リスカリスクセルフチェック

http://blog.tatsuru.com/archives/001288.php
via
http://www.pluto.dti.ne.jp/~rinou/


(1) 私は周囲の人から見放されていると思う
(2) 私は自分を傷つけたことがある
(3) 私は自分が嫌いだ
(4) 私は人生に立ち向かう力がないと思う
(5) たいてい私は孤独だと思う
(6) 私は人生をやりなおしたい
(7) 自分がいない方が家族はうまくやっていけると思う
(8) なんとなく気分がすぐれず憂鬱である
(9) イライラして落ち着きがない
(10) 何かにつけて自分を責めたくなる
(11) 人生はつまらず、生きている価値がない
(12) 周りの人や事物について生き生きとした実感が薄れた
(13) 一度やったことを繰り返し確かめないと気がすまない
(14) すっかり違った自分になれたらと思う
(15) 何かにつけて自分を責め、頭の中で自分を責める声が聞こえる
(16) 母親が嫌いである
(17) 私は人から見捨てられている
(18) 自分自身を尊敬できない
(19) 気分がひどく変わりやすい
(20) 眠りが浅い
(21) 仕事や勉強に集中できない
(22) 何かにつけて自分を責め、頭の中で自分を責める声が聞こえる
(23) 自分のやってしまったことを覚えていないことがある
(24) 変な考えが頭に浮かび取り付いて離れない
チェック5項目以下は「正常」(ただし、2,3、4にチェックをした人は「要注意」)
チェック6―10は「リストカットの危険あり」
11−15は「カウンセリング・薬物治療の必要あり」
16以上は「重症。ただちに精神科で治療を受けること」
6項目。ちなみに、エロゲ脳をヘンな考えに加えている。

現在、リストカットの人々が増えているという事実は、解離症状による人間関係のトラブル・シューティングという「作法」が蔓延していることと関係があるように私には思われる。

乖離症状を、精神病理学*1なものと捉えず、社会的、心理的なものとして捉えるやりかたには共感をもつ。識者の意見が楽しみ。

*1:深い意味も知らずに使っています。器質的という意味にしておいてね。