REVの日記 @はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-08-24-Mon

[]チンピラが良く吠える

http://d.hatena.ne.jp/./ululun/20090824/1251086242

「偉い人の『知り合い』ほど性質の悪いものはない」というのが、俺の見解だ。

市長とか組長とか、本当に*1偉い人間は、本人が来る前に、おつきの者が露払いにやってきたり、上のほうに電話入れていたりして、本人が来るときには既に手配が済んでいたりする。で、偉い本人は、恐縮しながら、丁寧な言葉で、控えめな態度で、敷かれた赤じゅうたんの上を歩いてくるわけだ。一方、「偉い人の『知り合い』」は、そういうことが無いので、自分で横柄な態度を取りながら、誰の知り合いだとか、吠えまくる。ウザイ。←差別といえなくもない*2


 とまあ、関係無い話だが、超絶美少女がやってきたら、バックヤードから店員が飛び出してきて、それどころか、違うフロアからもレジを抱えて店員がワープしてくるんじゃね?いや、隣の店からも(ry

[]MFi読んだ

日産のCVT

 についての詳解。

 もともと、CVTにはリバースのために、ぷら寝たりギア、なんかお昼寝しそうな語感だ、が付いていて、それを利用して副変速機機能を実装。その分だけ、プーリーをコンパクトにした、と。副変速機を作動させたときのショックを軽減する、主変速機の協調制御が鋭意開発中らしい。


セーフティー

 税肇譟璽澄爾蓮∪府の援助とか、周波数帯域とか、政治がらみが多いらしい。レーザーレーダーは、雨や霧に弱い(弱かった)とか。さもありなん。


RR

 リアルリアリティー、じゃなくて、ロールスロイス。

 BMWに言わせると、「おいらがRRを買ったとき、工場もなければ、社員もいなかった」となるのか。VWに言わせたら、「RRを買ったと思ったら、古い工場とベントレーの商標だけが残ったでござる」ってなりそうだけど。

 イマのRRは、アルミスペースフレームで伸縮自在なのか。


バス

 日本のバスは、コストダウンのため、トラックの流用みたいな形になってる。

 高級さで西欧に、価格でヒュンダイに、負けてしまい…なんていう日は…こないよね。たぶん。

[]倫理的に問題がある

それから非嫡出子と嫡出子を平等に扱うのも重要だよ!(これは竹中さんも言ってますね。何で“倫理的に問題がある”のかはさっぱり分かりませんが)

http://d.hatena.ne.jp/inumash/20080804/p1

 (広い意味で)社会保障は大家族制度により担って欲しいので、大家族制度を崩す法制は、倫理的に問題がある、ということにしたいんじゃないかな。

[]批評と感想の俺定義

 六法全書に載っているわけじゃないと思うので、俺定義を。

 学校の宿題で要求された場合は、出題者定義にて求められるのでよろしく。


 ある対象に関する記述を、俺基準で行うのが感想で、

 もうちょっと広い基準、社会とか歴史とか未来とか、もしくは科学とかマーケットとか、そういうのが批評で、そのへん、排他的なものとは考えていない。


 俺基準の感じた感想『のみ』を記載するのが感想で、客観的な基準による価値評価『のみ』を記載するのを批評である、と再定義すれば、結構排他的にできるけど。


 あ、俺的定義だと、批判は、その批判基準が示されている場合に批評たりうる、ということになる。もちろん、基準が示されているからといって、結論が妥当とは限らないよ。



参考

http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20080127/p1

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Marnier/20090823/p1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1789746.html

*1:これマジックワードね

*2:他部門に、融通を効かせてもらうとき、本当に偉い人の場合、トップのアカウントでお願いできるが、自称偉い人の知り合いだと、自分のアカウントを使わないといけないので効果が少ない