Hatena::ブログ(Diary)

RANA_spの日記

 

2013-06-21 ブログ移動

結局、ブログも移動することにしました。

http://rananarina.blog.fc2.com/

Sippo☆Sippo☆ 2013/06/21 22:16 新ブログ開設、おめでとうございます!!
早速遊びに行きました〜♪♪

にぼし。にぼし。 2013/06/22 18:22 了解しました!お気に入り変更済です!('◇')ゞ

2013-06-03 アルプスのサル

先日のアルプスにもサルがいました。

餌付けされていないので、可愛い生き物です。

1)ニホンザル。お口にタンポポをくわえて、伊達男。

f:id:RANA_sp:20130603233924j:image

2)ニホンザルの別嬪さん。

f:id:RANA_sp:20130603233926j:image

にぼし。にぼし。 2013/06/04 12:45 すごーーーーい!
たんぽぽ咥えたサル!!!(≧∇≦)

このたんぽぽどうするんでしょう?

Sippo☆Sippo☆ 2013/06/04 21:18 あはは、タンポポ咥えてるの^^
可愛い・・・いや、かっこいい!?
猿に囲まれた経験があるので怖い印象でしたが、、
べっぴんさん・・可愛い(^-^*)

てふてふ 2013/06/06 22:40 ドカベンの岩城を連想してしまいました。^^;
この一瞬を逃さないのがさすがです。

RANARANA 2013/06/09 23:12 みなさん
ありがとうございます
ちょっと体調不良なので,レス不十分ですみません

2013-05-28 草原のブルー

蝶を追ってアルプスに行った日、日没前にオオルリシジミの生息地に回りました。

もう夕日でしかも曇りがちでしたが、なんとかオオルリシジミに遭えました。

信州に3カ所、九州に1カ所生き残っているだけの蝶です。

相変わらず綺麗な蝶でした。

しきりに産卵している雌がいました。

食草はクララ。牛が食べるとクラクラするのが名前の由来とか。ほんとかな?

f:id:RANA_sp:20130528233704j:image

f:id:RANA_sp:20130528233702j:image

f:id:RANA_sp:20130528233701j:image

てふてふ 2013/05/29 21:37 蝶の仲間でも小さな方のシジミチョウが、RANAさんの写真では大きく偉大に見えます。
>牛が食べるとクラクラ
いやー、こんなギャグ的なネーミング大好きです。
今後RANAさんが新種発見したら、思い切り笑える名前お願いします。^^

otto-Notto-N 2013/05/30 11:26 クモツキ運動会、気がつかずすみませんでした。
来年は、神奈川ギフ状態かもしれませんね。
翌日、この場所ではないと思いますが、私もオオルリでした。

Sippo☆Sippo☆ 2013/05/30 21:44 日本中で、本当に僅かな地域でしか見れなくなってしまったなんて。
大切に、守ってあげなければいけませんね・・・
見せて頂き、ありがとうございます!
クララって、そんな由来でしたか^^;
いつか私も会えたらいいなと思ってます♪

RANA_spRANA_sp 2013/05/31 23:49 てふさん
 私は分類やっていないので、新種記載することはないのですが、良い名前は大事ですよね。
 私が世話したドイツ人が、日本で発見した小さなハエに私の名前をつけてくれたのですが、交尾器の図しか載っていないので、どんな姿なのか分からないのが残念です(笑)。

RANA_spRANA_sp 2013/05/31 23:51 otto-Nさん
 大の大人がばたばた走り回って、凄かったですね。
 オオルリは浅間山の方ですか
 また、いつかお会いしましょう

RANA_spRANA_sp 2013/05/31 23:53 Shippo☆さん
 オオルリって信州の2カ所は放蝶で生きながらえているんですけど、本当は自力で生きて欲しいですね。 
 クララ自体が、もう無くなっているので、植えたものだし、こちらを何とかしないと増えることは無さそうです。

にぼし。にぼし。 2013/06/02 11:24 お!開いた!!青きれーーーっ!(≧∇≦)ノ
クララ気になる〜。ww

RANAさん名前のハエ見たい!!(ノ´▽`)ノ

RANA_spRANA_sp 2013/06/03 23:44 にぼし。さん
 普通はもっと空色なんですが、雌の場合、角度でこういう色に見えます。
 ハエ、私も見たい(w)

2013-05-26 アルプスの女王

毎週末、引っ越しのことをしていると、それはそれで楽しいのですが、やはり外に行きたいという欲求不足になります。

で、こういうときは思いっきりの贅沢を!

