村田だッ!!
・・・いや、奈良田でした。
0656。スタート。
[スタート地点]
スタート地点
今日はスタート地点から雪だ。とりあえず上河内岳を目標とするが、一回では無理なので行ける所までトレースを付けに行こう。
[つららら]
つららら
中部電力小屋までは一時間ちょい。だいたいいつもどおりのペースで、今のところ雪の影響はあんまりない。
10時くらいから、いつもの膝の痛みの前兆が出始めたけど、前兆だけで終わることも多いのでしばらく続けて歩く。新雪に自分の足跡がどんどんトレースとなって残っていくのは、なんとなく気分が良い。疲れるけど。
[トレース]
トレース
[今日の装備]
今日の装備一式
1117。ここまで。
[最終地点]
今日の最終地点
膝の痛みが本格的になってしまった。順調ならあと一時間ちょいで大門沢小屋だけど、悔しいことに今日はここまで。脚がまともに動かせないんじゃ仕方ない。
コーヒーを淹れて昼食休憩にするが、風の通り道みたいで一番悪い場所を選んでしまったみたいだ。みるみる体が冷え込んでいく。右手の指が凍傷になりそうなほど冷たくて動きが悪い。
苦労してコーヒーを淹れて、半分凍りかけのパンを食べて昼食。
1201。下山開始。
休憩で膝も少しは回復したと思ったが、冷えすぎたのが良くなかったのかかえって痛みが増している。退却戦はかなり苦労しそうだなと思いつつ、実際苦労して歩いた。
1530。終了。
なんとか明るいうちに戻ってくることができた。膝が痛くても四時間あればなんとかなるだろうとは思ってたので、予想よりはちょっと早い。
下山後、奈良田の里温泉でマターリ。ここは駐車場から少し歩かないといけないので、湯島の湯にしようかな、とも思ったがやっぱりここのぬるいお湯でゆっくり休むと翌日の筋肉痛の具合がずいぶん違うのでこっちにした。
筋肉はだいぶほぐれたみたいだけど、膝の痛みはとれなかった。まぁ、いつもどおりなら一晩休めば明日の朝には直ってるはずだ。