ニュースサイト風は飽きたけど、まあそのへんで。
はてなカラス列伝
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20061026/p2
はてなブックマークを飛び回り、エントリーをツツくカラスの生態が今明かされる!
って、どこかでみたIDが。
http://www11.big.or.jp/~kkk/pico/?date=20061022#p01
エロゲにでてくる制服集。Airのが好き。
ハード・ボイルドというと、つい刑事とヤクザ、刑事と犯人、探偵と事件という展開を想像しがちですが、江戸時代を舞台にした『鬼平犯科帳』のようなものでも構いませんし、中世西洋を舞台にしたダーク・ファンタジーでも構いません。ハード・ボイルドであれば発想は自由です。--http://q.hatena.ne.jp/1161776784
ハードボイルドって?
少女には向かない職業、みたいなの連想した。
PC-NEWS セールスランキング 9/16〜9/30が分かりました。ランキングを張るだけでは面白くないのでちょっと手を加えて掲載
http://d.hatena.ne.jp/sixtyseven/20061025/p1
ブランドの前作と売上ポイントの比較。
http://www.p-tina.net/novel_illustration/02/01.html
via ?B
巷でよくいわれる「ライトノベルは一巻目はイラストで売れ、二巻目以降は物語で売れる」というのはまさに事実だと思いますが、そこでイラストと内容の「損益分岐点」を見極めるのが、編集者の役割の一つだと思いますね。
神様家族から注目。嘘つきは----は、未読。
ライトノベルのイラストを準備する期間は約1ヶ月。もちろん、みなさん平行して他の仕事もされていますから、実質的な作業としては早い方でだいたい1週間から10日間くらいでしょう。それだけの期間で、ライトノベル一冊分のイラストが描ければ十分、と言えます。
ラフは、主線を決めず複数の線で描かれていますから、観る人が無意識のうちに、自分にとって一番気持ちいい線を見てしまっているんです。だから、ラフのままである限りは巧く見えてしまう。ところが、いざペンを入れるとなると、線が歪んだり微妙な脹らみが平坦になったり、と中々思い通りにいかないものです。
あらためていわれると、そんなものかも。
描けば描いただけ巧くなる、手を動かさなければ絶対に巧くならない、というのが唯一の真理。イラストというのは、そういう職人技術なんです。だから、それが本当に苦にならない人、それがプロになれる人です。
インタビュー構成:前島賢(ライター)
http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20061024#p1
について
つい「成恵の世界」のOPを連想した。
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/50621035.html
via http://retro85.blog33.fc2.com/