「一番の原因はなんだと思いますか?」

https://togetter.com/li/1211850

いや、法律全然知らないけど、信号遵守の自転車と右折車だと、2:8スタート案件じゃね?
当たり前過ぎて、「あなたは何に注意しますか?」のJAF Mateの問題にもならないレベル。

画像の9秒あたりを見ると、交差点の右折の目安の路面表示の手前から加速してノーブレーキで自転車轢いてる。ぶつかるまでに 認知→足をアクセルから抜く→ブレーキペダルに移動する→踏み込む→ブレーキが効き始める っちゅープロセスが終了していなかったってことだな。
「おっし。対向車線が渋滞してる。→矢印が点灯しなくても今なら右折できるな。加速してあの小型ミニバンの前を抜けちまおう」
って奴かな。

追記

2:8(か、3:7)スタート案件だと思われるが、この「2」を1に、ゼロにするのはどうするか?って議論は成立しうる。


たとえば、青信号で横断歩道を渡る歩行者に信号無視の車が突っ込んできた場合、どこをどう考えても0:10で車の方が悪いのだが、
「赤信号でも左右を確認する方が安全は保てる」
的な議論は成立しうる。ただ、時と場合を考えないと、
「青信号だからといって左右を見ない歩行者にも落ち度はある。双方に落ち度があるから5:5だ」
みたいな雑な議論が始まったりするので、「ある条件下の議論」には慎重でありたい。