえぬ民を連れ出せ。諸国民をひとつ処に集めよ・・彼らのうちにこれを告げ得る者が居るか?彼らは最初のことですらわたしに聞かせることができるか?彼らにその証人を出させ、彼らが義と宣せられるようにしてみよ。彼らに聞かせて「それは真実だ!」と言わせてみよ。
あなたがたはわたしの証人である。それはあなたがたが知ってわたしに信仰を抱くためである。

44:1-5・・わたしの選んだイスラエルよ!・・恐れてはならない・・わたしはあなたの胤にわたしの霊を、あなたの末孫にわたしの祝福を注ぎだすからである。彼らは青草の中から出るかのように、用水路のほとりにあるポプラのように生え出るからである。(Rev22:2)
その者は「わたしはYHWHのもの」と言う。またかの者は自らをヤコヴの名で呼び、別の者はその手に「YHWHのもの」と書くであろう。そして人はイスラエルの名で呼ぶであろう。

44:21-ヤコヴよイスラエルよ、これらのことを覚えておくように。あなたはわたしの僕だからである。わたしはあなたを形作った。あなたはわたしに属する僕だからである。イスラエルよ、わたしはあなたを忘れない。わたしはあなたの違犯を霧によるかのように、あなたの罪を雲によるかのように洗い去る。わたしの許へ帰れ、わたしはあなたを買い戻すからである。
・・自分の僕の言葉を真実とならせる者、自分の使者の謀り事を成らせる者、エルサレムについては「人が住むようになり」ユダの諸都市については「それは建て直され、わたしはその荒れたところを再興する」という者、キュロスについては「彼は我が牧者、わたしの喜ぶところをすべて成し遂げる」つまりエルサレムについて「彼女は建て直され」神殿については「あなたはその基礎を据えるであろう」というわたしの言葉をも

45:13-わたし自身がある者を義のうちに奮い立たせた。わたしは彼のすべての道をまっすぐにする。彼がわたしの都市を建てる者である。彼は流刑に処されているわたしの者らを釈放するがそれは代価のためでも賄賂のためでもない。
エジプトの奴隷、エチオピアの商人、背の高いシェバ人、彼らは自らあなたの下にやってきて、あなたのものとなる。
彼らはあなたに祈って言う「真実に神はあなたと共にいます。ほかに神はいません」。・・地の果てにいる者よ、わたしの方を向き救われよ、わたしは神でありほかにいない。・・イスラエルの胤は皆YHWHにあって正しい者とされ自分らを誇るであろう。(Rom8:1)

46:1-4ベルは伏し、ネボは屈する、彼らの像は獣と家畜との上にある。あなたがたが持ち歩いたものは荷となり、疲れた獣の重荷となった。
彼らは伏し、彼らは共に屈み、重荷となった者を救うことができず、かえって、自らは捕われて行く。
「ヤコヴの家よ、イスラエルの家の残ったすべての者よ、生れ出た時からわたしに負われ、胎を出た時からわたしに持ち運ばれた者よ、わたしに聞け。
わたしはあなたがたの年老いるまで変らず、白髪となるまであなたがたを持ち運ぶ。わたしは造ったゆえ必ず負い、持ち運び、かつ救う」。

46:8-13あなたがたはこの事をおぼえ、よく考えよ。そむける者よ、この事を心にとめよ、いにしえよりこのかたの事をおぼえよ。わたしは神である。わたしのほかに神はない。わたしは神である、わたしと等しい者はない。
わたしは終りの事を初めから告げ、まだなされない事を昔から告げて言う、『わたしの計りごとは必ず成り、わが目的をことごとくなし遂げる』と。
わたしは東から猛禽を招き、遠い国からわが計りごとを行う人を招く。わたしはこの事を語ったゆえ、必ずこさせる。わたしはこの事をはかったゆえ、必ず行う。
心を頑なにして、救いに遠い者よ、わたしに聞け。
わたしはわが救を近づかせるゆえ、その来ることは遠くない。
わが救いは遅くない。わたしは救をシオンに与え、わが栄光をイスラエルに与える」。

