Hatena::ブログ(Diary)

RANA_spの日記

 | 

2013-05-28 草原のブルー

蝶を追ってアルプスに行った日、日没前にオオルリシジミの生息地に回りました。

もう夕日でしかも曇りがちでしたが、なんとかオオルリシジミに遭えました。

信州に3カ所、九州に1カ所生き残っているだけの蝶です。

相変わらず綺麗な蝶でした。

しきりに産卵している雌がいました。

食草はクララ。牛が食べるとクラクラするのが名前の由来とか。ほんとかな?

f:id:RANA_sp:20130528233704j:image

f:id:RANA_sp:20130528233702j:image

f:id:RANA_sp:20130528233701j:image

てふてふ 2013/05/29 21:37 蝶の仲間でも小さな方のシジミチョウが、RANAさんの写真では大きく偉大に見えます。
>牛が食べるとクラクラ
いやー、こんなギャグ的なネーミング大好きです。
今後RANAさんが新種発見したら、思い切り笑える名前お願いします。^^

otto-Notto-N 2013/05/30 11:26 クモツキ運動会、気がつかずすみませんでした。
来年は、神奈川ギフ状態かもしれませんね。
翌日、この場所ではないと思いますが、私もオオルリでした。

Sippo☆Sippo☆ 2013/05/30 21:44 日本中で、本当に僅かな地域でしか見れなくなってしまったなんて。
大切に、守ってあげなければいけませんね・・・
見せて頂き、ありがとうございます!
クララって、そんな由来でしたか^^;
いつか私も会えたらいいなと思ってます♪

RANA_spRANA_sp 2013/05/31 23:49 てふさん
 私は分類やっていないので、新種記載することはないのですが、良い名前は大事ですよね。
 私が世話したドイツ人が、日本で発見した小さなハエに私の名前をつけてくれたのですが、交尾器の図しか載っていないので、どんな姿なのか分からないのが残念です(笑)。

RANA_spRANA_sp 2013/05/31 23:51 otto-Nさん
 大の大人がばたばた走り回って、凄かったですね。
 オオルリは浅間山の方ですか
 また、いつかお会いしましょう

RANA_spRANA_sp 2013/05/31 23:53 Shippo☆さん
 オオルリって信州の2カ所は放蝶で生きながらえているんですけど、本当は自力で生きて欲しいですね。 
 クララ自体が、もう無くなっているので、植えたものだし、こちらを何とかしないと増えることは無さそうです。

にぼし。にぼし。 2013/06/02 11:24 お!開いた!!青きれーーーっ!(≧∇≦)ノ
クララ気になる〜。ww

RANAさん名前のハエ見たい!!(ノ´▽`)ノ

RANA_spRANA_sp 2013/06/03 23:44 にぼし。さん
 普通はもっと空色なんですが、雌の場合、角度でこういう色に見えます。
 ハエ、私も見たい(w)

 | 
Connection: close