REVの日記 @はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-09-14-Wed くもり

[]彼女が妊娠した話

htt://blogs.yahoo.co.jp/casper_tennis1987/folder/805207.html

でもおろすしかないんだよ。

産んだらオレだって大学行けなくなるしカノだって学校辞めなくちゃ行けなくなると思うし。

オレだって明日のこと考えると凄く不安になるけど、カノだっておろすっていってるんだからしょうがないことなんだよ

 なんていうか、行為自体の是非はともかく。

 彼は、この後の人生で、何回しょうがない、という言葉を発するのだろうかと考えてみる。

 ちなみに、自分は敬虔な宗教信者というわけではないので、このこと自体で非難をするつもりは無いし、仮に相談を持ちかけられたら、「産め」とは言わないし、まだ産まれていない命について尊重しろとも言わないだろう。

[]"Appleが作りあげたiPodのエコシステム"

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0914/hot384.htm

だが残念ながら話はそう簡単ではない。それを端的に示しているのが今回発表されたiPod nanoの価格だ。4GBモデルが27,800円という単価は、他社製プレーヤーの半値どころではない。この事業からの撤退を表明済みのリオ・ジャパンが、9月7日に、ひっそりと製品の価格改定を発表したが、このいわば処分価格においてさえ2GBモデルが32,800円となっている。2カ月後にようやく発売になるソニーの新製品でも、2GBモデルの販売予定価格は3万円である(おそらく発売までに価格改定を余儀なくされるだろうが)。Byte単価の競争では「歯が立たない」というのが正直なところだ。

 もう勝負はついている話。エレキデバイスは、版画とおんなじで、工場を作ればシリコンからバカバカ作れる。工場を建てる資金と、売れるだけの商品力が無いと、あっというまにショートするけど。

 というわけで、液晶板でシャープに、プラズマ板で松下に、そしてフラッシュメモリではサムスンに別注かけたAppleに負けたという話。デザインもなぁ。なんか、sony内に抵抗勢力でもいたのかしら。トリニトロン派とか、MD派とか、SonyMusic派とか。反DVD派とか。

[]眼鏡っ娘パラダイス

眼鏡っ娘パラダイス (二見ブルーベリー)

ジュブナイルポルノ、というジャンルの作品。

で、ページをめくると

>昼休みのあとの五時限目、多丸浩史は

主人公の名は、多丸浩史らしい。

さようなら。

[]奇蹟の表現 (2)

奇蹟の表現〈2〉雨の役割 (電撃文庫)

奇蹟の表現〈2〉雨の役割 (電撃文庫)

 なにか賞を取った作家の第二作。表題の通り、前作の続きで、残された謎の解決編。雰囲気はいいし、コンパクトでよくまとまっている。

 後半はバトルになるのだが、考証が今ひとつ恣意的。タイムカウントで緊迫感を出そうというのはいいのだが、その考証がちょっと荒い。まあ、あんまり細かくすると本来の読者層に受容されないのであえてそうしている、のかも。また、戦闘も、ペース配分を考えるともっと緊迫感が高まったのに。

 最後にNTR感ありなのが残念。

[]しにがみのバラッド。 (7)

読了。モモが関わる良い話。作品としてはいいのだけれど、モモの関与が薄めなのが残念。でも、まあ、一歩が踏み出せないキャラクターの所へ姿を見せる死者、その影にはピンク色のクマがっ!っていう話を十も二十も発表されても困るか。

続刊は購入予定。

[]メタゲームとしての選挙

ホワイトバンド問題を、自己表現として捉えた見取り図があって、

http://metro.fw.cx/blog/archives/2005/09/post_213.html

小二病:しない善よりする偽善(ほっとけない 世界のまずしさ)

中二病:貧困にはお金は渡らない、NPOの活動資金だよ、中間搾取だよ(FrontPage - ホワイトバンドの問題点)

高二病:中間搾取なんて目くじら立てることじゃないよ、ガキだな(中間搾取はお嫌いですか)

で、さらに距離を置いた意見(大二病的位置づけ)がネットで小さく注目されて話題は収束に向かうと予測。

それを一般化した

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050914#p01

小二病

何も考えず戦略に乗る。操作された自分が本物の自分

中二病

全て拒否。広告を見る前の自分が本物の自分

高二病

極端に走るのは子供。両方に等しく自分がいる

大二病

こういった見取り図を描くことに固執

 というエントリーを見た。これは、社会と個人の意見形成プロセスのモデルとして大変おもしろい。小泉と郵政民営化、共産主義と資本主義、なんにでも応用は利きそう。施策としての合理性ではなく、コミットの合理性の問題かな。

