idolinglife, 986Kpv

http://homepage2.nifty.com/kugo/
 とりあえずメモ。

"ロリの旧御三家"

ロリの旧御三家というと『夏への扉』『エンディミオン』『カウント・ゼロ』かな


http://lightnovel.g.hatena.ne.jp/REV/20060513#p2

182 名前:イラストに騙された名無しさん 本日のレス 投稿日:2006/05/13(土) 13:53:21 PXEX+K1Z

旧御三家:DADDYFACE、BLOODLINK、ウィザーズブレイン

新御三家:紅、SHI-NO、円環少女

"「ニュースサイト運営者に記事を見てもらう事」を主目的にはしたくないよね"

http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-141.html
「ニュースサイトに取り上げられやすい話題」と、

はてなブックマークに取り上げられやすい話題」

の違いなど。


読者が「なんとなく考えている」ことを、ある程度「情報を集めて」、かわりに「考えてあげる」といいんじゃ。あと、かわりに怒ってあげるとか笑ってあげるとかはしゃいであげるとかね。


ニュースサイトで紹介される事が、必ずしも幸福ではない、という事--http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-45.html

高橋ジョージの番組

 金持ちとかDQNとか(中略)とか大嫌いな私なのだが、なんか正直なので好感をもっちゃったり。
 「ロード」で24億の収入?を得た件も、「暗い曲なんで売れねぇだろう、と権利を誰も買ってくれずに全部自分で持っていた」と聞くと、うんうんと。
 今の妻、三船美佳とは、彼女が14、高橋ジョージ38の時に交際を始めたとか。
 「演技の勉強にと映画を見にいくとき、隣にすわっちゃマズイだろ、って映画の指定席を3つ取って、間にポップコーンのバケット置いて見ていたら」「いつのまにか彼女が隣に座っていて」
 SNEG?

「自分の為にやる」という極論

http://d.hatena.ne.jp/terasuy/20060514/p1

 最近のブログ論とかニュースサイト論が「自分の為にやる」という極論を言い方を変えているだけにしか見えないのも、恐らく誰もが自己完結以外として捉える事が出来ない、というよりかは自己完結が一番分かりやすく共感を生むから、なのだろう。人の複雑な心境を理解するよりかは、自己完結した単純なパッケージを与えられた方が、読者も受け取りやすいのだろうし。

 俗流心理学的に言えば、人間の行動は自己満足、他人を介した自己愛によって強化される、ということになる。同じことを言い換えているだけなんだけど。論者側としては、偽善者との謗りから逃れることができるし、読者の側からみても、一見自分の為にならないようでも、読者を迂回して自分の為になるんだ、と自己実現につなげることができるからじゃないかな。