エロゲの違法コピー関連、続き

"2010/05/08 10時ごろから13時のエロゲにまつわる三つの話し。"

http://togetter.com/li/19467

『エロゲの違法コピーにまつわる話』が若干眉唾な件

http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20100507/p1
販売数と「正規メディアによるインストールベース数」と、不正規入手を含むインストール数とDL数の関係が気になります。

"Re: 『エロゲの違法コピーにまつわる話』が若干眉唾な件"

http://d.hatena.ne.jp/shao1555/20100508/1273338111
「各種ソフト入り光学メディア」をなんとなく受け取った人もカウントされるのかな。


エロゲのネット化関連

エロゲのネットゲ化はありえるか。

 そのほか、いろいろなところで色々な言説を読んだが。
 どうにも、ネットゲー化やら、ソーシャルゲーム化やら、フリー戦略やらの、コストを安く見積もりすぎではないかと思った。

 自分はエロゲ作った事無いのであれだが、聞いたことのある製作コストと利益で考えるに、ほぼ100%認証サーバやら、その周辺やらを開発、準備、運営するのは無理だ。

http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1547.html

制作コストとか、売上本数なんかは下のほうにリンク。


エロゲの違法コピーにまつわるお話に無粋なツッコミ・その2

http://d.hatena.ne.jp/Nachbar/20100506/p3
ネトゲには回線・各種鯖と技術者・管理人が必要という話。もちろん、「クラウド」「P2P」など、再ツッコミできるけど、ありもしない代案で現実を否定するのって、ルーピーな気はする。




「"エロゲメーカーの人って『フリー』を読んでいなさそうだし、mixiアプリも漫然とやってそう"という釣りタイトルを思いつきましたよ。」

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20100507/1273224603


エロゲーを遊んでいた頃の話

http://anond.hatelabo.jp/20100506130202
割れ厨の間で肩身の狭い思いをした話。
自分は、割れ厨の友達はいないので(割れ厨でない友達も…おっと以下略)、あまり縁が無い話だけど、見掛けたことはあった。こう、何十枚も入るCDケースに光るメディアが一杯w全部プレイしたのかなぁ。



"半年前まで購入厨でしたが何か"

http://d.hatena.ne.jp/simatomoki2/20100506#p1

 そういえば、3年前、同日に発売した「あやかしびと」と「じんがいまきょう」で
 私は後者が好きだったんだけれど、皆さんは前者絶賛してた。
 私は「あやかしびと」が全く面白くなかった。
 その次の作品の「バレットバトラー」も全然楽しめなかった。
 たまにこういうのがある。何なんだろ。

http://d.hatena.ne.jp/simatomoki2/20100506#p1

あやかしびとの方が好きだったなw
塵外魔京、なんか設定が消化不良気味… あ、傘子さんはよかったな。


違法コピーが少しでも減ることを祈って、15個ほどアイデア置いていきますね

http://d.hatena.ne.jp/matunami/20100507/p1

"「エロゲなんて違法コピーでいいじゃん」とか「同人があればいいよ」って悲しいよね、って話"

http://togetter.com/li/19185

オンラインギャルゲ?の実例??

アイスペ

http://aisp.jp/

DLC商売?の実例??

ドリクラ

www.d3p.co.jp/dreamclub/
そういえば、アイマスも…



アクチに関しては、一時期試みられたが、中古屋への売却価格がゼロになるため、ほぼ立ち消え状態に。
低価格による薄利多売は、一時期アリスが試みたが、あまり一般的にはならなかった。大量の資金を投下した大作ゲームが目立つな*1lilithソフトさ〜くるクレージュなんかが3000円位の低価格タイトルを出しているが。
(光学メディアへの)プロテクトは、キツくすると誤爆の危険が増え、そしてある程度以上キツくしてもプロテクト解除済のファイルが出回るとか。なので、カジュアルコピーは防げる程度の軽いプロテクトのみかかっているらしい。USBドングルも同様かな。
特典については、特典入手後の中古売却の話が。個人的には、新品未開封の中古入手は勘弁してやりたい気分。

統計モノは

http://d.hatena.ne.jp/efemeral/
http://addb.jp/
このへんで…

エロゲの制作費

http://www.amatsukami.jp/scripts/pukiwiki/index.php?%E3%81%84%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%84%2F%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%80%A4%E6%AE%B5%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%99
もちろん、一例というか参考値というか。
「自動車って幾らくらい?」「200万円くらいかな」「ヴェイロンは2億だぜ」「いや、中古車屋では2万円で」みたいな会話は無しの方向で。

エロゲの販売数

http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/HGameSales
こちらが元スレ保管庫。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/15097/1098155368/
販売数の参考に。

*1:プロモーションにお金を掛けているせいか