REVの日記 @はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-07-16-Mon

[]日比谷ミッドタウンに写真屋

http://www.yellowkorner.jp/

これを買うことが、日本のフォトシーンを加速することに繋がると思われるが、

60x90 \54000-

100x150 \143000-

って値段なので考慮の対象外。

ホンマタカシは欲しいのだが*1

*1:ずいぶん値上がりしている模様ではある http://ec.tagboat.com/eccube_jp/html/products/detail.php?product_id=3499

2018-07-15-Sun

[]高い服が欲しくなった

いや、高い服は買えないので、「正価は高いけど、爆値下げして安くなった服」をネットで注文してみた。

まあ、セールとか、アウトレットモールとかで探してもいいんだけど、服はサイズ別に並んでいるわけじゃないので、スタイルで探す→値段を見る→サイズを探す… あたりでもうね。



えー、とくに黒っぽい服は、ネットの写真だとディティールが全くわからないのですげぇ賭けになる。その点ZOZOはよくやってるよな。

ともかく、正価の7分の1以上安い服に乞う、御期待。

2018-07-14-Sat

[]無印の爪切り(大) 650円ほど

爪が伸びていたので購入。

やすっちい奴だと、力を入れてもダイレクトに伝わらず、刃のパーツが撓み、少しずつ曲げていくとある点で「パキッ」と爪が切れ、ほんで、ガチンと刃と刃がぶつかる振動が手に伝わり不快なんだが、この無印のは剛性感があってよろしい。

2018-07-10-Tue

[] 電話で連絡すると、証拠が残らんのでメールで寄越せ、って部署が電話を掛けてくるときはメールもメモも送付しないこと

[] 定められた手段以外での応対を要求されたって連絡が入る。どうすんの?組織としての対応は? って訊くと、「個人アドレス渡せば?」と。死して屍拾う者なし。死して屍拾う者なし。

[] 迅速に対応されない、と当方に届いていない書類について怒られること。書類の配送途中というのはまだいいほうで、下手すると書類未作成。なにか?俺はエスパーで問題発生を察知しろと?

2018-07-09-Mon

[]"なぜオウムが密造した自動小銃は品質が悪かったのか?→ノウハウや技能を盗むのは非常に難しいからです"

https://togetter.com/li/1244824

このへんのこと、ちょっと想像したことがある。

たとえば、オレに小金があって(一億円くらい)、部品と資材と手下があったとする。

えー、エンジンと、ミッションと、デフと、ダンパーと…そのへんは既成品を使うことにしよう ← それって、ほぼ完成品じゃん、自動車づくりじゃなくて車体づくりじゃん

結構頑張れば、素材から自動車を作ることはできるだろう。正確にいうと、「自動車のようなもの」は作れる。

座ることとか、場合によっては時速3kmで動かすことは出来るだろうが、絶対に真っ直ぐ走らない。なんとか実物大モケイが作れても、ある程度の速度で走るとサスのアームやリンク、ブッシュ、シャシーに非特異的な荷重が掛かりアライメントが動いてくる。微速であれば無視できる要素だが、馬車程度の速度を出すなら無視できない。


で、すごーく頑張れば、真っ直ぐ走るようになるかもしれない。でも、きっと曲がらない。カーブの時に各タイヤに掛かる応力ときたら。



直線ではまっすぐ走り、カーブでは曲がり、そんで、高速道路で真っ直ぐ走ってレーンチェンジがピタっと止まるまでに、どれほどのノウハウが必要なのか想像もできん。オレ一人でやるならね。



更にだ。ある程度きちんと走るようになっても、補強に補強を重ねた結果だと重くなり、とても商品性に欠ける代物になるだろう。実際の自動車だと、さらに耐久性衝突安全性が絡んでくるので、ここでも序章の序章なんだろうな…

[]戦略的敗北

えー、第一次大戦から第二次大戦の初期、戦車は歩兵を援護するために歩兵部隊ごとに少数ずつ配備されたが、集中運用する機甲部隊に蹴散らされたという。台数自体は互角以上でありながら。

(真偽不明)


日本の色々な施策は、これで韓国や中国に負けてるような気はする。コンテナターミナル、空港、半導体。


そんで、自分の仕事の分野でも、これ、やられていることが判明。まあ、わかっちゃいるけどね。上等兵くらいの階級で、「死ぬのはお前の自己責任。嫌なら参謀本部に掛け合って軍政変えてこい。」って言われても…