というわけで、アルプスの女王に拝謁してきました。

白い羽が女王です。

清楚ですね。

橙色の羽は雄です。

伊達男という所でしょうか。

沢山の年配のカメラマンが追いかけて運動会になっていました。

今度は、もう少し、ゆっくり会いたい。

でも、そのためにはもっともっと、歩かないといけないんだろうね。f:id:RANA_sp:20130525105844j:image

f:id:RANA_sp:20130525130729j:image

f:id:RANA_sp:20130526215028j:image

Sippo☆Sippo☆ 2013/05/28 20:45 ひゃあ〜、クモツキ憧れのチョウです〜。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
やっぱり美しい、、
特にラストの風合い、思わず見入ってしまいました。
やはりカメラマンも多かったようですね。
素敵な出会いとなりましたね!
私も、いつか会える日を楽しみに待ちます^^

てふてふ 2013/05/28 20:59 岩場で飛翔の女王!
凄い絵です。
私もいつか会いたいです。^^

RANARANA 2013/05/28 23:09 Sippo☆さん
 素敵な出会いではありましたが、あまりの混雑・・
 嬉しかったけど、微妙でもありました(笑)

RANARANA 2013/05/28 23:11 てふさん
 早いけど、直線的なのでギフチョウより予想はしやすいのですが、なんせ小さい。
 また、大勢の人が写ってしまうのも問題でした

2013-05-07 引っ越しの日

引っ越しの日、片付けをしていたら、庭にカナヘビが居ました。

家内が見つけました。

バラの茂みがすみかで、その場所を近所の子供達に見つかった年から数年は尻尾の切れた個体ばかりでした。

子供達に追われて尻尾を自切したのでしょう。

ガキ大将のリーダーも今や大学生。

子供達をたしなめていた息子もいまや社会人。

カナヘビ君、いろいろあったけど、ありがとう!

このあと、息子が空の植木鉢を移動しようとしたとき、わっと叫んで放り出しました。

見ると割れた植木鉢から大きな大きなムカデが。

こいつは密航しようとしていたのか(笑)。

鉢を見ると、コカマキリの卵塊が二つ、着いていました。

コカマキリは、密航を容認。連れてきました。

メダカ、イモリ、トカゲ、カメ、植物、全て移動しました。

Sippo☆Sippo☆ 2013/05/10 21:16 RANAさん お引越しですか!?
もしかして、小笠原に・・・??
カナヘビさん 頑張っていたのですね。
ムカデ君もRANAさんの厳しい検閲の目には敵いませんね^^;
私、20代の頃、思い出残るものの一切合財を捨てたことがありました。
ある意味、人生の転機だったんですよね。
捨てたことで後悔したこともあるけれど
かえって振り向かずに済んで、今、前向きに歩いているかなと
思える・・・ことの方が大きいかもしれません。
新しい生活、、頑張ってくださいね!

にぼし。にぼし。 2013/05/12 17:12 あれま!引越しですか?!他県に?
私は引越し人生なので、その都度ごっそり捨てるのですが
レコードと本は持ち歩いています。ww
小笠原からは収集物とオレンジ色のフィンだけ持ってます。ww
時々引っ越すのは、身辺整理にいいもんです。
島に行く前に捨てたガンダム系やらのアニメ本と音楽雑誌は
その後高値になったので、少々公開しましたね。ww

引き続き作業がんばってください。良い季節になりました。

てふてふ 2013/05/12 21:27 私は昨年の引っ越しでカビを密航させようとしたら
焼却処分させられました。(爆)
引っ越し落ち着いたらゆっくり写真を見せてください。^^

RANA_spRANA_sp 2013/05/13 23:39 みなさん、引っ越し先は近所です。
残念ながら小笠原ではありません。
確かに、こういう機会に捨てるのがいいですね。
まだ、カメさんの家を建てていないので、今週末には、と思っていたら、今週末はSSPの写真展なのですね。
なんとか顔をださないと・・・