"上司が必死に教えるのに、部下が学ばないのはなぜか?"

http://blog.tinect.jp/?p=25071


そりゃあ、机に座らせて、「た だ し い ウ サ ギ の 狩 り 方」の講義なんてやってれば、聞く方は居眠りしたり、スマホを弄ったりするだろう。


だからといって、弓と矢を渡して、「おまいら、これでウサギ狩ってこい」だと、ウサギを見つけられなかったり、崖から転落したり、オオカミやクマーに遭遇して狩られてしまったりする。



一つの解決策とすると、予めウサギを捕まえておいて、「よーし、狩りの時間や!」と解き放ち、ノービスに追いかけさせる。そんで、上手く獲物を捕まえたら、「ナイスショット!」と褒め、そんで肉はウサギ汁に。そうすると、ノービスも弓を射る練習をする意欲も湧くだろう。えっ? 捕まえたウサギをそのまま持ち帰って解体してウサギ汁作った方が早い?その通り。


また、ノービスを「よーし、狩りの時間や!」と解き放ち、彼らを少し後ろから追いかける。そんで、ウサギを見つけられなかったら「あっちだよ」と教えてやり、崖から転落しそうになったらロープを投げ、オオカミやクマーに遭遇したら間に割り込み倒す。そうすると、索敵の重要性や、地図の読み方、大型獣の気配の読み方を学ぶ意欲も湧くだろう。えっ? 最初からノービスに教室で自習させておいて、自分で全部やった方が早い?その通り。