REVの日記 @はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-07-21-Fri

[]

待ちぼうけ

「2時に来ます」というので、2時に行ってみたら、「2時59分までは2時」ってタイプの人間だった。

「来たら連絡して」

って言ってさったら、二十分ほどして

「いらしてますけど」

けどってなんだよ、「けど」って。

[]トロ=赤身 論法

「トロもっと食いたい」って場合に、

「もっと赤身とかアラとかカマも食って、沢山マグロを仕入れればトロもっと食えるぞ」って派と、

「赤身とかアラとかいいからさ、トロだけくれよ。赤身?アラ? その処分を考えるのがお前の仕事」派がいるもよう。

2017-07-20-Thu

[]昔からの疑問

C2が熊野から大井まで開通し、外環道の市川三郷間の開通も近い今、八重洲線は潰してビルを建てたほうが儲かるんじゃ、って思うのだけど、そうしないのは、そうもいかない理由があるのだろう。

その理由がちょっと気になる。

まあ、八重洲のあたりとか、高速から直通の駐車場なんかがあってそれが機能しなくなるのだけれど。

[]"なぜ35歳を超えると頑張らなくなるのか。それはロールプレイングゲームの終盤と同じだから"

http://blog.tinect.jp/?p=41717



アイテムもGoldも、ステイタスも中途半端なので、二周目の「強くてニューゲーム」を決断できない。

貯めた資金で、海外留学したり、起業したり、って人は少なくないんだけどね(それで成功するとは言ってない)



強くてニューゲーム

ロールプレイングゲームなどの、本来はひとたびシナリオが進展したら初めからやり直さない限り前のシナリオをやり直せないゲームにおいて、ゲームをクリアすれば、クリア時点でのセーブデータの情報(キャラクターのレベルや所持アイテムなど)を引き継いで新たに初めからゲームを遊ぶ(ニューゲームを始める)ことができるようになるシステム。「強くてニューゲーム」という名前の初出は『クロノ・トリガー』[1] だが(この作品内では表記に漢字が使われず、「つよくてニューゲーム」と表記された)、同様のシステムとしては同作以前のゲームにおいても「クリア時のアイテムやステータスなどを引き継いだまま2周目以降へ突入する」という周回プレイ要素として散見されるため、『クロノ・トリガー』がこのシステムの元祖という訳ではない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

項目があったとは

[]

ゴールドフィンガー2017

アーチーチーアーチーと、エアコンの効きが悪い。

で、ふと気づいたら、メインPCが稼働中…

エンコだかなんかのときに、スリープ機能切っていたので、単に画面が消えていただけだった。

T付きCPUに、ビデオカード無し、HDDはスピンダウンするので、それ程の熱量にはなってないと思うんだけど。

2017-07-19-Wed

[]山本五十六的解決・牟田口廉也的解決

山本五十六的解決

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。


牟田口廉也的解決

技術者は給料がなくても勉強をしなければならないのだ。余暇がない、やれ研修がない、機材がないなどは勉強を放棄する理由にならぬ。書籍購入予算がなかったら図書館があるじゃないか。機材がなくなれば、腕でいくんじゃ。出張費がなくなったら徒歩で行け。

(一部改変)


前線航空基地の将兵の労をねぎらおうとし、ブーゲンビル島上空で戦死した山本五十六と、地獄のインパールを放擲して本土に帰り、戦後、中華料理屋ジンギスカンを経営し畳の上で死んだ牟田口廉也の生涯を考えると、後者の方が個人にとっては、正しいのかもしれない。

2017-07-18-Tue

[]

ADSL/FTTH 環境下に「ない」 Foltia

そういえば、ネット環境っていえば、ADSLかFTTHを指す時代が終わった気分である。

当然、ダイヤルアップやISDNも除く。


今は、モバイルネットワークが当然になっているので、「自宅に、ADSLかFTTH通ってる?」って聞かないといけないのかな。ただ単に「君の家、ネット環境ある?」って聞くと、「スマホあるのに、何言ってんだ?」ってことになる予感。


さて、Foltia。ネット環境前提の録画システムである。ネット環境が整うまで、モバイルネットワーク運用してみた。

(以前であれば、「3G運用」で通じたんだけど、今は何か、そういう言い方、難しい)

SIMを、モバイルルーターに挿し、ACD連携を切り、そんで、ギガが減りすぎないよう、高速運用をOFFに。

それでも、問題なく起動は可能で、モバイルルーターからIPは割り当てられ、操作再生は可能あった。録画はこれから確認。

2017-07-16-Sun

[]片付け中

なんか、ハブが4台位あった。何故だ。


タップ

山ほどある。整理しなきゃ。


ACアダプタ

使ってないのが、山ほどある。

機器を捨てても、つい、ACアダプタ残していたってやつ。

機器買って、ACアダプタが付いていないってことは稀で、USB給電がうまく行かずにACアダプタ買ったなんてことは無いし。