ブラジルでの総括

まだ日程は決まりませんが、日本への帰任の辞令が出ていますので
このブログの余命もあとわずかというわけです。

最近は休日に外に出ずに、今までの写真の取り纏めを作成しています。
やっと、「パンタナールではないけれど」の総括がほぼ完成しました。
昨日今日は、「事務所にて」の総括を作っています。
この「事務所」というのがかなり曲者で、
チョコチョコと持ち込まれたり発見したものを撮りとめたものなので
まとめるのに時間がかかっています。

たとえば、事務所内で見つけられた「蛇だけ」見ますと
2011年11月に持ち込まれて、その後私の家で飼育されている
ボアコンストリクターのハンコックちゃん
小さかったね〜 (器は石鹸入れですよ)


その大型が見つかったのが2012年4月


緑色の細い蛇が持ち込まれたのが2012年1月。
ガーデンの蛇と言うらしい。


同じようなムチのような蛇、だけど茶色いヘビは
2012年8月に持ち込まれた。


2012年9月に廊下に居たのはこんなちっちゃい蛇


2013年5月に敷地を歩いていて見かけたのは、
窮鼠猫を噛む的な蛇


事務所でボーっと座っていると這っていた蛇。
ちょっと驚きましたね。


2015年1月には黒頭巾ちゃん。


と、まぁ、蛇だけでもこんな具合なので、鳥、虫、爬虫類、
両棲類を一つにまとめるのには時間がかかっています。
完成品はブログには載せられませんが、会社には環境報告書(笑)
として置いていく予定です。