47:4-5我らを請け戻すのは、その名を万軍のYHWHといい、イスラエルの聖なる方である。
カルデヤの娘よ黙して座せ、また暗い所に入れ。あなたはもはや、諸々の国の女主人と称えられることはない。

48:20-21あなたがたはバビロンを出よ、カルデヤから逃れ去れ。
(52:11/Rev18:4)
喜びの声をもってこれを告げ、このことを聞かせ、地の果にまで語り伝えて「YHWHはその下僕ヤコヴを買戻された」と言え。
神が彼らを導いて、砂漠を通らせられたとき、彼らは渇いたことがなかった。神は彼らのために岩から水を流れさせ、また岩を裂かれ、水をほとばしり出させた。

49:1-6*(ここは神でもイザヤでもない者の発言となっている)

49:7-13 イスラエルの贖い主、イスラエルの聖なるYHWHは、魂の軽んじられる者、国民に忌み嫌われる者、統治者たちのしもべにむかってこう言われる、「もろもろの王は見て立ちあがり、もろもろの君は立って、身を屈める。これは真実なるYHWHイスラエルの聖なる方が、あなたを選ばれたゆえである」。
YHWHはこう言われる、「わたしは恵みの時に、あなたに答え、救の日にあなたを助けた。わたしはあなたを守り、あなたを与えて民の契約とし、国を興し、荒れすたれた地を嗣業として継がせる。
捕えられ人らに『出よ』と言い、闇におる者に『現れよ』と言う。彼らは道すがら牧草を食らうことができ、すべて踏み均された道にも草を得る。
彼らは飢えることがなく、渇くこともない。また焼けつく熱さも、太陽も彼らを撃つことはない。(Rev16:8)彼らを哀れむ方が彼らを導き、泉のほとりに彼らを導かれるからだ。
わたしは、わたしのすべての山を道とし、わが大路を高地にも敷く。見よ、人々は遠くから来る。見よ、人々は北から西から、またスエネの地から来る」。
天よ、歌え、地よ、喜べ。もろもろの山よ、声を放って歌え。YHWHはその民を慰め、その苦しむ者を哀れまれるからだ。(Rev14:3)

49:17-26 あなたを建てる者は、あなたを打ち壊す者を追い越し、あなたを荒した者は、あなたから出て行く。
あなたの目をあげて見まわせ。彼らは皆集まって、あなたのもとに来る。YHWHは言われる、わたしは生きている、あなたは彼らを皆、飾りとして身につけ、花嫁の帯のようにこれを結ぶ。
あなたの荒れ、かつすたれた所、こわされた地は、住む人の多いために狭くなり、あなたを、のみつくした者は、はるかに離れ去る。
あなたが子を失った後に生れた子らは、なおあなたの耳に言う、『この所はわたしには狭すぎる、わたしのために住むべき所を得させよ』と。その時あなたは心のうちに言う、『だれがわたしのためにこれらの者を産んだのか。わたしは子を失って、子をもたない。わたしは捕われ、かつ追いやられた。だれがこれらの者を育てたのか。見よ、わたしはひとり残された。これらの者はどこから来たのか』と」。
主なるYHWHはこう言われる、「見よ、わたしは手をもろもろの国にむかってあげ、旗をもろもろの民にむかって立てる。(62:10)彼らはそのふところにあなたの子らを携え、その肩にあなたの娘たちを載せて来る。
もろもろの王はあなたの養父となり、その王妃たちはあなたの乳母となり、彼らはその顔を地につけて、あなたにひれ伏し、あなたの足のちりをなめる。こうして、あなたはわたしがYHWHであることを知る。わたしを待ち望む者は恥をこうむることがない」。
勇士が奪った獲物をどうして取り返すことができようか。暴君がかすめた捕虜をどうして救い出すことができようか。
 しかしYHWHはこう言われる、「勇士がかすめた捕虜も取り返され、暴君が奪った獲物も救い出される。わたしはあなたと争う者と争い、あなたの子らを救うからである。
わたしはあなたを虐げる者にその肉を食わせ、その血を新しい酒のように飲ませて酔わせる。こうして、あらゆる者らはわたしがYHWHであって、あなたの救主、またあなたを請け戻す者、ヤコヴの全能者であることを知るようになる」。



イザヤ書50章以降⇒ 回復の預言2へ



.