REVの日記 @はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-08-04-Tue

[]

先日、劇エヴァ:破を見た

 使徒の出現順とか、特技とか、すっかり忘れていたので、新鮮な気持ちで鑑賞できた。

 すっかり覚えていた人、予習していた人も、「TVエヴァと同じなんだろうか、それとも…」みたいにwktkできたのかな。

 さまーずは、満席のため諦めた。


けいおん、BD発売

PC+BD、PS3、そしてBDRなど考える。

PC+BDだと、タイマー録画への対応が難か。再生だけなら、2万円台のドライブのみ。

PS3だと、6万円くらい?ゲームで遊ぶ予定が無いので、ちょっと候補からはずす。

BD-Rは、5万円台中盤@価格コム。HDD無しなら4万円台のも。

[]アメリカで自動車販売急上昇

、フォード・モーターは2日、2007年11月以来、1年8カ月ぶりに前年同月比で増加に転じる見通し。10億ドルの予算は早くも枯渇し、ホワイトハウスの強い働きかけに米下院は7月31日、20億ドルの増額法案を可決。週末の夏季休会入りを控えて、上院採決の行方が注目されている。ラフード運輸長官は2日、米メディアに対して、資金は週内に払底し、助成停止を余儀なくされる見通しを示し、上院の早期可決を促した。

http://sankei.jp.msn.com/world/america/090804/amr0908040806000-n1.htm

 アメリカでは、古いガス喰い車の買い替えに補助を行い、そのため、何割も売れ行きが伸びたとか。補助の財源がこのままだと終了し、駆け込み需要みたいなのもあるとか。人気車は在庫がなく、生産を追加しようか、一時的なものだからやめておこうか、悩んでいるという。

で、一番売れているのがフォードフォーカス*1、次がフォード・エスケープ。さてさて、マツダ乙、ということなのだろうか。

[]ワイズ身売り

世界的デザイナーの山本耀司氏によって設立されたファッションブランドの「ヨウジヤマモト」(東京都品川区、大塚昌平社長)が、身売りを検討していることが8月3日、明らかになった。昨年9月の「リーマン・ショック」を境に高級ブランドの不振は顕著になっている。逆に「ユニクロ」など低価格ブランドは好調だ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090803/201652/

ベーシックなものはユニクロ、ミニマムなものは無印、そんでもって、モード(いや、ひとくくりにできるもんじゃないけど)だとZARAなんかのファストファッションが入ってきて、ハイファッション自体が相対化されているっていうことなんだろうな。

[]パナメーラ

低速車を抜いていくのは楽しいが、ターボモデルでスムーズな運転をするのはなかなか難しい。オプションのセラミックカーボンブレーキは利きが良すぎるし、突然ターボがかかってしまう。低速時のステアリング感は、高速時に比べるともたつき感があるように思えた。

http://sankei.jp.msn.com/world/america/090804/amr0908040952003-n2.htm

一般的に、

項目日本車外車
ドッカンターボ粗雑ターボらしい盛り上がりを感じさせる
滑らかなターボ盛り上がりを感じさせないさすが○○、ターボラグを感じさせない
故障粗悪品芸術品なので仕方が無い。愛着が増す

みたいな形容をされるので、こういう形容は興味深い。