雑記

◆コピー商品登録で本物撤去 中国でしんちゃんグッズ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050221-00000136-kyodo-bus_all
わあ、酷い。
偽者が本物に勝つなんて。。盗人猛々しいとはこの事である。
つうか、中国って日本のもののコピー天国だからなあ。
なんとかならんものなのか。


◆かわいそうな名前をつけられてしまった子供一覧。
http://jt05.hp.infoseek.co.jp/a1/name.html
現実は小説より、奇なり。
漫画などのフィクションの影響もあるんだろうけど、すでに現実はフィクションを越えているのであった。
まあ、親が名前付けるのは勝手だけど、子供が可哀相ではあるな。
そのうち、大人になったら名前が変えれる法律ができそうである。


NHKアニメワールド ツバサ・クロニクル
http://www3.nhk.or.jp/anime/tsubasa/
アニメ「ツバサ」は、どうやら今の「カードキャプターさくら(第2期)」の再放送の後と番組のようですな。
さくら3期はやらないのか・・、ちょっと残念・・まあ、見たことはあるんだけどw
で、放送は4月9日から午後6時半からってことで、種デスの裏番組の噂もあったので良かったです。
裏番組だと見にくいからねえw
とりあえず真下監督と川崎脚本でもあるので、楽しみではあります。

アニメ感想

UG☆アルティメットガール第5話「アキバより愛をこめて」3
脚本(筆安一幸)、絵コンテ(今千秋)、演出(沼田誠也)、作画監督(武内啓、ぬまたせいや

というわけで今回は、つぼみに誘われてアキバでバイトをすることになった白綿たちって話。
なんか味があるけど妙な、とういか微妙な作画だったな・・なんか、昔臭いにおいが(笑)
まあそれはそれとして、この頃お約束のアキバネタ・・ではあるのだが、あんまり意味はなかったな。
重要なのは、白絹のヴィヴィへの勘違いってことのようなので、その辺どうなるかに期待か。
で次回は、これまたお約束の海で水着ネタ。


UG☆アルティメットガール第6話「白絹やぶれかぶれ」3
脚本(筆安一幸)、絵コンテ・演出(石踊宏)、作画監督松本勝次)

というわけで今回は、つぼみに誘われて海に来る白絹達って話。
よく考えたら、これって「セーラームーン」とかと同じく、「美少女変身もの」なんだよな(笑)
なんか、マスコットキャラ敵にUFOマンがいるんで、なんとなくそう思った(笑)
まあそれはともかく、やはりそういうテイストもあるわけで、15分番組じゃ日常&戦闘の描写が上手く生かしきれてなくて、怪獣出てきてそれで終わりって感じになってるな。
今回も、水着コンテストやら、触手ネタやら、白絹の勘違いとかのネタもあっさり流してるんで盛り上がりに欠けるからねえ・・ちょいともったいないかも。
なんか売りと言える部分がそんなに売りになって無いよなあ・・第1話とかは良かったんだけども。
一番の今の売りは、「親にもぶたれたことないのに〜!」とか毎週パロセリフを叫んでくれる古谷徹だけになって来た気がする(苦笑)
で次回は、これまたお約束の修学旅行ネタ。