"日本棋院があるように、日本数学院や日本物理院もあったほうがいいんじゃないかと妄想する"

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20170808/1502147744

これ、素晴らしいアイディアだと思った。ジャンルの隆盛を保つには、カネになるプロリーグが必須だが、その質を保つために新人の育成が必要であるが、日本棋院奨励会は、その役割を十分に果たしている*1。日本数学院や日本物理院が、「天才」少年を数学者、物理学者へと育成できれば素晴らしい。最大の問題は、囲碁や将棋は対局中継とかなんとかで、マネタイズできるけど、日本数学院や日本物理院はどうマネタイズすればいいんだろ?

*1:サッカーは、Jリーグ発足の際に、当然、海外に倣っているが、"ユース"、下部組織を結成しているようだ。野球は、特にとういうのは無いのだろうか。甲子園は暑そうだな