大きな物語と、小さな物語

htt://d.hatena.ne.jp/paraselene/20050629/1120050843
via
htt://d.hatena.ne.jp/nage/20050828#p1

ボーイミーツガールが発端
主人公の家族は損なわれている
主人公のヒロインへの興味が唯一明らかな動機付け
ヒロインはシステム(世界の謎)につながっている
システムが主人公の父もしくは母の代行である
主人公は未知なるものを希求している
ヒロインを通じて主人公はコミュニティに参加する
コミュニティのメンバーの多くは何がしたいのかわからない
メンバーの中には主人公があこがれる者(リーダー)がいる
リーダーは主人公の希求しているものをすでに成し遂げ、その結果挫折に見舞われている
リーダーの女はヒロインのシャドウである
コミュニティがシステムの明るい側面を、コミュニティに敵対する勢力がシステムの暗い側面を受け持っている。

大きな船で逃げ回る、だけが物語構造じゃないのね。