RC3の無職しょ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008年03月23日

ヤフオクのせいで散財

ネタ探し

GPS関連のナニかないかと、ヤフオクで"gps"検索。4000点くらい出品されている。"-レーダ"で車のレーダ関連を除外、1500点くらい減って2500点。"-アンテナ"で1000点ぐらい減って1500点。"-魚"で魚群探知機関連を除外、500点くらい減って、1000点。結局「gps -レーダ -アンテナ -魚」で検索。

その検索で、パラナビ、Navi Stick、みっけ!GPSを見つける。以下、それぞれについて。時系列順。

パラナビ(3月上句の葛藤

パラナビ(仮称)。なんか、もう、GPSをGBAに繋いでる時点で買い。スカイスポーツはいままでやったことないし、やろうと思ったこともないし、この先もやらないんじゃないかと思うけど買い。パラナビには、GBA本体、Garmin(eTrex Legend、Foretrex 101あたり)、Garmin[端子3パターン]→GBA[端子2パターン]ケーブル[コンプリートするには6パターン必要^^]、GCヒカルの碁3に入ってるGBAカセットが必要。ヤフオクにはケーブル+GBA、ヒカルの碁抱き合わせセットが15000円付近で出品されている。GBAは、ノーマル、ミクロと持ってるので、抱き合わせはあんまり・・・、と思い躊躇。ケーブル単体も出てるけど、SP用ケーブル+ヒカルの碁が欲しい。

仮に、どれかしらを落札したとしても、肝心のGarminを持ってない。本気でパラナビをやるなら、某店でGarmin入門としてForetrex 101(20000円くらい)を買う予定だった。結局、ヤフオクで15000円くらいのセット+20000円のForetrex 101で35000円くらいが初期投資で必要。GBA SPはそのうちファミコンカラーとかバックライト海外版とか買おうと思ってたので、GBAがだぶる*1の嫌だな、とか、↓の出費を考えていったん保留。

GPS棒落札できず(3月20日ごろ)

風俗の悪質店の見抜き方。たぶん、ロガーと簡易ナビ。ナビっつってもLEDが光るだけみたいですが。公式見ても、機能がわかりにくい。これは、1円スタート(小売 12800円)の1オークションで3つ出品されていた。で、終了数時間前でもなんか1000円ぐらいで、これはいけるかと思ったがやはり甘く、終了間際の攻防で結局8000円くらいになってた。5000円で買えるといいな、とかいう無職の儚い希望は打ち砕かれたのだった・・・。

GPS棒はSky Traq Venus 5チップとかいうのを使ってるらしい。GPSのチップには詳しくないけど、主要チップコンプリートを企ててるので、そのうち買うかもしれない。4月以降にWSG-1000(uBlox 0625。たぶんWBT-201と同じ。20000円)、i-Blue747(MTK。10000円。)、i-gotU(SirfStar III。7000円。)を買おうと考えているので大変だ。

ケータイでGPS(3月21日、23日)

みっけ!GPS。ヤフオクには、防犯ブザーが単体で出てた。この防犯ブザーを単体で持っててもGPSは使えなそうな雰囲気。みっけ!GPSモバイルW-SIMが乗っかってて、電話と通信するみたい。W-SIMの応用として面白いと思う。防犯ブザーだけを持っててもしょうがないので、入札は見送り。

なお、いまどきのケータイ+パケホーダイならGPSも楽しめるんだと思う。最新事情に疎いのでよくわかりませんが・・・。ケータイの測位方法は昔ながらの基地局GPSじゃなくて、GPSチップが乗っかってそうなふいんき。でも、そこらへんがよくわからない。GPSアプリ素人DoCoMo認可がどうたら)には作れないかも?だし(誰かがそんなことを言ってたのをチラッと見かけただけ。未調査。GPSアプリぐらい素人に作らせてもいいんじゃないかと思われ。とそうこう言ってたらこんな記事が。

(略)

新OSの採用で、ドコモ向け端末を開発・生産している国内メーカーは海外向け端末の開発・量産が容易になる。

(略)

新規サイト 共通エラーページ

現行のSymbian + MOAPじゃだめなの?Androidにしたからおk、ってのはちょっとわからないな。海外こそSymbian端末ばっかりって聞いたような気がするけど・・・。これで、MOVA(ITRON)→FOMA(Symbian、Linux)のようなSymbian→Androidの求人が増えるかも?)。

パラナビ再び(23日)

ガジェット界隈で、chumby静かなブーム。ブームじゃないとも言う。no titletwitterの使い方がよくわからないので挫折。あとflashもよくわからないし。その後、何気にヤフオク検索したら、chumbyが出品されていた。1人入札、26000円。終了間際に27000円入札、その後パソコンの調子が悪くなって再起動してるときに、何者かが27500円入札、終了。そんなに欲しくもなかったのでホットしたかも!?

で、最近ヤフオク2連敗だなと「gps -レーダ -アンテナ -魚」で検索。Foretrex 101、15000円即決で出品されている。少し悩んで、即決落札。これは、chumbyで3万円程度の出費があるかなと心の準備をしてたけど、結果落札できず、出費もなし。そこに少し前にチェックした15000円の商品が飛び込んできた効果によるもの。パラナビセットも買おうかな・・・。

パネリーナの液晶がいつのまにか壊れてた(涙

f:id:RC3:20080323202840j:image

使わないにしても、動くのを取っておきたかったので、残念すぎる。ヤフオクジャンク逝きか。

f:id:RC3:20080323202838j:image

モバイルBTRON TiPO、1個高値でお売りします!!

f:id:RC3:20080323202839j:image

Palm Top PC110、まだHDDですかあ?これはCFWindows95インストールしてある。時代を先取りしすぎた好例。

勇気を出してナンパした

スペック

orz

f:id:RC3:20080323202837j:image

><)いきなりアウツ

f:id:RC3:20080323202834j:image

(><)後ろのオヤジ怖い

f:id:RC3:20080323202835j:image

(><)はい・・・

f:id:RC3:20080323202833j:image

(><)bye-bye bitch...

f:id:RC3:20080323202824j:image

(><)ガクガク

f:id:RC3:20080323202832j:image

(><)ブルブル

f:id:RC3:20080323202925j:image

(><)スミマセン・・・

部屋の整理してたら、キャプチャーカードDCが出てきたのでPCに繋いでみた。

前述のスペックのようにCeleron800MHzと非常に低いスペックだし、キャプチャーカードはソフトエンコだし、と悪条件がそろっている。なので期待してなかったけど、意外にいけた。シェンムーのほか、セガラリー2もやってみたけど、こっちも意外にいけた。もちろん録画はしていない。

アフィ

BUFFALO PC-SMP2E/CB

BUFFALO PC-SMP2E/CB

シェンムー1通常版

シェンムー1通常版

ドリームキャスト本体

ドリームキャスト本体

*1:パラナビセットのいらないGBA本体、その後で買いそうなGBA本体。いらないやつは中古ショップにでも売ればいいんだけど、諸事情があってなかなか行動に移せない。大人のおもちゃが多くなってほんと困ってます^^。この場合は、後付で本体を買わなければいいんだけど、どうせ持ってるなら、ファミコンカラーとかのほうがいいわぁ〜。