REVの日記 @はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-05-29-Mon

[]

バスにて

 料金の支払いで、延々と手間かけてる人がいた。

 「基本は交通系ICカード、残額はたっぷり」「小銭を用意。最低でも千円札は持っとく」「マゴマゴしているときは、通路を開けて他の客を通す」のがバスの掟なんだが、ネットを見ると「貨幣の強制通用力」を叫ぶ人を散見する。「日銀法が守れないなら、バス運行すんなよ」


 「表現の自由」「研究の自由」「ローカルルールなんて知ったことか」を叫ぶ人を思い出した。

[]敵は本能にあり

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170529-00129641-diamond-soci

「遺伝的多様性の確保」と「劣勢遺伝形式をとる、生存に不利な遺伝子がホモになるのを防ぐ」より、近親婚を回避するシステムを内包する方が、種の存続に有利な気はするが、「厳密な近親婚回避システムを実装するためにはコストが掛かる」「もしかすると、ある条件下では、近親婚が種の生存に有利に働く (生物種が、離島に隔離されちゃった場合は、近親婚を厳密に回避し滅ぶより、近親婚してでも種を存続させ、環境変化にワンチャン賭けるほうがいい)」とか考えられるので、近親婚を法律で推奨しろとは思わないが、生物的に間違っているとも言わない。

2017-05-27-Sat

[]"2017年人工知能学会全国大会でのpixiv作品を用いた研究発表"

http://next49.hatenadiary.jp/entry/20170527/1495859912

本来行いたい「隠語を用いた性的表現の検出」を行うための予備実験という位置づけの内容。ただ、表現の自由の観点からせめぎあいがある「未成年に対して有害な情報」や「猥褻」という言葉をかなり雑に扱っているので、そのあたりの議論に関心のある人や懸念を持つ人からすると批判されて当然の文書構成だと思う。



"二次的著作物の著作権"

http://www.kls-law.org/cce.028.html

『現行著作権法が、二次的著作物に著作権が発生し同法上の保護を受ける要件として、当該二次的著作物の創作の適法性を要求していないことは、同法2条1項11号の文言及び旧著作権法からの改正経過(例えば、旧著作権法22条の適法要件の撤廃)に照らして明らかである(。)』

〜「『どこまでも行こう』・『記念樹』/作曲家事件」平成14年09月06日東京高等裁判所(平成12(ネ)1516)〜


"英語圏の同人研究倫理指針『英語圏ファンスタディーズ(fan studies) 学術誌TWCの研究者のための倫理指針』"

「同人作品の作者の許可を得てから作品を取り扱うこと」「作者のプライバシーを守るため、直接同人作品にリンクしないこと」「Association of Internet Researchersの倫理指針に従って作者に研究の目的、方法を説明し、インフォームド コンセントを得ること」

2017-05-26-Fri

[]"初対面で好きな映画を聞かれたら、どう答えるのがベスト??"

http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2017/05/25/113844

「ティエリートグルドーの憂鬱」「わたしは、ダニエル・ブレイク」

って答えて、

「ど、どんな映画?」って相槌に、

「EUの緊縮政策で不幸になった男を描いた反緊縮映画。フランスでも、イギリスでも、金融緩和、積極財政が求められているんや!」

と答えたいが、誰からも訊かれない。


あ、そういう意味では、「帰ってきたヒトラー」も、プライマリーバランスを黒字に近づけたドイツでも庶民の経済状況は逼迫しており、政治に対する不満が蓄積、公共事業で失業者を減らしたヒトラーが待望された。ドイツでも、積極財政、金融緩和が求められているんや!」って話でいけるかもしれない

[]泣けるメロディ

聴くだけで涙が出てくる曲っていうと、

鳥の詩・夏影・青空

説明不要

地上の星

説明略

デイドリームビリーバー

Daydream Believerではない。

説明略

なんかがあるが、先日、テレビを見ていて聴いたメロディに思わず涙が。

JRの発車メロディ

動画込みだと、破壊力が高い。

[]明日のブクマのために。明後日のブクマのために。明々後日のブクマのために。

!

素晴らしいブックマークコメントを考えついたが、あんまり他所様の心を揺さぶると、DoSとか、人肉検索とか、そういうもののターゲットになる予感。IDが無くなっても、別に支出が微妙に減るだけで困らないが、明日のブクマのために、明後日のブクマのために、明々後日のブクマのために、IDを吹っ飛ばすようなコメントは自重し、薬にもならず、毒にはなっても即死はしないような弱毒のコメントを記していこう。

2017-05-25-Thu

[]スマホのSDカードをアップグレード

これまで、64GBのSDカードを挿していたが、容量が逼迫してきたので、アップグレードを検討。


"サンディスク SanDisk Ultra 200GB MicroSDXC Micro SDカード"

http://amzn.asia/dilT6Ts

が、9000円ほどの値段なのでチャレンジしてみた。


まず、旧カードと、新カードをアダプタつけて、USB 3.0のハブに挿す。

そんで、内容をコピペ。3時間くらいで終了したので、新カードを再びスマホに挿した。

Bookwalker

認識せず。新規にダウソする際も、SDカードのパス設定を要求された。一度本体にムーブし、それからSDカードを交換、それから、新規SDカードを挿し、再び本体からSDカードへムーブ、という手法ならそのまま移せたかもしれない。

「パス設定」したら、そのうち、ファイルが自動認識された。ワザワザ、再ダウンした数MBは無駄に…



DMM.com

そのまま認識。認証画面は出ず、電書をタップすると前回終了の頁より開始

なろうダウンローダー

そのまま認識。

*** このへん、SDカードにダウンしているツモリで、本体にダウンしている可能性は否定できない ***

[]俺の最古のブクマ

http://b.hatena.ne.jp/entry/302014/comment/REV

2005/6/8なんで、もうすぐ、12年…

当時は、ネギまが流行っていたらしい。キャラ、エヴァンジェリンくらいしか覚えてないや…

2017-05-23-Tue

[]ラノベチャート

f:id:REV:20170409150905p:image

開始から終了まで、棒を引っ張るといいのだけど、たとえば、連続テレビドラマのように、開始と終了がカチっと決まってないので、明確な完結に至らない作品の場合際限なく棒が伸びてしまう。

「年に一冊未満の場合、幅のない線分とし、発売時のみ●を記載」みたいなやりかたもあるが、果てしなく面倒


出版社発表の、「累計発行部数」を集計。「オリコン累計部数」ではない。
「ライトノベルの累計発行部数」を集計しているつもりだが、MFJや富士見Fは、関連書籍≒コミカライズ作品 の部数を突っ込んでいる場合が多い。
250万部以上を掲載しているが、未発表の大作は当然抜け落ちている可能性がある。物語シリーズとか。