REVの日記 @はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-06-22-Thu

[]"刑法には「人を殺してはいけない」とは書かれていない "

http://d.hatena.ne.jp/genesis/20060708/p2

10年ほど前の記事を見つけた。

「Aをした場合にはBという不利益を課す」という条件節になっている。換言すると,「Bという不利益と引き替えにするならばAをしても良い」というように読むことも可能。どうして法律がこのような言い回しをしているのかというと,個々人の行動を国家が直接に制御することは難しいから*2。そこで,間接的ながら不利益を用意しておくことで,ある行動に出ることを思いとどまらせようとしているのです。

 法律は,社会を構成する大多数の人が〈好ましい〉と思っているであろう価値判断を反映させているだけの代物。価値判断は法律の背後にあるのです(背景事情を探るときに「立法者意思」というものが見え隠れする)。例えば,銃を所持することが〈正しい〉のかどうかは分かりません。日本では認められていないけれど,米国には憲法修正第2条*3があって武器を保有することが人権とされていたりする。

 つまり,「そもそも論」のレヴェルで価値観が対立している場面において法律を持ち出してみても,あまり意味が無いのです。法律が拠り所になっている社会というのは健全な共同体だとは思いますけれどね。


"将棋実況YouTuberに朝日新聞「権利侵害なので中止を」、何の権利侵害なのか?"

https://www.bengo4.com/houmu/17/1263/n_6263/

では、その「対局内容」について、朝日新聞が主張する「独占的に放送、配信、その他の方法で利用できる権利」を、どう考えればいいのか。

齋藤弁護士は「この権利が、法的保護に値すると判断される可能性は否定できないでしょう」と語る。

「対局内容の中継について、故意または過失によって、他人の権利や法律上保護された利益を侵害する『一般不法行為』が成立するかどうかを検討することになります。

不法行為が成立するには少なくとも、法的保護に値する利益が侵害される必要があります。

有名な棋士同士の対局内容に、顧客誘引力が認められることは間違いありません。実際にもプロスポーツの独占放映契約のように、新聞社は相当の対価を支払って、対局内容や対局経過を独占的に放映する地位を得ていると考えられます。


これに対して、"刑法には「人を殺してはいけない」とは書かれていない "的なコメントを散見。

2017-06-21-Wed

[]国会うおっち

匿名ダイアリーのコテハン、国会ウオッチャーさん。

https://anond.hatelabo.jp/20170619170031

斜め読みすると、「俺は、あのひとにハンドル握って欲しいけどさ、交通法規は守ってくれよ… 信号無視、速度違反、ウインカー出さない右左折。そうすれば、事故は起こらないし、同乗者も安心して乗っていられる」


ちな、感想を述べると


「速度厳守、黄色信号ではキチンと止まり、路駐はせず駐車場まで置きに行き、音楽聞かずスマホ見ずに道路状況に注意を払う。それ守れって言ったら、皆運転止めるんじゃね?」

2017-06-20-Tue

[]言論の自由の範囲

「殺人*1の自由はあるか?」っていう議論は稀であり、現実的には無意味だろう。

第十一条  国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。

第十二条  この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

第十三条  すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

第十四条  すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

あえてするなら、国民の行動の自由は11条や13条の前段で保障されるが、他人への加害は11条の「基本的人権」に含まれない、そして、13条の「公共の福祉」に反する、っていうところだろうか。13条の幸福追求権に含まれるが、11条の基本的人権の尊重に反する、っていえるかもしれない。



ヘイトスピーチ規制には賛成なんだが、法務省は、「人権を侵害するヘイトスピーチは、「表現の自由」として守られる対象にはならない」としているらしい。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/kenpou70/second/hatespeech.html

個人的には、21条の対象ではあるが、11条〜14条が優先される、という考え。

*1:通常の意味で

2017-06-19-Mon

[]自動車のたとえ

総理大臣っていうのは、自動車の運転手みたいなもんだ。

昔と違い、自動車の運転手の責任は上がり、「こすったら運転手の責任」「ぶつけられて、乗員が車外放出されたら、シートベルトを着用させなかった運転手の責任」「反対車線を走ってきた居眠り運転の車を避けられないのは運転手の過失」という時代になっている。時折、マスコミの記事になるように、「頭の良い奴は運転しない」のだ。


一方、野党やリベラル、左翼は、「運転しなければ事故は起きない」「俺らはブレーキを踏むのが仕事」と主張。そりゃまそうなんだけどね。

明治・大正の庶民なら、暮らしは自宅の周辺数キロメートルで完結し、自動車なんか不要だったかもしれないけれど、現代だと、「事故が危ないから、自動車に乗らず徒歩で生活しよう」って人より、「ちょっとくらい変でも、運転してくれる人」が人気になるんじゃないかと思ってる。今月くらいから、ちょっと風向きが変わってきているけど。


そんで、もし、事故が起きると、「ほーらみたことか。運転しなければ事故は起きない」「ブレーキ踏んでいた俺は正しかった」ってコメントが溢れるんだろうな…

2017-06-18-Sun

[]○-mobile 解約

モバイルルーターに挿して使っていた。

当初は、それなりにつながっていたが、徐々に速度が落ち、6月に入った頃から、インターネットアクセスすらできないようになった(時間にも寄るけど)。

無意味。

[]"「ThinkCentre M92p」が税込29,800円で山積み"

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1065846.html

 レノボのミニPC「ThinkCentre M92p(3238-CF6)」が、イオシス各店でセール中。保証3ヶ月のIBM Refreshed PC(同店によると中古Bランク品)で、店頭価格は税込29,800円。在庫は全店で100台ほどあるとか。

 主な仕様は、CPU Core i5-3470T、メモリ 4GB、HDD 320GB、DVDスーパーマルチドライブ(外付けタイプ)、DisplayPort、VGA、1000Base-T LAN、IEEE 802.11a/b/g/n無線LANなど。OSはWindows 10 Pro 64bit。付属品はACアダプタ、DVDドライブ用接続ケーブル、無線LANアンテナ、HDDリカバリ。キーボードとマウスは別売り。

発売当初の記事

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/525210.html


GeekBench 4のスコア(概算)

moidelscore base clockTDP
3470 3500 11000 3.2GHz 77
3470T 3500/7000 2.9GHz 35
3360M 3400/6800 2.8GHz 35W
3337U  2400/48001.8GHz 17W

Ivy Bridge の、デスクトップ用/省電力 "T"/モバイル"M"/省電力モバイル"U" をいくつか拾ってみた。なお、デスクトップ用のみ、4C4T、あとは2C4Tね。

同じ世代だと、省電力モバイルや、NUC用に低いTDPを実現するためには、性能を結構落とさないといけない。ちな、ATOMだともっと低い*1

ってなわけで、少なくとも当時は、「デスクトップの性能を、1リットルサイズで」を実現するためには悪くないソリューションで、液晶モニタに背負わせて大量に配るには便利だったと思うな。NLXケースを横に並べるのも、場所食うし。

[]電話応対マニュアル

http://amzn.asia/dZF9rqX

いくつかあるので読んでみたい(多分読まない)

電話の近くに、プリントアウトされたマニュアルが置いてあり、「上司に敬称をつけない」とか、「顧客への敬語の使い方」とか、書いてあったが、

「要 件 を 聞 い て、 要 件 を 話 す 」

ことについては書かれていなかった。


こういう書籍をいくつか読んでみたい。

*1:少しあとに発表された、ベイトレの"Pentium J2900" は、10Wで、1100/3000くらい