REVの日記 @はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-06-19-Tue

[]ゆそうだにしなかった(予想だにしなかった)

こちらとしては、「相手渡し」で、向こうが文句を言わずに受領した物件、相手がそのまま発送したら損傷していた。


たとえばだなあ、他の部署受け取って修理したブツ、「ほら、動作確認」と、見せたあと、ありあわせのダンボールに入れて新聞紙詰めて「あとよろしく」と渡したら、まんまガムテープ貼って飛脚に持たせたような雰囲気。


飛脚に耐えられるよう、ハードケースに発泡スチロールだの、スポンジだの、エアキャップだのを詰め込んで、逆さにして振って蹴飛ばしても部分的な超過荷重がかからないようにするのは俺の仕事じゃないと思ったんだけどなあ。

[]ゆずりあわない

 反対車線に中型トラックが駐車していて狭い道を塞いでいた。

 ほんで、乗ってたバスがトラックの手前に停止し、すこし向こうの車線を通すと、一台、二台… 十台近く通り、止まる気配がない。しまいにはバスがクラクションを鳴らしてやっと通行できるようになった。


 はいはい日本国憲法第22条で保証された居住移転の自由は素晴らしいですね。

[]たのしい計算(仮想的な計算なので、現実との齟齬は責めないでね)

Q:「塀をつくるため、ブロックで、高さ60cmの壁を作ったら10万円掛かりました。さらに60cmの高さを追加し、120cmの壁を作ったら追加費用が10万円掛かりました。さらに60cm追加するには、いくら追加費用が掛かるでしょう?」

A:「200万円。180cmの壁を作るには、単に継ぎ足すだけでは強度が足りず、古い壁と基礎を解体し廃棄し、基礎から打ち直して壁を作り直す必要があるので」

みたいな話はよくあるよね。

2018-06-17-Sun

[]

そんなこと言われも

仮の話だが、

「万引きをしている貧困家庭に凸って、『腹が減っても万引きするな』とは言えない」

という言明に、

「万引きか、空腹か、二択な世界なのかよ」

と言われても、ちょっと困る。

理論的には、

「なぜ二択だと思いました?」と質問するとか、

「個人的な感想です」と立場を表明するとかなのだけど。

2018-06-16-Sat

[]Land, Country, Nation, State

「国」という日本語には、Land, Country, Nation, State などの英語が対応しているそうだ。

この解説*1では、

Countyが地理的な国、Nationが国民全体、Stateは政治的な統治形態、とのこと。

Landは抽象的な「国」


RADWIMPSの曲は、愛国といっても、LandとかCountryでなく、特定のStateを賛美する曲と受け取られたのではないだろうか。

やはり、愛State歌ではなく、愛Land歌が必要であろう。


♪愛愛アイアイ愛ランド〜  ←たぶん違う

2018-06-13-Wed

[]愛国心・愛社心・愛組織心(←これは語感が悪い)


こういうのは、上が下の待遇を良くすることで涵養するもんで、上が口にした瞬間、蜘蛛の糸のように切れる代物ではある。


んで、「給料分は働く」っていう、世間のマジョリティではなく、「愛なんとか心があるので安月給でも朝から晩まで働く」って人を募集すると、愛なんとか心が暴走することに。

2018-06-12-Tue

[]なめた運転

キキキーッ! って音で反対車線を覗くと、Uターンしようと対向車線を半分塞いだ車をバイクがなんとか避けていた。


ドラレコがあったら投稿するレベル(が、ない)。