Hatena::ブログ(Diary)

株と登山と雑記帳な日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

20100125225040
2009年12月 広河内岳の手前にて

2006-04-03

[]

0825。今日は一転とてもいい天気。早起きして登山に行くつもりだったのに、また寝坊。昨日はあんまり飲まないようにして早く寝たのに何でだろー。


[]

ご飯に梅干し、味噌汁、ベーコンエッグ、納豆と海苔。食後にコーヒー。


[]

ミニ英会話とっさの一言。高野しほが出てきた。たしかさくら役の人だったよな。ずいぶん雰囲気が変わった気がする。


[]

久しぶりのテキストなのでSTEP01から07の会話文だけ書き取りしてみた。ムォルチャジュセヨ? 何をお探しですか。チャジュセヨがチャッタの第係豐陲縫悒菎里離茲鯢佞韻燭發鵑世箸い事がわかる。NHKハングル講座のおかげだ。


散歩

ロングα。99分。とても爽やかな空気。ちゃんと早起きして山に行ってれば良かったとちょっと後悔するが、後悔役に立たず。


[]

フランス語はそのまま続けよう。Je voudrais... どうもCD聞いてただけの時の記憶のせいでジュッブルドレと発音してしまう。どっちかっつうとジュッブゥドレだよな。


買い物

二三日前からどうも寿司が喰いたい。それにテントも今使ってるやつよりもう少しコンパクトで軽いやつが欲しいので買い物に出掛けた。テントは、近所の大型スポーツ用品店にはちゃんとしたやつは置いてない。Colemanばっかし。Colemanが悪いと言うわけではないが、軽量コンパクトなのはなかった。その後持ち帰り寿司の店の前にGSを停めて、向かいの店で買い物してたら、寿司屋のおばちゃんたちの注目を浴びたらしく、寿司を買った後におばちゃんたちが出てきた。必ず聞かれるのは何ccってのだが、今日はお兄ちゃん何歳、とか奥さんはいるの? とかいろいろ聞いてきた。38歳と答えたら、38歳でこんな外車乗ってるんじゃ、奥さんいる訳ないとか、いろいろ勝手な事言ってたな。『奥さんいたんだけど』って言ったら、どんな雰囲気になるかちょっと楽しみだったが、悪趣味なんで辞めた。今日は勉強は早仕舞いして、お寿司にしよう。暖かいので冷酒を二合ほどやるか。


カメラケース。市販品に気に入った物が無い。せっかくカメラがコンパクトなのにケースでひと回り大きくなるのが気に入らない。ケースからいちいち取り出すという感じが面倒で気に入らない、もっとペロッとはがす感じのカバーみたいな物があればいいのに。という訳で、気に入らない事だらけなので自作した。作り方は簡単。ちょっと厚手の布ならなんでもいいけど、手近にメガネレンズ拭き用の布があったので使う事にした。布を、カメラの表と裏が覆えるサイズに横長に切ります。両端にマジックテープのちっちゃいのを縫いつけます。マジックテープの真ん中へんをちょこっと三角に切ります。布の中央にストラップを通すための小さな穴を空けます。はい、出来上がり。カメラを使う時は、カバーをはがして裏返して、ストラップを覆うようにマジックテープでとめれば邪魔にもならない優れ物。


[]『パーフェクト・ストーム』

なかなか面白い映画でした。海って、恐い時はホントに恐いんだろうな。見た事無い人は一見の価値あり。地上に例えると、一瞬にして地面が20mとか30mとか盛り上がったり下がったりする。どんな感じなんだろう。


[]

お寿司、日本酒二合、スーパーブルー350×1。