RC3の無職しょ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009年12月05日

セブンイレブン vs ローソン 印刷対決

※主にオフィス文書の印刷。A4のPDFとか(デジカメプリントもできるけど、ここでは対象外)。

過去のローソン編では、「セブンイレブンはネット登録必須でめんどう。メディア持ち込み印刷ができるローソンが一歩優勢か」と感想。その後、将来に対する漠然とした不安から、平日の夕方に急に近所をぶらぶらした。なんとなくセブンイレブンに入ったら、コピー機のふいんきが変わってた。その後数回使って、今回なんとなく使い勝って等をまとめてみる。

店内で撮影しちゃうおとこのひとって。。

こそこそやってたので、全手順は撮影せず。


f:id:RC3:20091205101505j:image 文書プリント


f:id:RC3:20091205101514j:image 対応メディア豊富


f:id:RC3:20091205101522j:image SDinした。正確にはマイクロSD → SDだけど、対応おk。どこかではこのパターン、未対応だった。どこだったかは忘れた(もしかすると、ローソンかなあ。その場合はアダプタを外して、マイクロSDでおkだった)。


f:id:RC3:20091205101536j:image これ、デジカメで使ってるカードなもんで、DCIM(とMISC)フォルダが出てくる。今回はルートにPCフォルダを作って、そこにPDFを入れた。


f:id:RC3:20091205101805j:image 涙目w

たぶん1ファイル2MBまでかな〜。これは3MB。一旦帰宅。


f:id:RC3:20091205101811j:image えー

ファイルサイズがデカイってので、なら分割してどうよ、って持っていった。またしても涙目w 1ファイル2MB以下に収めたというのに。  〜・〜  たぶんPDFのバージョンとかなんとかだろうな。最近、ネットで思わずPDF踏んでも(昔ほどは)苛立たなくなったが、ここへきてまさかのw  〜・〜  PDFを分割して、PDFへ、ってよりはスクロールキャプをしたかった。でも、この時点ではAcrobat Readerキャプチャーソフトでのスクロールキャプがうまくいってなかった。一旦帰宅。


f:id:RC3:20091205101816j:image おっしゃ!

スクロールキャプもできないし、どうしよう・・。  〜・〜  「PDF 変換」で検索して、オフィス文書(ワード、エクセルパワポ)へ変換するフリーソフトを発見。オフィシャルでは公開終了だったが、検索を進めると別途ダウンロードサイトが出てきて、ダウンロード&インストールおk。早速PDFを変換するも、変換失敗!なんなのww  〜・〜  それなら、再度当アプリ+キャプチャーソフトでのスクロールキャプはどうよ・・とだめもとで試したらスクロールキャプできた!や〜っとJPEGに変換して、意気揚々とセブンイレブンへ。印刷。おk!


f:id:RC3:20091205101840j:image A4でもいいけど、10円でA3にできるのでA3で^^;


f:id:RC3:20091205101936j:image ナナコで支払い。残高が泣ける。


f:id:RC3:20091205102019j:image 印刷完了後は領収書も出せるよ。経費でおk


 ↓


f:id:RC3:20091205103354j:image 地図はA3に限る

結論

いつの間にか、セブンイレブンでもメディアから印刷ができるようになってました。たぶん9月16日リニューアルからかなあ。

コンビニメディアからネットからA4お値段ファイルサイズ上限備考
セブンイレブン10円たぶん2MBネットプリント
ローソン×?20円たぶん2MBコピー|サービス
ファミリーマート-----
サークルKサンクス-----
ミニストップ-----
デイリーヤマザキ-----
am/pm-----
MICSグループ-----
セイコーマート-----
ポプラ-----
スリーエフ-----
セーブオン-----
NEWDAYS-----
コミュニティ・ストア-----

月に数回程度印刷するかも?な人にはなかなか便利か〜もね。


どれ、地図も印刷できたことだし、行ってくるかノシ(ルートがちょっとねえ・・。どうするか)

ボンボン 2011/06/29 21:17 容量関係あるのは、ネットでデータを送信する、ネットプリントじゃないですか?
たしか文書プリントは2MBまでじゃなかった気がします。
いまごろすみませんw

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証