「書類を受け付け」

世の中には、
「とりあえず書類を受領し、内容を精査して可否を判断し、その上で回答する」
業務と、
「書類を精査し、可否を判断し、要件を満たせば受領する」
業務がある。



プレゼントの応募なんかは前者で、住民票なんかは後者だよな。


前者の業務と後者の業務を取り違えた奴がいて、電話で怒鳴られていた。
取り違えても、問題が直撃しなければ、さっさと受け取って担当者に回し、空いた時間でフリーセルやってたほうがラクだもんな。
あと、両者を『故意に』混同させ、ほんでダブルバインドで攻めるライフハックがある。

「1兆万円無担保貸付の依頼書」「受け取って欲しい」
受け取ると「受け取ったんだから金よこせ」
受け取らないと「書類すら受け取ってくれないなんて酷い!」
ってアレ。