REVの日記 @はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-08-16-Thu

[]"日本の大企業からイノベーションが生まれなくなった理由はほぼ解明できた"

https://finders.me/articles.php?id=337

プロダクトを作るには、それも、商業ベースのプロダクトを作るには、試作品の製造ですら、それなりのノウハウだの人材だの機材だのだのが必要であり、日本の家電業界などが、社内の事実上のベンチャーでイノベーションを実現していたのがバブルまでの時代で、ゼロ年代中頃からは、クラウドファンディングなんかで実制作とアイディアと資本が分離して、企業内ベンチャーなんかよりよっぽど機動的になってる印象。



っていうか、これで。

http://d.hatena.ne.jp/REV/20160422/p3

http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2010/03/lgipod-3aec.html

http://web.archive.org/web/20120505000116/http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2010/03/lgipod-3aec.html

http://goo.gl/MQeSAe

だから、ハードウェア担当たちは、急に出た初代iPodの発表を聞いて、びっくりした。「ハードディスクなんて、不安定なモノでどうやって、データを消えないようにしとるんや?加速度センサーで衝撃や落下を事前に検出してシークをはずしたりしとるんか?その割には安すぎるし、それでデータ保護も完璧にはでけへんやろし...。」

iPodの発売日、ハードウェア担当たちは、恐る恐るiPodを分解した。Appleはどんな衝撃対策やデータ保護対策をしているのだろう...。どんな未知のテクノロジーを使ってユーザーのデータを保護しているのだろうか?

結果は...iPodの中に裸のハードディスクがゴロンと入ってるだけだった。加速度センサー?そんなものは微塵も無かった。衝撃対策は、ゴムみたいな何かを挟んでる以外は何もしてなかった。「データは消えても知らん」という設計思想だった。実際、iPodはデータが飛ぶことがあった。

iTuneも著作権保護もぐだぐだで、国内メーカーがこぞって進めていた「自称」世界標準の著作権保護規格であったSDMI規格も100%無視されていた。CDに焼いたり複数のiPodにコピーできたりなんでもアリすぎて、これもびっくりした。

ハードウェア担当が言った。

「こんなん、ウチではだされへんがな。」

2018-08-15-Wed

終戦記念日

「交通事故は悲惨」「交通事故を起こしてはいけない」「交通事故を起こした人はこんなに悲惨なことになった」

みたいな話は多いし、

「速度超過はいけない」「酒酔い運転はいけない」

みたいな話も少なくないが、



「じゃ、どうする?」

って話になると、

「俺らが助手席で補助ブレーキずっと踏んでれば安心!」

みたいな話ばかりである。


実道路では、乗客を乗降させるために止まったバスを後続車が完全に反対車線に入って追い抜いていったり、追い越し車線をゆっくりしていってる乗用車を左側から追い越したり、こちらがブレーキを踏むタイミングで右折かましてきたり、とんな様相なんだけど。

2018-08-13-Mon

[]働き方を改革してほしい

 いや、夏休みを取るなとは言わないよ。

 「夏休みを取るんなら、仕事に穴を開けないよう、詳細なマニュアルを作るか、代理人に叩き込んでからにしろ」とも言わない。


 せめて、


 「誰がいつからいつまで休むのか、簡単にアクセスできるようなシステムを作って欲しい」



 なんか、エリートプログラマに、AWSにリソース確保して、とか言わないので、teacupに掲示板立てて、「ボクチン、8月9日から13日まで休むね〜  (≧▽≦) 」でいいからさ…

[]"「箇条書き」ばかりしていると「頭が悪くなっちゃう」のはなぜか?"

http://www.nakahara-lab.net/blog/archive/9302

ブレストの段階のものを生のまま出してくんな、って話だとは思う。

これで、下手に「箇条書きすんな」っていうと、ブレストすらしない奴が出現する気が微レ存

2018-08-12-Sun

[]"技術的には可能"

https://togetter.com/li/1255877

えーと、なんだ、自動車のエンジンのオーバーホールとか、エンジン交換って技術的には可能だ。

トラックなどの大型車や、F-1なんかはそうやって動かしてる。

だけど、下取り価格30万円を割るような車には薦められない。ぶっちゃけ、「そんな古い車のエンジンのオーバーホールはできません」って言った方が早い気がする。


これ、エンジンのOHが完璧に上手くいったとして、「工賃と部品代50万円」って請求書出すと、「新しく新車/中古車買ったほうが安くね?」

って話になってくるし、エンジンが完璧に新品同様になったとしても、エンジン以外が新品になったわけでもないので、「高い金出して修理しても、すぐに壊れた(オルタネーター、ラジエター、オイルポンプ、トランスミッション…)」ってクレームのもとになる。

「そこまで説明するのがおまえのしごと」

そうですかそうですか。

2018-08-11-Sat

[]tell me why?

いやさ、問題の根源は「夜と休日に働く人不足」なんで、

「夜と休日に働かなくてもいい」パスウエイのあるセクションは女性が一定数志願するし、

「夜と休日に働かなくてもいい」パスウエイの『ない』セクションは女性が志願しないって話じゃ。


あと、大きな部門だと、「一生、「夜と休日に働く」仕事を続けようとは思わない、決心できないけど、若くて独身のうちは、この仕事に飛び込んで!」って人が一定数いて、そういう人が「夜と休日に働く」部門の欠員を充足させ、ほんで、一定期間働くと「もういいかな」と「夜と休日に働かなくてもいい」部署に移っていったりする。


そのへんの話に触れず、「あっちは不足してるのに女性は志願しているじゃないか」って言われてもね。

あ、はい、それをなんとかするのが奴らの仕事ですか、はい。

文句を言うなら、詳細な数字を出してから言え、そうですかそうですか。