REVの日記 @はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-09-10-Sun

[]20x20はいくつなのか

http://labaq.com/archives/51888173.html

「20m x 20mの土地を売る。面積はいくら?」

数学者:「400m^2」

工学者:「地図を実測し、面積を算出しよう。四捨五入して 401m^2だ」

建築屋:「現地で実測しなけりゃ信用できね。うわ、390m^2しかね」


法学者:「法務局で登記を調べて… って、名義違うじゃん。ゼロだよゼロ!」

2017-09-09-Sat

[]プリヤ ネタバレ感想

"劇場版 Fate/kaleid linerプリズマ☆イリヤ 雪下の誓い"を見に行った。







イリヤが出てこね〜


この感覚、

いつになったら杉下右京が出てくるのかと思っていたら、十数秒紅茶飲んでいただけの

"相棒シリーズ X DAY"とか、


いつになったらSWORDの連中、山王連合会・白ラスカル・鬼邪高校・RB・達磨一家が出てくるのかと思っていたら、雨宮三兄弟以外はチョイ役だった

"HiGH&LOW THE RED RAIN"みたいな印象であった。



話とするとまあ、プリヤのスタート地点に繋がる、UBWってところ。Fate S/NのUBWは、凛と士郎の話で、そんで結構長いんだけど、映画の視聴者はそれ知ってて当然とばかりにダイジェスト版を製作した感じ。

複雑怪奇な英霊システムは、UBWで明かされるアーチャーの正体を実現するためのもので、あと、「枠」と「中身」の分離は、スピンオフとかゲーム制作に大いに役立ったと思うんだけど、それはそれとして、それをプレイヤーに納得させるために、"Fate" 終了後にUBWをプレイさせる構成になっていて、初見だと厳しいかも?


さて、この話の転回点は「正義の味方」を目指し、一度は世界の救済と引き換えに妹を生贄にする切嗣に従った士郎が、妹を選び、「それを悪だというのなら、俺は悪で良い」と言い切るところだろう。この開き直りで印象に残っているのが、"Die Energie 5.2☆11.8"である(またかよ)。少なくない作品で、主人公は「世界か、愛する人か」という究極の選択を迫られ、そして、「愛する人」を選び、最終的にその選択は作品によって支持され、読者によって支持される。"コンピュータ・テラ"を停止させたキース・アニアンだか、ジョミー・マーキス・シンだかを、「天災を巻き起こし沢山の人を死なせた!」と避難する感想を見たことがない。が。


テロリスト、袂を分かった元従業員たち、環境保護活動家、顔の見えないただ電気を喰らうだけの群衆。物語終盤でルドルフは吐き出すように口にする。「彼らは犠牲者だった。その立場にいれば、何をしても許される」。そして彼は最後に断言する。「俺は加害者でいい。ただの加害者でいい」。

http://www.amnesty.or.jp/human-rights/book/book02.html

これは結構非難を浴びていたな。

2017-09-08-Fri

[]

物語の同期

 主人公に動機は必要なんだけど、それを受け手の心と同期させるのっていうのも1つの壁でないだろか。


巨人の星みたいに、「貧しい家庭にうまれ、父の教えで野球選手を目指す」*1っていうのは、現代では広い共感を受けにくそうだし。

平成のスラムダンクになると、「不良が女の子目当てでバスケを始める」だし、

ペダルは、「秋葉原往復で足が鍛えられた主人公が、アニメ部を諦め」だしだし。


で、物語類型って話になるが、「ヒットした、主人公に強い動機がある物語」を踏襲すると、「朴李じゃ?」って話になるだし。

10 Main Movie Categories

  • 10 Main Movie Categories*2
    • Monster in the House
      • (Jaws, Alien, Jurassic Park, Tremors, The Exorcist, Fatal Attraction, Panic Room, Scream. Greek mythology: The Minotaur and the Maze)
    • Golden Fleece
      • (Star Wars, The Wizard of Oz, Back to the Future, Ocean’s Eleven, Road Trip, Little Miss Sunshine. Greek mythology: Jason and the Argonauts)
    • Out of the Bottle
      • (Liar, Liar; Freaky Friday; Cinderella;Love Potion #9; Flubber; The Mask; Herbie The Love Bug, All of Me, Groundhog Day)
    • Dude with a Problem
      • (Breakdown, Titanic, The Terminator, Die Hard, Schindler’s List)
    • Rites Of Passage
      • (28 Days, Ordinary People, 10, Days of Wine and Roses, When A Man Loves A Woman, On Death and Dying)
    • Buddy Love
      • (Dumb & Dumber, Rain Man, Butch Cassidy and the Sundance Kid, Finding Nemo, 48 Hours, How to Lose a Guy in 10 Days, Lethal Weapon, E.T.)
    • Whydunit
      • (Chinatown, JFK, The Insider, All the President’s Men, Citizen Kane, China Syndrome, Mystic River) --The Fool Triumphant
      • (Being There, Forrest Gump, Dave, The Jerk)
    • Institutionalized
      • (M*A*S*H, American Family, The Godfather, One Flew Over the Cuckoo’s Nest, Animal House, Breakfast Club)
    • Superhero
      • (Dracula, Frankenstein, Gladiator, A Beautiful Mind, Superman, Batman, Robocop. Greek mythology: Hercules)
  • 出典
  • http://see-saw.way-nifty.com/diary/2014/10/post-4f11.html
  • http://good-storyteller.com/59.html
  • https://www.koubo.co.jp/tokushu/201210_1.pdf

*1:父には反発していたが

*2:Blake Snyder book “Save The Cat! The Last Book on Screenwriting You’ll Ever Need”

2017-09-06-Wed

[]この先生きのこるタイプ

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやる山本五十六タイプと、弾がない、食うものがないから撤退する奴は無能っていう牟田口廉也タイプ。当然、戦後まで生きのこり、畳の上で死ぬのは後者のタイプ。

っていうテンプレを作りたい。

2017-09-05-Tue

[] RX0とTX30

TX30ちゅうデジカメがあって、これ、携行デジカメの決定版っていう印象なんだ。

電池等込みで140gという軽さ、15.4mmという薄さ、暗くても撮影が(ある程度)できるストロボ内蔵*1。海に潜れる防水性能。小物撮影に役立つリング状LED。

しかし、このシリーズ、これでディスコンになってる。細かいこと言わなければ、スマホでほぼカバーできるっていうのがな…


で、RX0で代用にならんかと考えたが、これ、ストロボとかLED照明とか、はなからついていないのね。シチュエーションに合わせて照明を持参するタイプのカメラであった。

[]ラノベと社会派

https://togetter.com/li/1147504

べつに、無理して「ベジタブルラーメン」なんて作らなくても、どっかで野菜を摂って、運動して*2いればよいわけで、糖尿病だの動脈硬化だのビタミン欠乏症だのになるのは、トンコツギトギトラーメンのせいじゃなくて、本人のせい、っていうのが基本的な見解。まあ、リンガーハットが「野菜が取れる」ってことで人気なのは理解するけど。


先のtogetter、円環少女の第四巻が紹介されていて、これが最先端だと思うけど、銃姫も結構社会派だと思うんだw

*1:スマホのLED補助照明とは違う

*2:瞑想の必要性は不明