那須・三本槍岳。
ものすごい強風で、朝日岳の先の小さなピークを越えられず、三本槍に到達できなかった。残念ッ!!

[登頂メモ]



1001。小雨の中、峠の茶屋駐車場を出発。時々すごい突風が吹く。雨なのか雪なのか、顔に当たって痛い。40分ほどで避難小屋に。ちょっと休んですぐ出発するが朝日岳の手前で突風に阻まれた。避難小屋まで戻って、風が弱まるのを待った。30分ほど休んで、もう一度チャレンジしようとしたが、小屋を出てすぐの所でいきなりの突風。またすぐ小屋に引き返す。小屋は空っぽになっていた。みんな茶臼山の方に向かったようだったが、あの風ではあっちも大変だろう。しばらくするとだんだん人が増えてきた。その中に、朝日岳の向こうまで行って引き返してきたと言う、千葉から来た二人組がいた。そうか、あそこまでは行けるのか。雑談をしていると、そのうちの一人が温かいコーヒーをご馳走してくれた。下に水を忘れてきてしまったので自分では温かいものを作る事が出来なかったので、とても有り難かった。優しいおにいさん、本当にありがとう。

1250。再チャレンジ。行けるとこまで行ってみるつもりでスタートするも隠居倉分岐の先の小ピークが越せない。小さな丘にものすごい風が吹きつけていて、ちょっと進もうとすると一気に体を持っていかれそうになる。しばらくその場で風が弱まるのを待ってみたが、全然そんな気配もなく体がどんどん冷えていく。去年はまだあれでもましな天候だった
んだなと思いつつ、今日は諦める事にした。
そこからの下りも相変わらずの強風に苦しめられながら結構大変だった。後ろから強風にあおられるというのはこんなに怖いものだったのか。

1427。駐車場に復帰。小雨の中、シャツを着替えて駐車場を後にした。山から少し離れると雨は完全に止んでいて、さっきまでの悪天候はなんだったんだろうという感じだった。

[感想]

那須岳は、いつも割と風の強い場所だということを避難小屋の雑談で教えてもらった。思い出してみると、空木岳から木曽駒に渡った時も同じくらいかもっと激しい強風と雨だったけど、今回は地形的にどうしても前進できなかった。まぁこんな日もあるか。


今日は鳥野目河川公園オートキャンプ場。2000円也。日曜日の夕方で、管理人のおっさんはすっかり仕事が終わった気になってたらしい。思いっきり嫌そうな顔をしながら、事務的に手続きを済ませてくれた。でも、静かでゆっくり眠れた。水場がちょっと遠くて、フリーサイトからはトイレしか使えないのが、ちょっとアレだった。