2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やばい

どんどんとシャドーさん的世界に吸い込まれている気がする。 まだかろうじて原型をとどめてはいるが、、、 *注:シャドーさんは、「我が道をいく写真道」というサイトで、素晴らしいユニークな写真と、写真理論を展開しています。是非一度ご覧ください。サ…

Kenko Soft 85mm

待ちに待った、試写ですが、いろいろあって、夕日の沈む前30分くらいしか写せませんでした。Kenko Soft 85mmはかなり面白いですね。絞りはF2.5からF8までですが、F2.5とF4の間が4段階に刻まれています。この細かい段階の絞りが一段階でも相当な効果の違いが…

今日は?

今日は高尾に用事で出かけましたが、仕事なので高尾山のモミジも拝めず日没を迎えました。で、しかたなく新宿に出て中古カメラ屋をうろついていると、、、あれ?見たお顔? じゃーん。 シャドーさんでした。 シャドーさんは怪しいレンズ仲間のAさんとご一緒…

今日のモミジ

今日は休みだったので、職場の近くのモミジは写せませんでした。 で、家の用事の合間に植物園に1時間ほどでかけ、ちょっとだけ撮影しました。 ある人の紅葉の写真がほんわか調でよかったので、少し爪のあかを煎じてみました。 どこもかしこも紅葉が増えてき…

大発見!

ああああ、こんな場所を見つけてしまいました。 職場から、徒歩5分。 もうどんな切り取り方もし放題! 高速に乗って花園渓谷まで行かなくとも、アップ写真ならもうここで十分。 週末カメラマンの皆さんご苦労様。 私はもう毎日昼休みに撮影できます。 なん…

米美知子さんのトークで、ゴミゼロ掲示板に書かなかったことでとても役に立ったことがあります。 それは「題名の付け方」。 私なりに要約すると 1)イメージを言葉にする。 2)それを元に辞書を引く 3)イメ−ジに合う言葉を探す(類似語などで) 4)無け…

E330入院

今朝、北茨城市の花園渓谷に紅葉撮りに行った際に、E330の病気が再発した。やはり、標高ではなく、気温だった。 だましだまし使って、青空がくすんできた昼には家に戻り、そのまま小川町へ。ご入院となった。うまく行けば、オフ会の日が退院となる。 しかし…

ハナノキ

いろいろな種類のカエデが色づいてきました。 一番赤くなるイロハカエデはまだ緑ですが、その他のカエデは黄色や赤に変わってきています。 いま、一番赤いのはハナノキです(写真)。立て札に希少な植物とかいてあります。それにしても凄い色。明日からは嵐…

海野さんとペルーアマゾン

海野和男さんがペルーに行くと言う(小諸日誌参照)。 海野さんがその昔読んだある昆虫雑誌にアメリカからペルーアマゾンに行った記事が出ていて、それがペルーへの気持ちを駆り立てるものがあるようだ。 で、この雑誌。私も読んでいた。その号だけを買って…

熊出没注意

ハイキングに出かけた。 登山口の入り口には、最近よく見かける「熊出没注意」の張り紙があったが、気にせず登って行った。 ところが、1時間ほどして峠が近づいてくると、すれ違った人が「今、峠の手前で熊にあった。クマザザのなかを泳ぐようにして逃げて…

写真集

久しぶりに写真集を買った 海野さんの「デジタルカメラで撮る海野和男写真集」以来だ。 買った写真集は、三好和義の「ニライカナイ 神の住む楽園・沖縄」だ 三好が高校生のとき写した沖縄の写真も混じっていて、なかなかいい。そえは1975年だ。私が奄美に行…

今日は水族館ネタで。 水族館も最近のはいろいろ工夫があって面白い。 しかし、暗いのとガラス(アクリル)の厚さによる色収差、それに照明の写り込みが問題だ。 茨城の大洗の水族館は綺麗な割に客が少なく、写しやすい。