REVの日記 @はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-04-26-Wed

[]覆面系ノイズ見てる

1話、2話を視聴。原作は未読。

過去話が多くて、今の話はあまり進展していない模様。

さて、主人公のニノ、話は突然変わるし、いきなり金切り声を上げたりと、こりゃまた随分不安定な性格となってる。

バンドものとしては近い、バンドリの香澄、ラブライブ!の穂乃果*1、ちょっと前だとけいおんの唯、と、主人公はポジティブで行動力があり、ちょっと抜けた「天然」キャラが主人公に配置されるのとはちょっと雰囲気が違っている。このへんが、男性向け作品と、女性向け作品の違いなのだろうか。

*1:バンドではないが

2017-04-24-Mon

[][]マザーが吹き飛んだ

OSをインスコして、さて、追加のHDDを乗っけるか、と色々弄ったら、起動しない。

HDDを外して、BIOS画面さえ出ないので、現時点ではマザーが逝ってる印象。

どうしよう。


1:LGA 1150のマザーを買ってきて換装

 CPUまで逝っていた場合、LGA1150のCPUまで買う必要がある。そんで、CPUは馳

2:LGA1151のマザーとCPUを買ってくる

 三万円コース…

3:もう諦めて、ケースごと捨てて、mini-STXベアボーンとCPU買ってくる


 どうしよう…

2017-04-23-Sun

[]俺の一択

選択肢があり(なければ自動的に一択)、そして選択の機会があるなかで、あるアイテムを排他的に選ぶ、っていうのが「俺の一択」の条件かな。あんまりキツイと話が広がらず、面白くないけど。

ノートPC

 Thinkpad一択。Tシリーズ、Xシリーズは5台ずつ位購入。中古含めるともう少しある。サブノートとか、Macとか微妙に買ってるけど。


キーボード

 Thinkpadキーボード一択。7枚ほど稼働中。

コンデジ

 サイバーショット一択。4世代買った。デジイチは、EOS使ってるが、マウントは使い続けるのが前提なんで。


解熱鎮痛剤

 ロキソニンS一択。無ければ他の店を探す。


二択

 服は、無印とユニクロの二択

 PCケースは、Lian-liとシルバーストーンの二択状態。

2017-04-21-Fri

[]繋がらない

数日間、b-mobileのページを頼りのAPN設定が上手く行かず試行錯誤していたが、さっき、重大なことに気づいた。


俺のSIM、u-mobileだったよ!

2017-04-20-Thu

[]現代知識で異世界チート!

https://togetter.com/li/1100636


先進技術を単に移植しようとしても、現地の文化水準が低いと定着しない、っていうのは、アフリカ援助なんかを考えると理解できるかもしれない。

鉄道を見せれば、鉄道が発達するとは限らず、鉄道の敷設から職員の教育、整備員の訓練までやってさえ、「レールが外されて売られちゃった」とか起こりうる。

そこまでいかなくても、保線、機械のメンテナンス、組織の運営、ダイヤ管理と、高い技能が必要だし、それは、国語数学という一定の教育が必要になる。ある成果を得るためには、裾野の広いバックグラウンドが必要なのだ。



ってあたりを前提として、アフリカなんかでは携帯電話とかスマホが普及しているようで、「一定の基地局を維持できれば、広域有線通信網の維持管理は不要」「太陽電池があれば充電できるので、発電所や変電所の建設や広域送電網の維持管理が不要」「『銀行』を維持する人口密度はなくても、電子決済ならスマホだけでOK」と、いきなりスポンと定着している感がある。知識の移植は難しくても、プロダクトは簡単に定着するもんだな。

[] 足せるもの、足せないもの

100mの塀を作るのに、100万円掛かったなら、10m延長するのには10万円掛かる*1。110mを120mにするのには、さらに10万円掛かる。


これが、100mの塔としよう。100mの塔を建てるのに1000万円掛かった。10m延長するのに、100万円掛かった。じゃあ、これを120mにするのには幾ら掛かるか。これ、下手すると1000万円とか、3000万円掛かったりする*2。当初の100mの塔は、若干の余裕があり、10mのアンテナを設置するだけの余裕があった。しかし、もう10m伸ばすと成ると、丈夫な構造物乗っけないといけなくなり、そうすると元の塔を補強したり、下手すると、基礎工事からやり直さないと強度を保てなくなる*3


変な喩えを使わなくても、「スケーラビリティ」って言葉があるけどね。

[]春に貼るハルノート

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88

  • 第一項「政策に関する相互宣言案」
    • 一切ノ国家ノ領土保全及主権ノ不可侵原則
    • 他ノ諸国ノ国内問題ニ対スル不関与ノ原則
    • 通商上ノ機会及待遇ノ平等ヲ含ム平等原則
    • 紛争ノ防止及平和的解決並ニ平和的方法及手続ニ依ル国際情勢改善ノ為メ国際協力及国際調停尊據ノ原則
      • (略)
  • 第二項「合衆国政府及日本国政府の採るべき措置」
    1. イギリス・中国・日本・オランダ・ソ連・タイ・アメリカ間の多辺的不可侵条約の提案
    2. 仏印(フランス領インドシナ) の領土主権尊重、仏印との貿易及び通商における平等待遇の確保
    3. 日本の支那(中国)及び仏印からの全面撤兵[注釈 19]
    4. 日米がアメリカの支援する蒋介石政権(中国国民党重慶政府)以外のいかなる政府も認めない(日本が支援していた汪兆銘政権の否認)
    5. 英国または諸国の中国大陸における海外租界と関連権益を含む1901年北京議定書に関する治外法権の放棄について諸国の合意を得るための両国の努力
    6. 最恵国待遇を基礎とする通商条約再締結のための交渉の開始
    7. アメリカによる日本資産の凍結を解除、日本によるアメリカ資産の凍結を解除
    8. 円ドル為替レート安定に関する協定締結と通貨基金の設立
    9. 日米が第三国との間に締結した如何なる協定も、太平洋地域における平和維持に反するものと解釈しない(日独伊三国軍事同盟の実質廃棄)
    10. 本協定内容の両国による推進

北朝鮮問題で、これを連想した。

俺以外の全員が、これが最後通牒で、開戦を目論んだ文章と思ってるのかもしれないが、意外と文章は穏やかじゃね?

中国・仏印からの撤兵を除けば、それ以外は「皆で仲良くやろうぜ」って文体だし(※ 但し、本当に仲良くするつもりがあったかどうかは謎)

*1:材料費のみ、としようかな

*2:※あくまでも想像です

*3:※あくまでも想像です