[]ポルシェのハイブリッド

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000020-kyodo-bus_all



htt://d.hatena.ne.jp/soulram/20050914/p1

こないだ、東洋経済で、ハイブリッドの影に隠れるようにして(って、これは日本だけなんだろうけど)ディーゼルの性能が格段に良くなっていることが書かれていました。実際、欧州は環境負荷増大の対策として、こうした高性能なディーゼルエンジンが人気。日本のメーカーも対応しているようですが、後発のため中々市場認知が追いつかないとか・・・よく覚えてないけど。

 ディーゼルは、CO2が少ない(=燃費がいい)かわりに、DFPが問題になりやすいという欠点がある、と徳大寺先生がいっていた。原理的な問題。ヨーロッパでは、おそらく軽油の質、そして大型車の排気ガスコントロールが良好なのか、DFPよりCO2を気にするらしい。あとは、良く出来たディーゼルは、ガソリンエンジンと遜色が(あまり)ない性能を出すけれど、そうでない製品が市場に多すぎる、という点もあるだろう。

 まあ、カイエンはポルシェとアウトユニオン、じゃなくてAUDIのあいの子のようなものなので、必然的に共同開発ってなるんだろう。トヨタが始めた、プラス二輪をモーターで駆動する方式を取り入れるのかな。はっ。レオパルド3もハイブリッドにする布石かっ?


AUDI Q7

http://www.drivingfuture.com/auto/audi/u3eqp30000002on6.php

C320 CDI

http://www.drivingfuture.com/auto/benz/u3eqp30000002nao.php

 いいな〜。ディーゼル。寒い場所での始動が簡単だし、ガソリンより炎上しにくいし。

[]わかりやすさ

htt://blog.goo.ne.jp/kamimagi/e/8082767f4da7122ada6f85366275cf1c

 思うに、専門家の頭が良過ぎるのだと思うのだけれど。

 難しいことをわかりやすく教えてくれない専門家の方にも非があるのでは? などと思ってみたり。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1356/kuru/EVILTEXT.html

「わかりやすい」文章を書く人が、より多く・深く「わかっている」、あるいは理解力・読解力がすぐれていると、一概に断ずることはできません。普段から「わかりにくいこと」をあまり頭に出し入れしてなくて、考えていること自体がとっても「わかりやすい」だけなのかもしれません。もちろん、「わかりやすいこと」をわかりやすく書くだけでも立派なものです。個人的には「わかりにくいこと」をわかりやすく書く人がいてくれるととても助かるのですが、「わかりにくいこと」をわかりにくいままでも、とにかく書いちゃう人がいるだけで有難いです。

 物事っていうのはシステムで、大きなシステムっていうのは分かりにくいのだ。結局。大きなシステムの一端を、これが全てであると快刀乱麻に見せ付ける人がいるが、それはシステムの全てではない*1

 専門家であることと、頭が良いことは同一ではない。専門家は、ここの事例を集積し、それを統合し、大きな(場合によっては実用的な)システムを作り上げた人のことだ。法律家と、六法全書(と判例集)は同一ではないし、医者と、家庭の医学(と医学書)も、同一ではない。専門家は、おそらく統合されたシステムで、専門書は、そうではないものだろう*2

 もし、複雑に見えるシステムが、簡単なシステムと誤差とみなせる修飾要因に分離できる場合は、簡単なシステムを提示し、分かりやすい世界の真相を伝えることができるだろう。でも、世の中はそういう状況だけではなく、分かりにくい世界は、やはり分かりにくいのだ。

 という文章を、オフで書いていた。いまアップすると、後だしジャンケン風味なのが恥ずかしいが、あげておく。世界というシステムを、自分なりにモデル化しおえたのがオトナなんだろうな。そのへんが不十分だと、セカイを捉えようとセカイ系に走ったり、自分の位置を確かめようと非(以下略。

[]"ソニー、自社開発パネルを搭載した液晶テレビ「BRAVIA」シリーズ6機種を発表"

http://www.phileweb.com/news/d-av/200509/14/13746.html

http://www.edresearch.co.jp/mtb/0403/046.html

「Sシリーズ」「Vシリーズ」ともにS-LCD社の「ソニーパネル」を搭載し、上下左右178度の視野角、1300対1のコントラスト比、8msecのパネル応答速度を実現したことによる、ナチュラルで立体感のある映像が楽しめる。

 やったね。自社『開発』パネルの液晶テレビだ。「ソニーパネル」。なんかカギカッコが多いね。日本国民待望の、S-LCD社のパネル。出資比率は、ソニーが50%-1株。コマーシャルは、ヨン様かな?

