REVの日記 @はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-04-09-Mon

[]乗ってみたいクルマ

別に、あこがれのクルマに乗って美女とデート…

っていうのではなくて、どんな雰囲気なんだろうと乗ってみたいクルマがある。

パジェロ 3000 GR

2011/10 発売モデル。

ロング GR DBA-V93Wは定価 289800円。

2.1tで、178PS。

バブル期にヒットした二代目パジェロは2.5l ターボジーゼルと 3l ガソリンの二本立てで、ガソリンは120psちょっとだったのでそれよりはずーっとパワフルとは思われるが。どの程度走るのか気になってる。

5年落ち、3万キロくらいの程度の良い中古車が250万円くらい…


ゲレンデヴァーゲン 230GE

2.3l, 120ps程度で、2tの重量。前に走るんだろうか。田舎道を時速40kmで走るにはいいんだろうけど。

しかし、30年前で10万キロ走行のクルマが300万円オーバーって…

2018-04-08-Sun

[] Dan Cases A4-SFX 終息気味

秋葉のツクモ本店行ったが、店頭販売なし。そろそろ保護しておかないと終了か?

超一部のファンを除けば、20l級のケースは沢山あるのでそれ使えばいいし、10l未満のゲーミングPCが欲しければ、ノートPCのテクノロジーを用いた完成品が各社から出てるので、それを買えばいいしな。

Dan Case買うのは割高感はあり。

[]"Darkest Hour"

このタイトルの付け方、

"Longest day"

とか

「日本の一番長い日」

とか思い出す。

どこまでネタバレなんだか気になるが、ネタバレ全開でいこう。英国はドイツに和平を申し入れしなかった!

下院演説 (June 4, 1940

我々は最後までやるつもりだ。我々はフランスで戦う、我々は海で戦う、我々は日々大きくなっていく自信と力でもって空中で戦う。

我々はどんな犠牲を払おうとこの島を守る。我々は海岸でも戦うだろう。我々は水際でも戦うだろう。我々は野で、街頭で、丘で戦うだろう。我々は決して降参しない。

例えこの島やその大部分が征服され飢えに苦しもうとも、私は降参を信じない。我々の陛下が海の向こうで英国艦隊に守られ、陛下の全ての力と権力によって、神のよき時代の中へ、彼らを古きより救い新世界へ解放する歩みを進めるまで、努力を続けるだろう。

http://nijiiro-no-yume.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-23f6.html

この演説で終わりっていうのはダンケルクと一緒だね。


日本の「有名な演説」っていうのは残念ながら記憶が無いが、覚えているのはこれか。

「諸君、佐藤烈兵団長は、軍命に背きコヒマ方面の戦線を放棄した。食う物がないから戦争は出来んと言って勝手に退りよった。これが皇軍か。皇軍は食う物がなくても戦いをしなければならないのだ。兵器がない、やれ弾丸がない、食う物がないなどは戦いを放棄する理由にならぬ。弾丸がなかったら銃剣があるじゃないか。銃剣がなくなれば、腕でいくんじゃ。腕もなくなったら足で蹴れ。足もやられたら口で噛みついて行け。日本男子には大和魂があるということを忘れちゃいかん。日本は神州である。神々が守って下さる…」

2018-04-07-Sat

[]犯人はヤス

http://2chart.fc2web.com/yasu.html

一行ネタバレサイト。

"犯人はヤス"

だと、なかなか検索できないのでここにメモしておく。

[]某フランス車、6ATから8AT(アイシン製)に

えー、変速機の要件は、主として伝達効率・制御効率という二点で評価できる*1

トルコン+遊星歯車列の、いわゆるトルコンATは、トルコンによる倍力効果があるため5速で十分という時期もあったようだ。

と、遊星歯車列は多段になると遊星歯車機構のセット数が増えるため伝達効率が落ち重量と体積が増加するデメリットもある。


しかしまあ色々あって最近は多段化が進んでいる。多段化すると、レシオカバレッジが増えより低い回転数で高速巡航できる、ロックアップ領域が増える、なんかで燃費向上に繋がる可能性がある。モード燃費の走行パターンを見ると、40-60km/h,70-80km/hで巡航するパターンがあり*2、そういうとこでうまくロックアップしてエンジンの美味しい領域で走れればよいわけだ。


カタログの比較で、6ATと8ATだと8ATの方がカッコイイしね。

*1:あとは、重量・メンテ性、開発性に操作性など

*2http://www.kurumalab.com/jc08-1015.html

2018-04-06-Fri

[]重い

某雑誌付録の、ナイロン+ナイロンメッシュのポーチが20g、サコッシュが40g。週刊ASCII付録だった、板にゴムバンドが付いたGrid(のパチ)が120g。結構重いな。

2018-04-05-Thu

[][]dip:ドット インパクト プリンター

価格コムで、調べてみると、2017/12に、新製品群を出したのね。

廉価版だと

VP-D500C9:\41630:4.1kg

軽い・安い・ほぼ連続紙専用


ちょっといい機種だと

VP-880C9:\60563 7.1Kg

ちょっと重い・あんまり安くない・カットシートフィーダー対応

フロントにカバーがあり、それを外すと「水平」まではいかなくても、Uの字にならない給紙が可能になる模様。


ちな、フラットの

VP-930R:\\72,565:3.5kg

[]終息しつつあるThin mini-ITX

ACアダプタで駆動するThin Mini-ITXマザー、GIGABYTE「MFH27AI」

http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2017/0703/212912

2017/07には機種が出ていたけど、300番代はキツイかな。

Thin Mini-ITX Part02 [無断転載禁止]©2ch.net

https://potato.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1466838132/

はこれでストップのようだし。

Mini-ITX Nano-ITX Pico-ITX 総合 -111-

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1515597288/

でも、

267Socket7742018/02/02(金) 13:51:34.63ID:jSI/gvWD

1.4リットルサイズのThin Mini-ITXケース、SilverStone「PT13B-USB3.0」発売

http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2018/0202/251368

以前発売されていたPT13のフロントUSB2.0をUSB3.0にしたバージョンです

268Socket7742018/02/02(金) 16:25:34.44ID:ocSdbvKZ

この手のThinを組んだ人ならわかるだろうが

USB2.0のピンヘッダでも位置よってはきついのに、USB3.0だとケーブル取り回しも含めて難易度はねあがるね

269Socket7742018/02/02(金) 17:47:32.92ID:5Pt0U0PF

USB3.0/3.1Gen1のケーブル硬いしコネクタでかいから結構キツイ

下手したらへし折る

この話題だけ。



まあ、まずもって「PC(いわゆるWintel)」自体が曲がり角で、これまでThin-mini ITXがターゲットとしていたアプライアンスも、一つはAndroidOS系に(もしくはラズパイ?)置き換わったり、「アプライアンス」って形の独立した機器であったものが、スマホに代替されたりするようになっていくのかなあ。

(たとえば、Thin-mini-ITXにWindowsを乗っけたレジスターっちゅうアプライアンスで、品物のバーコードを読んで会計してお釣りを払う、なんつうのが、客がスマホで決済して決済終了した旨の表示を店員に見せて包装してもらうとかね。)