PV目当てとか承認欲求とか好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰でしょう

どんな表現にだって「目立ちたい」「認められたい」という心理は内包されていると思う。

それを否定するのは難しい。

でも、表現は「その表現方法が面白いから」やってるというのも事実だと、思うのです。

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20071216/1197774860

 有名なマズローの説だと、creativityは最上位の「自己実現の欲求 」のクラスに位置づけられている*1。創作欲は、下位、ここでは生理的欲求にはじまり自尊まで、つまり金からPVまで、そういうものを内包して当然だ。上位の欲求は、下位の欲求を超越・克服したところにあり、排他的なものではない。食事の時間・費用を削ってなにかに没頭するなんて、珍しくも無い。
 否定されるべきは、「創作という上位欲求と、下位欲求を、排他的なものとみなす思考」だとは思うけど、なぜ氏がこういう文章を書いたのか、わたし、気になります