[]ひき逃げ教師、容疑を否認

http://live14.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1126692067/

「何かに当たったが、人だとは思わなかった」

 だから、こういう開き直りが通る法制をなんとかして欲しい。戦術的には、有効なんだけど。このまま通せば、ひき逃げ罪は減るし。でも、なにかにぶつかって人と気づかないような人間は、社会人免許を取り消せ。

[]"オパ子"

http://kei-garou.net/blog/archives/2005/09/post_113.html

オパオパ@ファンタジーゾーンの擬人化。

HOT SNOWは大好きです。

どこかで見た作風かと思ったら、奇蹟の表現、のイラストレーターだったのね。

[]"ヤンマーニ男"

http://www.h4.dion.ne.jp/~heya102/Song.of.miracle.html

via

http://d.hatena.ne.jp/Kadzuki/20050913

カラオケで、ヤンマーニを歌った男のその後。

フラッシュGJ。

[]エロゲの人口構成に関する話題:資料編

やあ、バーボンハウスへ…

じゃなくて、この情報はこちらでメンテしています。

http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/rev%3a%e3%82%a8%e3%83%ad%e3%82%b2%e3%81%ae%e8%b2%a9%e5%a3%b2%e6%95%b0


http://otasaga.blog16.fc2.com/blog-date-20050910.html

http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_09.HTM#d14_2

http://www7.plala.or.jp/adis/diary/d091105.html#d14-1-2

http://www.lomelette.org/~yamagu/Info/200509info.html#info20050914-3

資料

"エロゲの売り上げを語ろう 避難所 兼 売り上げ数データ倉庫"

