REVの日記 @はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-10-15-Sat くもり

[]

はじめてのおてつだい6連ポスター

http://61.199.33.219/info/studioring/hajiote/hajiote_poster.html

via

http://d.hatena.ne.jp/terasuy/20051015

部屋に飾ったらネ申!とかいっているとupする神が出現しそう。

[][]フィギュア廃棄の要請に泣き出す殺人犯

  小1女児殺害:元会社員に無期懲役を求刑 前橋地裁(毎日)

 過去の公判で野木被告は起訴事実を認めたが、趣味で集めた「美少女フィギュア」の処分を検察側から求められた際には「子供を殺すようなもの」などと泣き出した。

 死刑でいいよ、、、。('A`)

 うーん。前にも書いたけど

  • 内面の自由は守られるべきだと思う。
  • 従って、フィギュア廃棄の「強制は」不当だと思う。
  • フィギュア廃棄の要請を受け入れない場合、反省の色がみられないと判断し、とびっきり重い刑に処してもいいんじゃないかな。
  • 死刑でいいよ。

[]"上手い絵"

http://miracle.seesaa.net/article/8086277.html

上手い絵とは何なのか?

絵の上手さとは<構成力>の上手さである。

デッサンも色彩も、それらは二次的な要素でしかなく

それらを統括して、ひとつの完成した<作品>として見たとき、

見る者にとって、構図や色彩やデッサンがある程度破綻なくまとまって

心地よく映るかどうかである。

つまり<トータルバランス>だ。

 ネットを巡回すると、上手い絵ばかり目に入る。CG系ニュースサイトに取り上げられるサイトなど、毎日のようにハイクオリティーなイラストを発表していたり。

 ハヤテの如く、は、超絶に絵が上手いわけじゃないけれど人気なのが*1おもしろい。

[]エロゲ右翼・エロゲ左翼

偏読日記より転載。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~mybook/

ちなみに、元ネタは批評系を右派としています。

元ネタ:書評右翼・書評左翼

http://d.hatena.ne.jp/Erlkonig/20051012/1129052231#20051012fn1

エロゲ評左翼

・評論系

・点数付けをする場合、容赦なく低い点数をつけることも

・ネタばれしない

・萌えウザイ

・エロゲは何よりもまずエロくないとだめ

・正しい日本語を心がける

・「○○を超える作品には未だ出会えない」とよく言う

・こんなあざといお話で感動する人いるんですかなんて言ってみる

・地雷を踏んでも無理やり褒める&世間一般で流行の作品を地雷呼ばわり

・「作者の意図」を無理やり深読み

・マイナーメーカー大好き

・エロゲヲタは世間に隠れて生きるべきだと思う

・昔はよかった

・実はToHeart2 XRATEDが欲しかったりする


エロゲ評右翼

・叫び系

・点数付けをしても毎回高得点

・プレイ済みの人にしかわからないネタで盛り上がる

・萌えてこそエロゲ

・シナリオ重視作品のHシーンは正直いらないと思う

・フォントいじり上等

・「○○と並んでこれも最高です」とよく言う

・流行の作品しか買わないので地雷なんて踏んだ事がない

・3本に1本くらい「自分史上最高」が出る

・自分がどう感じたかが全て

・やっぱり大手&人気ブランドでしょ

・エロゲにもいい所があると必死で布教

・懐古厨ウザイ

・当然ToHeart2 XRATEDは購入予定

[]はてな人力検索にて意志の質問

http://d.hatena.ne.jp/cogni/20051015

http://www.hatena.ne.jp/1129306485

意識、自我、他我問題、自由意志などを問題として扱っている小説もしくは小説の書評を教えて下さい。未邦訳の洋書があれば、そちらを優先していただければ嬉しいです。出来れば、どういう内容、問題提示かをお聞かせ下さい(参考になるサイトのURLでも構いません)。

尚、以下の作家、作品は除かせて頂きます。レム、イーガン、ディック、チャン、サックス、夢野、神林、瀬名、安部、山田正紀、京極、浦賀、元長、田中ロミオ。攻殻、lain。

期待age.

[]"群青の空を越えて"と"ロケットの夏"でぐぐると334件だった。

http://www.google.co.jp/search?complete=1&hl=ja&q=%E7%BE%A4%E9%9D%92%E3%81%AE%E7%A9%BA%E3%82%92%E8%B6%8A%E3%81%88%E3%81%A6%E3%80%80%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E5%A4%8F&lr=

 多いのか少ないのか。なんか、巡回先のサイトが次々と検出されているのだが。

[]"「ロングテール的な地デジ批判」の呼びかけ"

http://satoshi.blogs.com/life/2005/10/post_5.html

ただ単に、CASカード売りたいだけと違うか?

[]"最高の生活、最低の生活"

http://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/50009534.html

「最高の生活」

アメリカ人の給料を貰い

イギリスの家に住み

中国人の料理人を雇い

日本人の妻をもつ

では、最低の生活とは?

有名な小話。コメント欄がおもしろい。

「最低の生活」

韓国人の給料を貰い

韓国の家に住み

韓国人の料理人を雇い

韓国人の妻をもつ

こんな感じ?

ちょっと考えてみた。

「最高の生活」

人形劇でお金を稼ぎ

物置小屋に住み

セミっぽい料理を食べ

翼人の妻を持つ。

あ、最高は最高でも国崎最高!だった。



「最高のゲーム」

リバ原の原画で

http://d.hatena.ne.jp/kachua/20050801/1122893281

(ひ〜ろ☆氏でも可)

http://otasaga.blog16.fc2.com/blog-entry-67.html

超先生のシナリオで

おれんじぺこのプログラミングで

http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20050820#1124534130

ライアーのデバッグで

http://www.geocities.jp/judge13th/o18/cb/cannonball.html

ageの制作管理

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%BB%B6%E6%9C%9F&lr=

雑用はアーベルから

http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1129237033/l50

広報はビジュアルアーツ

http://members.ncn-k.net/pani/

(10/11)

通販はコナミ

http://members.ncn-k.net/pani/

[]館炎上のルーツは?

「ラプラスの魔」?

ヒッチコックの「レベッカ」?

「風と共に去りぬ」?

「乱歩」?

「ポー」?

閉鎖空間萌えスレ。結構燃えている。

http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1124359569/1-

[]"桜ソフトウェア"設立

http://www.geocities.jp/tetu_mido/sakura/top.html

まず桜ソフトウェアは商業活動です。同人ではありません。

経緯は、この私、Tetu Midoが商業活動しようと以前から考えており、すでに作業をある程度まで進めているからです。

3時のおやつホームページ内で桜ソフトウェアのサイトを作った理由は、経費削減という単純な理由からで、特に意味はありません。

まだ、なんとも言えない状態ですから。

桜ソフトウェア 現在の開発状況

シナリオ 完成

原画 20パーセント

グラフィック20パーセント

背景 10パーセント(外注募集中)

プログラム 0パーセント

サウンド 0パーセント


Q:エロゲ会社を立ち上げるのって簡単なの?

A:会社を作るだけなら簡単です

2chより。

*1:もちろん自分も