ようやく要約

「この車、10年前にここで買ったんだ。その時のセールスマン、S氏って言うんだけど、転職しちゃってさ。最初は調子良かったんだけど、エアコンの調子が悪くてさ。何回か入庫して調整しても治らなかったのでクレーム修理したんだ。タイヤも問題なかったんだけど溝が減ったのを機会にオールシーズンに変えてさ。(ずいぶんと略) そんで、車の芳香剤欲しいんだけど」
「おーい、今の客、どんな用事で来たの?」
「10年前にS氏から購入した客です。エアコンの調子が悪くて(略)、そして、車用の芳香剤を希望しています」



「この車、10年前にここで買ったんだ。その時のセールスマン、S氏って言うんだけど、転職しちゃってさ。最初は調子良かったんだけど、エアコンの調子が悪くてさ。何回か入庫して調整しても治らなかったのでクレーム修理したんだ。タイヤも問題なかったんだけど溝が減ったのを機会にオールシーズンに変えてさ。(ずいぶんと略) そんで、ちょっとトイレ貸してくんね?」
「おーい、今の客、どんな用事で来たの?」
「10年前にS氏から購入した客です。エアコンの調子が悪くて(略)、そして、トイレに入りました」

ヒラの立場、経営者の立場

「エンジニアがプライベートに勉強するべきか」の話があった。

最大限好意的に見ると、「現行業務遂行に必要なスキル維持のための勉強の面倒までは見るが、現行業務とは無関係な、ステップアップの為の新規スキル取得の面倒までは見ないよ」って話で、ジョブ型雇用としては分からないでもない。

「パスタ茹で汁」の話題もその一環か
https://anond.hatelabo.jp/20180909184429