REVの日記 @はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-05-25-Fri

[]物理力 VS 魔力

なんかいか書いたけど、また書く。

Web小説でよくでてくる「中世風異世界」、物理力と魔力のバランスが最初のキモか。

「魔力」も、エネルギーをキャラ内在にするか、外在させるかっていうのも作者の采配である。


もちろん、バランスは直線的なものではなく、「低レベルでは物理が強いが、高レベルでは魔法が強い。しかし、超高レベルになると再び物理が優越する(逆もあり)」ってバランス取りでもいいけど。

2018-05-24-Thu

[]追尾BOT求む

タイヤの空気が抜けてる顧客(とは認めたくないが)が出現し、延々と怒り出す。

「二年前、ここで前輪タイヤのパンクを修理し、『治りましたよ』って言われた。それがなんだ。知らないうちに後輪の空気が抜けている。全然説明がない。わけがわからないよ」

しばらく宥めてから対応した。


いや、「あんた、客じゃないから、わけがわからないなら、わけがわかるようになってから来い」って言いたいが、そうも言えないのがなあ。



こういうことを言うと、ネットだと

「顧客はワガママなのが当然。対応できないならヤメロ」

「前輪左側のパンクを治したって、いくら世界最高峰F-1メカニックやツール・ド・フランスサポートメンバーが治したって、釘を踏めばパンクする。ゴルゴ13に、バレットM82の12.7mm弾で撃たれれば空気は抜ける。すべての可能性を説明し、顧客が納得するまで説明しなかったお前の落ち度」

とか、そういう非難が殺到するので、そういう自己責任マンを追尾して、彼らが愚痴を言った時に集中砲火を浴びせるBotが欲しい。


えっ?俺に愚痴を言わせるアベ政権のせいだから、俺の愚痴に文句があるなら、まずアベ政権を批判するのがスジ?そうですかそうですか。

[]戦術と戦略

創作だと、主人公が奇策方策を駆使し、巨大な敵の司令部を一点奇襲したり、小部隊で敵を釣りだして隘路で包囲殲滅したりするわけだな。当然、それを読んで「カッコイイ!」と思うわけだ。


んで、もうちょっと時が経つと、「戦術で戦略の劣勢を覆すことはできない」みたいなことを嘯くようになる。厚みのある(こういう表現だけで、なんとなく田中芳樹の匂いがするのだが)陣を敷き、索敵を密にし、予備部隊を配置しておく。敵の陣形がなんであれかんであれ、見つけたところで戦い、予備部隊を投入するのだ。


んでんでんでんで、実際に働いていると、創作ではきょうのやられやく、無能な将軍に共感しちゃうんだな。

「敵兵力は3万。6万あれば勝てます」なんていうと、

「キミ、我軍は精強ですとか言ってたろ?2万とは言わないけど3万で勝てよ」

って話になるし、


「敵部隊を撃退!追撃しますか」って言われると、

「釣りくさい。ホントに釣りくさい。だけど、ここで伏兵を恐れ、索敵を密にしながら前進すると納期に間に合わない。即位記念日までに戦果あげないと、査定がやばいんだよな・・・」

って話になる。


とにかくまあ、戦術で勝つのも戦略で勝つのも大変だよな。

2018-05-23-Wed

[]竜と城壁

「遠い大陸で、火竜が目撃されているのですが」

「なーに、海は超えられんよ」


「飛竜が何匹か来襲し、ブレスで家が焼けました」

「今度来たら魔術師に撃ち落とさせろ。虚仮威しだろ」

「火竜が空を埋め尽くすほど来襲しています」

「雷属性の魔法使い達はどうした」

「如何せん、数が少なく… そういえば将軍、我が国の最終兵器、大規模の風属性儀式魔法はどうなっているのですか」

「もうすぐ!もうすぐ発動し、竜共をギッタンギッタンに切り刻む!」


とかやってたりして。

[]山登り倍プッシュ

某登山家の行いを、以前から危惧する人は多く、また、彼の行いを「カイジ的」というコメントも見た。

「8mの鉄骨渡りで落下してるのに、74mの鉄骨渡り挑戦してんじゃねーよ」


なんだけど、


「8mの鉄骨渡りで落下した『からこそ』、74mの鉄骨渡りで1000万円稼がなきゃ」


って人がいるのも分からないではない。

[]ヤクザの鉄砲玉を行かせる理論

(町山智浩)これ、ヤクザの鉄砲玉を行かせる理論と同じなんですよ。「行け!」っていう時に「あいつをどう殺せ」とは言わないんですよ。「あいつがいなくなったらな、すごい助かるんじゃけんのう」って言うんですよ。『仁義なき戦い』の山守は。

