働くのが得意ではない人間に働かせるよりは、働くのが好きで新しい発明や事業を考えるのが大好きなワーカホリック人間にどんどん働かせたほうが効率が良い。そいつが納める税収で働かない人間を養えばよい。それがベーシックインカムだ。

http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10308808731.html

好きで選んだ職業ならば、好きを維持するのも、自分の練度を維持するのも、自分持ち

http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1231.html


足すと、働かない人はBI、働いてもBI。



おまけ

たとえば、自動車製造業だって、既にこれ以上車を作る意味は本質的にはないだろう。今の日本車は50万キロ走っても壊れない。無理をして派遣工を雇ってまで自動車産業が発展する必要は、人間の生存を考えれば必要ないことである。

http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10308808731.html

50万キロ未満で壊れた車の修理は、ホリエモンが費用を負担してくれるって。


それとも、現有自動車が故障し、クルマに乗れなくなった場合でも、その不自由を解決する意味は本質的に無いのかしら。そりゃあ、ヒルズに住んでいれば、自動車産業が存続しなくても困らないよなあ。