"書評 - 戦闘美少女の精神分析"

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50878556.html

ハルヒにしてもちせにしてもシャナにしてもラフィールにしても、今や「男の子が好んで読むフィクション」の世界では、剣を振るうのはカレじゃなくてカノジョの仕事なのだ。

なぜ、フィクションの世界なのに、読者たちは♂の主人公に直接暴力(的妄想)を託すのではなく、そのカノジョたちに暴力を託すようになったのか?

現実世界における男子による暴力の封殺が、ほぼ完成の域にまで達したからではないか。

で、こうなるとw
http://b.hatena.ne.jp/t/%E6%AE%B4%E3%82%89%E3%81%AC%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%88%E3%82%8A



 現代学園異能の構造、男性向け男性排除型萌え作品、TS、なんかを考えると面白い。
 男装して戦う「リボンの騎士」「ベルばら」と、女性化して戦う「けんぷファー」女装して戦う「おと×まほ」の比較とか。


追記

 王道は、主人公=勇者、ヒロイン=魔法使い、だと思うのだけど、ヒロイン=戦士、主人公=魔法使い、みたいな配役が増えているのかな。ヒロイン=戦士、主人公=戯言使い、みたいなのとか。
 
 

追記2

http://d.hatena.ne.jp/crow_henmi/20070723
http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20070724/p1
分類などについて。

 キャラクターのJobを、「前衛」「後衛」「お姫さま」と分類すると、マトリクスができておもしろい。古典的なヒロインは、戦闘に参加しない、お姫さまクラスだったけど、いまは、主人公の方が、「お姫さま」待遇だったりする。


chart

    主人公(男性キャラ)   
    前衛  後衛  「お姫様」
ヒロイン  前衛  レギオス*1・9S・空鐘*2  円環少女・アリソン(リリトレ)・ドラグネットミラージュ・レジンキャストミルク黄昏色の詠使い殺×愛風のスティグマ・伝勇伝  シャナ・護くん・なつき☆フルスイング! ・樹海人魚断章のグリム十三番目のアリスGOSICKグリモアリス・かのこん神様のおきにいり・ポリ赤・電波・スプライト・まぶらほアスラクラインあそびにいくヨ!
  後衛  ムシウタゼロの使い魔   
  「お姫様」  BBB・フルメタ・禁書*3・上等。・紅・ポリ黒   

*1:ヒロインが誰かによる。ニーナは前衛、フェリは後衛

*2:ヒロインの片方が前衛、片方はお姫さま

*3:ヒロインが誰かによる。ビリビリは前衛、禁書はお姫さま