https://miyearnzzlabo.com/archives/50386

2018-05-22-Tue

[]あなたと越えたい天城越え

前回のブラタモリ、歌をフックにした企画だった。

次は、津軽海峡でやってほしい。

♪上野発の夜行列車降りたときから 青森駅は雪の中〜


上野発の夜行列車を走らせてくれないかな、ブラタモリのちからで…

[]ギルドのS…クラス冒険者

残業で疲れ果てて帰路についたワイ、青信号の横断歩道で転生トラックに跳ねられ死んだ。

白い部屋で白い服を来た人と面談し、草原に立つ。暫く歩くと、おっ!魔物に襲われている馬車が!

護衛も奮闘しているが劣勢だ。チートアイテムとチートスキルで参戦し、サクサクと全滅させた。

馬車の中から美少女が飛び出てくる。

「どうもありがとうございました。私は貴族令嬢です。今、私の街が危機にあります。お礼するので力を貸してください」

というわけでギルドの受付に到着。ニヤニヤしながら足を引っ掛けようとする冒険者も後ろを歩く貴族令嬢を見て慌てて足を引っ込める。

カウンターには、猫耳受付嬢が待っていた。

「ギルドの説明をするニャ。新規が銀貨5枚、なぜか再発行は金貨5枚、スキルや賞罰が表示され、入金すると金額が表示され、この街でも王都でも他国でも一瞬で残高が反映される仕組みニャ。冒険者のスキルやステイタス、討伐数で自動的にクラスが変わるニャ」

ネットサービスの約款並にふっ飛ばすギルドの説明を聴き終え、水晶玉に手を翳す。

クラスE、クラスD… 水晶玉が輝く。クラスA、クラスS… まだまだ上がる。伝説のクラスSSか!? 前世では力を発揮できなかったワイ、ここでチートでハーレムの実現っすか! そして光が止まった。

えっ?

「このギルドカード、古代のアーティファクトで出来ているんだよな!なんかバグってるぞ!!」

叫んで机を叩く俺の手を、毛むくじゃらなぶっとい腕が掴んだ。

「ギルドカードのご都合主義的なシステム、誰が作り、誰が運用すると思ってる?」

「あ、ギルドマスター!」

猫耳受付嬢の声が聴こえた。

「お前だよ」


ギルドカードに表示されている文字は

クラスSE。



たぶん、今後、

「高レベルの人は低レベルなステイタスを閲覧できるが低レベルは高レベルなステイタスを見られない」機能、とか

「スッと、ステイタスをスワイプするとそのステイタスを隠蔽できる」機能とか実装するロードマップ

2018-05-20-Sun

[]"政治腐敗に若い人が寛容なわけ"

https://ruhiginoue.exblog.jp/29781755/


ほら、諸外国だと、


現体制現政策支持 VS おおまかな国体を維持しつつも政権批判もしくは政策批判( VS アナーキスト・過激派など)


だけど、日本だと、


現体制現政策支持 VS 政権批判=護憲=戦力放棄・安保放棄・多国間安全保障体制からの離脱


なんで、ハードル高いんじゃね?

現行の安全保障体制を維持しつつ政権批判するっていうのは、悪魔の力を身につけて正義のヒーローとしてデーモン族と戦うくらい難しいそうな気がする。

[]SONYの凋落

http://q.hatena.ne.jp/1526479077

http://d.hatena.ne.jp/REV/20160422/p3

色々な要素があると思うが、CDで儲けた成功体験から、DVD、メモステ、BD、という規格争いに大金を注ぎ込んで、「メディアの規格を独占し、覇権を!」っていう戦略を取ったが挫折、って面もありそう。

もちろん、SONYはインターネットにも目を向けてはいて、So-netを運営していたけれど、GoogleにもAmazonにもitunesにもなれなかったし、Spotifyにもなれなかった。Yahoo!にも楽天にも(あれだけ隆盛を極めたAOLも今では、なんだけど)。

[]Thinkpad X280

インテル Core i3-7020U プロセッサー (2.30GHz, 3MB)

12.5型HD液晶 (1366x768 200nits) 光沢なし

4GB DDR4 2400MHz (オンボード)

128GB ソリッドステートドライブ SATA M.2 2280

で、¥98,453っていうのが出てた。


Q3'17にKaby Lake R出して、んで、Q2'18にKaby Lake出してどうすんだと思うんだが、余ってるんだろうな。