雑記

◆禁固7万4325年、スペインで過激派3人に求刑へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050215-00000202-yom-int
笑ってしまった・・多すぎ!、何年生きるんだよ!!w
どうやら、米同時テロ事件の容疑者を支援したとしてテロ容疑で逮捕されて起訴されたイスラム過激派メンバーで、米同時テロでは2973人が死亡していて、検察当局は1人の死亡につき禁固25年として算出した・・らしい。
向こうは裁判でこういう計算したりするから面白いよね。
世紀に直すと、740世紀分か。。なんかスゴイなw


◆積極的平和主義が大勢 自民新憲法「前文」小委http://www.sankei.co.jp/news/050215/morning/15pol003.htm
「積極的平和主義」・・そんな言葉があるのか。
どうやら、「一国平和主義」の対義語のようで、自国防衛に加え世界平和の構築に努力する・・ということのようである。
そういえば、種デスではプラントが「積極的自衛権」を行使していたわけだけど、政治的物言いって面白いよねえ。
専守防衛」ととか「集団的自衛権」とかも変な言葉だしねえ。


RDシリーズ開発コードネームって……http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0502/14/news095.html
なんだってー!!
「フリーダム」に「ハイペリオン」か〜・・符合としては合うよね。
そーいや、日経キャラクターズの記事かで、開発者の人がアニメファンだとか書いてたような・・なら、そーいうこともあるかもしれない。
まあ、こういうのってお遊びではあるわけだし、俺はそーいうのは好きだな。

アニメ感想

カードキャプターさくら「さくらと夢の中のさくら」3
脚本(大川七瀬)、絵コンテ・演出(高柳滋仁)、作画監督(長谷部敦志)
カードキャプターさくら Vol.11 [DVD]
というわけで今回は、小狼メイリンを連れて買い物に来るさくら達って話。
買い物シーンとかがなにげに良い雰囲気で面白かった。
話自体はマンネリではあるんだけど、やはりこういう所でのさくらとかの可愛さが素晴らしくはあるな。
あと、珍しくちょっぴり総集編テイストだったな今回は。
で次回は、学芸会の練習をするさくらって話。
小狼、かなりさくらラブラブになって来たな。


ふたりはプリキュアマックスハート第2話「新入生は摩訶不思議!? はっきりいって謎だらけ!」3
脚本(成田良美)、絵コンテ・演出(山吉康夫)、作画監督(河野宏之)

なぎさの家狭いんだから、ほのかの家行けよ、おまいら(笑)
というわけで今回は、クイーンの3つの形である、命と心、そして12のハーティエルを探すことになるなぎさとほのかって話。
まあ、いつものようにまったりとスタート。
田中理恵演じる九条ひかりも本格登場・・なかなかに不思議系入っており良い感じで、今後のなぎさとほのか達の絡みが楽しみである。
あかねさん、騙されてる・・騙されてるよ(笑)
しかし、ひかりがクイーンの「命と心」ってのが既にバレバレなのはどうかと・・つうかなぎほの気付けよ(笑)
まあもしかしたらミスリードかもしれないが、子供向けだしこのぐらいわかりやすい方がいいのかもね・・でも、探す楽しみとかねえよなあ。
で、ジャアクキングの分身体であろう、「闇の勢力」の一人サーキュラス(上別府仁賀)も登場。
うわ・・また「ダークファイブ」「闇の使者」よりもさらに愛嬌のかけらもない3秒で忘れそうなデザイン・・(苦笑)
プリキュアの欠点のひとつは大いなるマンネリもあるけど、やっぱ敵キャラの「弱さ」にもあるんだよな。
なんか全然改善されてない・・まあ確かに「なぎほの」さえいればそれでOKとはいえ、本気で敵は弱いなあ。
まあ、「なぎほのひかり」の三角関係だけを楽しみにするとするか・・。
それにしても、某所にあったんだが・・
「石はどこだ!」→「石の力はどこだ!」→「クイーンはどこだ!」
って、ずっと「どこだ」展開なのな・・笑ってしまった。
そのうち「キングはどこだ!」とか言い出すかもしれない(笑)
で次回は、ひかりとポルンが接近遭遇。