REVの日記 @はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-05-23-Wed

[]山登り倍プッシュ

某登山家の行いを、以前から危惧する人は多く、また、彼の行いを「カイジ的」というコメントも見た。

「8mの鉄骨渡りで落下してるのに、74mの鉄骨渡り挑戦してんじゃねーよ」


なんだけど、


「8mの鉄骨渡りで落下した『からこそ』、74mの鉄骨渡りで1000万円稼がなきゃ」


って人がいるのも分からないではない。

[]ヤクザの鉄砲玉を行かせる理論

(町山智浩)これ、ヤクザの鉄砲玉を行かせる理論と同じなんですよ。「行け!」っていう時に「あいつをどう殺せ」とは言わないんですよ。「あいつがいなくなったらな、すごい助かるんじゃけんのう」って言うんですよ。『仁義なき戦い』の山守は。

https://miyearnzzlabo.com/archives/50386

2018-05-22-Tue

[]あなたと越えたい天城越え

前回のブラタモリ、歌をフックにした企画だった。

次は、津軽海峡でやってほしい。

♪上野発の夜行列車降りたときから 青森駅は雪の中〜


上野発の夜行列車を走らせてくれないかな、ブラタモリのちからで…

[]ギルドのS…クラス冒険者

残業で疲れ果てて帰路についたワイ、青信号の横断歩道で転生トラックに跳ねられ死んだ。

白い部屋で白い服を来た人と面談し、草原に立つ。暫く歩くと、おっ!魔物に襲われている馬車が!

護衛も奮闘しているが劣勢だ。チートアイテムとチートスキルで参戦し、サクサクと全滅させた。

馬車の中から美少女が飛び出てくる。

「どうもありがとうございました。私は貴族令嬢です。今、私の街が危機にあります。お礼するので力を貸してください」

というわけでギルドの受付に到着。ニヤニヤしながら足を引っ掛けようとする冒険者も後ろを歩く貴族令嬢を見て慌てて足を引っ込める。

カウンターには、猫耳受付嬢が待っていた。

「ギルドの説明をするニャ。新規が銀貨5枚、なぜか再発行は金貨5枚、スキルや賞罰が表示され、入金すると金額が表示され、この街でも王都でも他国でも一瞬で残高が反映される仕組みニャ。冒険者のスキルやステイタス、討伐数で自動的にクラスが変わるニャ」

ネットサービスの約款並にふっ飛ばすギルドの説明を聴き終え、水晶玉に手を翳す。

クラスE、クラスD… 水晶玉が輝く。クラスA、クラスS… まだまだ上がる。伝説のクラスSSか!? 前世では力を発揮できなかったワイ、ここでチートでハーレムの実現っすか! そして光が止まった。

えっ?

「このギルドカード、古代のアーティファクトで出来ているんだよな!なんかバグってるぞ!!」

叫んで机を叩く俺の手を、毛むくじゃらなぶっとい腕が掴んだ。

「ギルドカードのご都合主義的なシステム、誰が作り、誰が運用すると思ってる?」

「あ、ギルドマスター!」

猫耳受付嬢の声が聴こえた。

「お前だよ」


ギルドカードに表示されている文字は

クラスSE。



たぶん、今後、

「高レベルの人は低レベルなステイタスを閲覧できるが低レベルは高レベルなステイタスを見られない」機能、とか

「スッと、ステイタスをスワイプするとそのステイタスを隠蔽できる」機能とか実装するロードマップ

2018-05-20-Sun

[]"政治腐敗に若い人が寛容なわけ"

https://ruhiginoue.exblog.jp/29781755/


ほら、諸外国だと、


現体制現政策支持 VS おおまかな国体を維持しつつも政権批判もしくは政策批判( VS アナーキスト・過激派など)


だけど、日本だと、


現体制現政策支持 VS 政権批判=護憲=戦力放棄・安保放棄・多国間安全保障体制からの離脱


なんで、ハードル高いんじゃね?