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/15097/1098155368/

葱売り上げスレ

http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1126348113/l50

7 名前: PC-NEWS 2000 TOP10 投稿日: 2004/10/19(火) 12:13

1 AIR Key/VA 102080

2 猪名川でいこう! Leaf/aquaplus 74525

3 Natural2-DUO- F&C 58781

4 エルフオールスターズ脱衣雀 ELF 58752

5 夜勤病棟 Mink 56412

6 GREEN〜秋空のスクリーン〜 Jellyfish 56225

7 まじかる☆アンティーク Leaf/aquaplus 53039

8 ロマンスは剣の輝き F&C 47891

9 恋姫 ELF 42510

10 DARCROWS AliceSoft 36813




8 名前: PC-NEWS 2001 TOP10 投稿日: 2004/10/19(火) 12:13

1 鬼作 ELF 96617

2 Pia・キャロットへようこそ!!3 F&C 75542

3 誰彼─たそがれ─ Leaf/aquaplus 60289

4 大悪司 AliceSoft 57420

5 夜が来る!ーSquare of the Moonー Alicesoft 50056

6 同窓会again F&C 48244

7 君が望む永遠 age 46119

8 みずいろ ねこねこソフト/戯画PB 42767

9 銀色〜完全版〜 ねこねこソフト/戯画PB 38247

10 あしたの雪之丞 ELF 34248




9 名前: PC-NEWS 2002 TOP10 投稿日: 2004/10/19(火) 12:13

1 妻みぐい AliceSoft 68292

2 うたわれるもの Leaf/aquaplus 58498

3 ねこねこファンディスク ねこねこソフト/戯画PB 47530

4 超昂天使エスカレイヤーDVD版 AliceSoft 43417

5 いきなりはっぴぃベル テリオス 40725

6 D.C. CIRCUS 38525

7 DALK外伝 AliceSoft 37736

8 水月 F&C 34541

9 とらいあんぐるハート1・2・3_DVD_EDITION JANIS 29182

10 らいむいろ戦奇譚 ELF 28998




10 名前: PC-NEWS 2003 TOP10 投稿日: 2004/10/19(火) 12:14

1 マブラヴ age 68785

2 SNOW StudioMEBIUS/VA 64526

3 天使のいない12月 Leaf/aquaplus 58140

4 朱 ねこねこソフト/戯画PB 57640

5 Lovers Jellyfish 53353

6 大番長 AliceSoft 50385

7 デモンベイン nitro+ 48332

8 妻みぐい2 AliceSoft 45708

9 ねこねこファンディスク2 ねこねこソフト/戯画PB 32250

10 月は東に日は西に AUGUST/戯画PB 31518



42 名前: PC-NEWS 2004年 年間セールスランキング 投稿日: 2005/01/31(月) 14:50:53

1 Fate/stay night TYPE-MOON 146686

2 CLANNAD Key 100560

3 SHUFFLE! Navel 54483

4 下級生2 elf 47890

5 ラムネ ねこねこソフト 39803

6 Canvas2 茜色のパレット F&C FC01 38518

7 D.C.P.C. ダ・カーポ プラスコミュニケーション Circus 37928

8 君が望む永遠 special fandisk age 35375

9 オーガストファンBOX オーガスト 33610

10 Rance ゼス崩壊 アリスソフト 33123


55 名前: PCnews 2005年上半期セールスランキング 投稿日: 2005/08/06(土) 12:11:20

1 ぱすてるチャイムContinue 35,389pt

2 スクールデイズ 32,260

3 プリンセスうぃっちぃず 22,159

4 Tears to Tiara 20,830

5 秋色恋華 初回限定版 20,033

6 らぶデス 18,974

7 マジカルウィッチアカデミー 18,860

8 塵骸魔京 18,060

9 家庭教師のおねえさん 17,820

10 キャラメルBOXやるきばこ 17,497

[]エロゲ売り上げ:コメント編

・一応、お約束だけど、上記の数字は、あくまでもある会社が発表した「ポイント」で、出荷本数とか売り上げ本数と、イコールではない。

・どこまでを集計範囲とするかという問題も残っている。CLANNADはこっちに入っているけど、SRは入っていない?し、TH2は入っていない。事務的な、業界の都合だけど。当然、同人も集計外。

・4〜10位タイトルのポイント合計は、極端な差はなさそう。

・90〜100位のポイントは、2001年が1200ptsくらいだったのが、2004年には800ptsくらいへと下がっている(リンク先参照)。

コメント:

・1〜3位あたりのポイントは、タイトルの特異性に左右されると思う。

・自然減(未定義)に対応する程度の自然増(未定義)はあるようだ。

・売れる作品と、売れない作品の二極分化が進んでいる、という観測には同意できる。ただ、そうなると、1万本とか5千本を見込めないタイトルは、同人流通で同人クオリティーで作ったほうが儲かるのでそっちから、という流れになって、見かけ上の統計に影響を及ぼすかもしれない。

妄想:

・ライトユーザーが減っている、という印象を持っているのだが。

・ユーザーの新規参入は、コミュニティーの中でなく、外に起こるのか?ある程度、既存のユーザーを対象としたメーカーは、自然減と戦うことになり、新しい新規メーカーは新規ユーザーを引きつける?

プチ修正。

[]エロゲ売り上げ:追記

・特異な作品

260 名前:名無しさん@初回限定 投稿日:2005/09/14(水) 01:55:51 Oe2lkIfh0

売り上げが10万超えたりするのは

同人で盛り上がる→同人作家のファンが元ネタ知りたさにやる

↓                             ↓

はやりネタで自分も同人するためにやる→周りでみんながやってて、やってないと話題にのれないからやる

みたいな同人スパイラルが発生しないと難しいから

「自分で描いてみても結構可愛く描けたかも(もしかしたら原画本人より)」とか思い込ませられる

(よく出来たキャラクターのデザインと)素人が太刀打ちできそうな微妙なレベルの絵

ってのは売れる要素足りえると思う。

 引用の内容に全面的に賛成するわけではないが、ともあれAirとかFate、君望のような年に一度出るかでないか、という作品のみが10万本を越え、そして、こういう作品が新規ユーザーを引っ張ってくるのかもしれない。

・売り上げの意味

 ヒット作の2作目の売り上げには、期待買いの要素が含まれていると思う。一発屋ミュージシャンの二作目。誰彼。 マブラヴ。朱。どう評価するべきだろうか*3

*1:一部分を強調することで、他の面を隠蔽する悪徳である、とまでは言わないが

*2:ちなみに、専門とされるシステムを、社会のシステムから遊離させて構築すると、専門なんとかと呼ばれて愛される

*3:って、疑問文で書いているけど、評価は既に決まっていたりして。