REVの日記 @はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-06-22-Fri

[]

オタクの地方格差の雑感:オタク的田舎度の比較

http://homepage2.nifty.com/rhino40/extra-data/extra/localrank2006.htm#data6

 結構、実感と合っている気がする。

 7階層のなかで、5つの階層は住んだことがある。


 難しいのが重み付けで、関東の外れと、地方主要都市の近郊、どちらがいいか、というのは価値観だから。



善良な話

 善良な人は、結構アレで、自らを善良という人間は、かなりアレだ。

 善良というのは、基本的に個人の道徳律に基づいて行動を行う人間のことで、友達思いで、感情に忠実だったりする。ある集団の善良と、ある集団の善良が対立すると、ろくでもないことになるので、それを統括するために、みんなで憲法という夢を見ましょう、と解釈してるんだけど、国旗国歌問題をみると、儀礼慣習を憲法の上に持ってきたがっているように見える。

 憲法を改正するときに、国歌の制定のほか、国歌を歌わない権利も盛り込んだらどうか。



菜園の話

http://lsty.seesaa.net/article/45441628.html

 


 ちょっと追記。


 ふと、料理に関する記事のブックマークコメントを読んだ。

Allaboutとかの料理記事にしてもそうなんだけど、こういう記事に集まったブックマークの数とコメントを見るにつけ、はてなユーザーって全然料理のことを知らないのだな、と思う。

http://b.hatena.ne.jp/lsty/20070620#bookmark-5054531

 ちょっと複雑な気分になった。

 はてなユーザーについて、料理を知らないと話すコメント主は、どれほど料理を知っているのか、と。

 で、Blogを読んでみた。


怪しい家庭菜園ではラディッシュ、かぶに続き、豆がなりはじめています。いんげん豆が少し、そして本日朝確認したら、枝豆もできはじめている。

http://lsty.seesaa.net/article/45441628.html

で、↑のエントリーを読むと、野菜を育てているというではないか。実践は素晴らしいと思っている。で、こういうタイトルで、URLをメモした。




不思議な話

 検索エンジンの精度が落ちる、と、個人ニュースサイトを非難するのは、「俺の探したい店がわからなくなるじゃないか」と、自分の好きな店以外を呪うようなものだと思うのだけど。ガイドブックが見づらいなら、ガイドブックの編集者に文句を言えばいいのに。