ロシアぽんこつ論

 海の向こうには、ベトナム戦争前から飛んでいる爆撃機や輸送機を運用し、基本設計が第一次世界大戦に遡る重機関銃を使用している国もあるが、そういえば、初飛行が30年以上前の戦闘機*1が実戦部隊に残っているとか、やはり30年以上前に制式化された戦車*2が主力だとか、でもこれは後継の目処が立ったか、まあそんな感じ。


 最初の生産が第二次世界大戦な戦車((http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3_(%E6%88%A6%E8%BB%8A)))を、改良して使っている国もあるしなあ。ハイテクな軍隊だと、3.2インチ液晶ディスプレイ付きトンカチとか、GPS付き鍋とか使っているのかしら。

追記

電子機器や無人機、大砲などの兵器輸入を頼る中国も、自国の優位を保つために最新鋭兵器をやすやすとロシアに手渡すはずがない。中国への武器依存が、ロシア軍需産業を危機に陥れているのは確かであり、MI6は「凋落の一途」と指摘している。

http://news.goo.ne.jp/article/facta/world/2008329-01-00-facta.html

 中国「に」依存しているのかw

"「JAPAiN」 閉塞日本に海外から冷たい視線"

 400余の日本企業が買収防衛策を導入している実態や外資参入への拒絶反応などを紹介、「日本企業は海外に進出しているのに、国内では新たな保護主義が広がっている」と憂慮。日本政府は、国内総生産(GDP)の約3%にとどまる海外からの直接投資を2010年までに5%に引き上げる方針を打ち出す一方で成田、羽田両空港への外資規制を主張するなど「新たな障壁を築いている」と批判した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080405-00000929-san-int

 スキーのジャンプ、WRCにF1と、日本が有利になるとルールを変えるヨーロッパもアレだけど、大相撲のように、横綱昇進に品格だとかなんだか言って、ルールを定めずに審議会であれこれする日本はその上をいくな。
 確かに、国益企業は国益であるので○○法により、あれこれ規制します、とやると、立法コストに規制コストが発生するのもわかるけど、暗黙の了解ということにして、行政の裁量で都合のいい施策を取ることもできなくなっちゃうし。
 あと、平成20年の段階で、なにか立法やろうとすると、民主党が反対するかw

地元の利益を中央に吸い出す郊外型大規模店

http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//blog.goo.ne.jp/2005tora/e/f37f0521d9ba96e3332df8036eaabb8e
 郊外の開発規制と商業地への投資は、周辺に住む人に貧乏なままでいろ。中心地に住む人へ、手厚い援助を、ということになるような気も。

タクシー代の話

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/politics/update/0405/TKY200804040363.html
自治体の現業系だったかな。
深夜勤務の人のタクシーチケットくれという要求に
「公共交通機関が動いているうちに来て、動くまで仮眠室で仮眠して帰ればいいじゃん」
と突っぱねた、という話を読んだ覚えがある。

言い訳

 なんていうか、出されたご飯を残されると困るよね。
 はじめに食べたくないとか、好きじゃないとか、病気だとか言ってくれれば、盛を少なくするとか、場合によってはメニューを考えるのに。
 もちろん、全部残さず食べるのにこしたことはないけど、食べる食べると言っては残されるのもね。
 

次は静音化?

 結局、自作したPCは、騒音が凄いのでノートPCを相変わらずメインで使うことに。
 45WのCPU(付属のファン),オンボードグラフィック、メモリ1GB×2、12cmのケースファンに、550W電源は、なんかバランスが悪いような気もしてきた。騒音の殆どがケースファンなので、交換するか、ファンコンつけるか。
 スペックは、Athlonの 2GHz。感動するほど速いわけじゃないが、別の機械でVista使った後だと感動するほど速く感じる。

白衣のドンキホーテ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080406-OYT1T00008.htm

 騎士が、自分の封土を持ち、自分で下僕を雇い馬を養い、主君の危機に馳せ参じる時代はずっと前に終わり、武器と責任と給料は君主持ち、な職業軍人の時代になった。二刀流の剣豪は、自分で修行して、自前の刀で戦ったかもしれない。でも、いまどきの軍人で、飛行機代自分持ちとか、ミサイル代自分持ちなんて、エリア88くらいじゃないか?


 

趣味を切り離すための5つのステップ、について

過去12ヶ月間に10時間を費やしていない趣味はただちに切りはなすべき。問答無用。

http://lifehacking.jp/2008/04/farewell-to-your-hobbies/

 積みゲ…
 積みマンガ…
 積み周辺機器…