現行の安全保障体制を維持しつつ政権批判するっていうのは、悪魔の力を身につけて正義のヒーローとしてデーモン族と戦うくらい難しいそうな気がする。

[]SONYの凋落

http://q.hatena.ne.jp/1526479077

http://d.hatena.ne.jp/REV/20160422/p3

色々な要素があると思うが、CDで儲けた成功体験から、DVD、メモステ、BD、という規格争いに大金を注ぎ込んで、「メディアの規格を独占し、覇権を!」っていう戦略を取ったが挫折、って面もありそう。

もちろん、SONYはインターネットにも目を向けてはいて、So-netを運営していたけれど、GoogleにもAmazonにもitunesにもなれなかったし、Spotifyにもなれなかった。Yahoo!にも楽天にも(あれだけ隆盛を極めたAOLも今では、なんだけど)。

[]Thinkpad X280

インテル Core i3-7020U プロセッサー (2.30GHz, 3MB)

12.5型HD液晶 (1366x768 200nits) 光沢なし

4GB DDR4 2400MHz (オンボード)

128GB ソリッドステートドライブ SATA M.2 2280

で、¥98,453っていうのが出てた。


Q3'17にKaby Lake R出して、んで、Q2'18にKaby Lake出してどうすんだと思うんだが、余ってるんだろうな。

2018-05-19-Sat

[]マジカルロジカルシニカルサブカル

https://twitter.com/yohyasuda/status/997265483438014464

「それは○○ということですね」という、不適切な要約を詰めてきた人をWWWから排除すれば、随分平和になるんじゃね?

[]最後まで面白い(少年)漫画

(少年)漫画は、どうしても魅力的なキャラを作り、様々な試練を(後付で)与えて、んで、キャラの魅力が消尽すると竜頭蛇尾で終わる、みたいなところがあるのでなあ。

もしくは、一話完結(数話完結)で、続かなくなると、シト新生、じゃなくて死と新生、主人公や重要キャラが転校する→やっぱりやめます、記憶がなくなった!→戻りました、で一山つくっておしまい、とか。


うしとらは、平凡な主人公に、「(過ぎた)力と因縁」が与えられ、因縁を解消し力を失い平凡に回帰する話だが、いやまあ、これ、なかなかできることじゃない。


インフレにつぐインフレ、も面白いんだけど、そのインフレ主人公が、どんなところに着地するのか、それが知りたいんだけどね。

[]"ウーバーを"白タク"と呼ぶのはイタい人だ"

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180519-00025151-president-bus_all

一方、日本はというと、すっかり世界から取り残されている状況。自家用車を用いたライドシェアリングは道路交通法により「白タク行為」として禁止されています。またタクシー事業者の反発もあり、基本的には容認しない姿勢を示しています。ウーバーは日本でのサービス提供を開始しているものの、行き詰まっており、「当面はタクシーの配車サービスに専念する」としてきました。もっとも筆者としては、ソフトバンクが筆頭株主になったことからも、今後は日本の「サービスカー」事業はウーバーによって大きく変革されると予想しています。

例えばウーバーのプライシングに表れています。ウーバーの値付けは「ダイナミックプライシング」。アマゾンや、ウーバーと同じシェアリング大手のエアビーアンドビーがそうであるように、独自のアルゴリズムで需給を分析しつつ、リアルタイムで値段を変えています。これもテクノロジー企業だからできていることだと言えるでしょう。

 具体的には、繁忙期に、乗客が多い地域から出発する場合に料金を引き上げる「サージプライス制度」を導入しています。ドライバーはアプリを通じてライドシェア需要の大きい時間とエリアを予測、価格が高騰しているエリアを効率的に回れば、収入を増やすことができるというわけです。

大企業には、高い公共性を求めるのが日本。

「我々は、哀れな個人同士をネットで仲介しているだけであり、貧弱なサービス提供個人に高い公共性を求めるべきではない」

っていう理論なんだろうけど。


鉄道のホームはホームドアを完備するべき、身障者用スペースを完備すべき、離島の空港も車椅子で昇降する設備を整えるべき、バスは車椅子でも乗降できる体制を整えるべき、そして…

2018-05-18-Fri

[]地頭 part2

あ、なんだ。

書類の作成

書類の投函

書類の到着

書類の受理

書類(の内容)の(相手方による)実行

の区別がつく人は地頭がいいとおもうよ。うん。 ←なんか恨みがある

[]地頭 part3

あ、なんだ。

「我々、A課では扱っておりません」

「我が社では扱っておりません」

の区別がつく人は地頭がいいとおもうよ。うん。 ←やっぱり恨みがある*1

*1:「書類持ってったら、扱ってないって怒られた!」と怒鳴り込まれた。いや、それ、B課の扱いだから。「わたしが、A課に書類を持ってったら、A課の人が、かぎかっこ、うちではあつかっていません、かっことじ、って言われた」って怒鳴り込んでくるのなら、ちょっとわかりみはある