REVの日記 @はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-08-12-Sat

[]"異世界居酒屋「のぶ」"コミック版がコンビニの店頭に

それなりに前から見掛けていたけどね。

「異世界転移でチートでハーレム、強くてニューゲーム」っていうのは、一部の人向けのネタだと思っていたが、"異世界居酒屋「のぶ」"コミック版がコンビニの店頭に並ぶってことは、

  1. 一部の人でなくても、このネタが受容されている
  2. 「一部の人」は、実は沢山いて、コンビニに並べても商売になる

のどちらか(もしくは両方)なんだろうな。

タイムスリップが、おどろおどろしい前置きなしで、ゴールデンタイムのドラマのネタになるようなものかな。

2017-08-11-Fri

[]求めよ されど 与えられん

「困ったときに、金ださなくても、すぐに責任取ってくれるサービスないかな」

うん、それ無理。



!

2017-08-10-Thu

[]"雷管"

某Web小説みている。NAISEIで、ドライセ銃が登場。紙実包と雷管がどうにも結びつかなかったけど、要するに、玩具のピストルとか、運動会用のピストルに使われる、平玉火薬とか巻玉火薬とか、あんなのが入っていて、撃針で発火させる、と。金属薬莢がなくても、これならイケるな。

双方が紙製薬莢を使用する小銃で戦った戦争となった1870年の普仏戦争では、ドライゼ銃に対して倍の射程を誇るシャスポー銃や、ミトラィユーズなど各種の新兵器を装備していたフランス軍が圧倒的な優位に立っているかに見えていたが、フランスより巧みに新技術(鉄道・電信)と組織(参謀本部・諜報部)を活用して周到に戦争準備を進めていたプロイセン軍の前に、自信過剰だったフランス軍はあっけない大敗を喫した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BC%E9%8A%83

ここだけ見ると、転生チート感アリ

[]個人作品四天王

月姫2000年12月29日(C59)
ほしのこえ2002年2月公開
東方紅魔郷*1 2002年8月 C62
ひぐらしのなく頃に2002年8月16日 C62

2000年代前半、PCの普及により、それまでは大組織の専売特許だった作品制作が個人レベルで行うことが可能になった。

当時は、時代を切り開く個人のクリエイションパワーとして話題になったものだ。


そして15年。


TYPE-MOONはFateの関連作品を発表し続け、

新海誠は200億円監督になり、

東方は新規参入ファンも多く、まだまだ安泰、っていう記事を見た*2

*1:東方の6弾らしい。Windowsでは一作目

*2https://twitter.com/i/moments/811806410384117760

2017-08-08-Tue

[]"日本棋院があるように、日本数学院や日本物理院もあったほうがいいんじゃないかと妄想する"

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20170808/1502147744

これ、素晴らしいアイディアだと思った。ジャンルの隆盛を保つには、カネになるプロリーグが必須だが、その質を保つために新人の育成が必要であるが、日本棋院や奨励会は、その役割を十分に果たしている*1。日本数学院や日本物理院が、「天才」少年を数学者、物理学者へと育成できれば素晴らしい。最大の問題は、囲碁や将棋は対局中継とかなんとかで、マネタイズできるけど、日本数学院や日本物理院はどうマネタイズすればいいんだろ?

*1:サッカーは、Jリーグ発足の際に、当然、海外に倣っているが、"ユース"、下部組織を結成しているようだ。野球は、特にとういうのは無いのだろうか。甲子園は暑そうだな

2017-08-07-Mon

[]"EF20-35mm F3.5-4.5 USM"

canonのページをみたが、現行では、広角ズームって"L"しかないのね。

製造終了品見ても、"EF20-35mm F3.5-4.5 USM"だけ*1

EF-Sは"EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM"*2

"EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM"*3

と二種類出ていて、そっち使えってことか。

っていうか、

"EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM"

"EF70-300mm F4-5.6 IS II USM"

しか、非Lレンズは残っていないのかズームレンズでは。

※単焦点は非Lレンズ結構多いのだが。

[]トロッコ問題

http://vergil.hateblo.jp/entry/2017/08/06/105035

飛行機が故障した! 脱出すると自分と同乗者の命は助かるが住民に被害が出る可能性がある。脱出せず、河原や海岸などに飛行すると自分らは死ぬが、住民の危険は減る。 

さあ、どうする!


この問題の結果とその後の市民の反応はこちら。

a: http://cadot.jp/topics/18080.html/1

b: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E6%A9%9F%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E4%BB%B6


これを、ハーバード白熱教室で討論して欲しいが、出席者の120%の意見は

「米国人1人の命は、イルカ10匹、マグロ1000匹、そして日本人1万人と同等である。従ってパイロットの選択は正しい」

になる予感。

また、この問題を、東京大2学白熱教室で討論して欲しいが、出席者の200%の意見は

「そもそも自衛隊は違憲。自衛隊が存在せず、在日米軍が駐留していなければこのような事故は起きなかった」

ってなる予感。なぜ200%かって? 正規の出席者と同じくらい、SEALDsが聴講しているんだ。

[]フェミニズムと弱者男性

 何回かブコメで書いたけど、また書いておく。


なんていうか、正しいかどうかは別として、現在の「キモくて金のないオッサン」、所謂"弱者男性"は、明治維新後の士族(の倅)みたいなものかな、って思っている。御一新で、四民平等、廃刀令、俸禄は廃止になった。「これまで、主君の為に、剣を磨き、武士道を極め…」って言ったところで、明治の世では、「じゃあ、また、家禄200石を支給しましょう」とはいかなかったように、21世紀の世で、「俺は、立派なサラリーマンになるために、運動もせず、『遊び』もせず、服や髪や肌の手入れもせず、必死で勉強し、親や先生や上司の言うことを我慢して聞いていたのに」って主張しても、「それは大変でしたね。じゃあ、家禄を支給しましょう」ってはいかないだろうなあと思っている。


 さて、フェミニズム、っていうか、架空的に、「日本フェミニスト協会」っていうのがあったとしよう。その、「日本フェミニスト協会」が、弱者男性に対し、女性をあてがうとか、見合いを開催するとか、そんな義務があるかっていうと、別に無いと思ってる。弱者男性を救うための法案制定への働きかけを行う必要があるかっていうと、別に無いと思ってる。ただ、「フェミニズムは弱者男性を救わないのか(以下略)」っていうメールが来たら、FAQに、「我々は、全ての性の、ステレオタイプなジェンダーロールからの解放を目指しています。我々は、あなた方が解放運動を成功させ、囚われているステロタイプから脱却することをお祈り申し上げます」って、一文を追加するくらいはやってあげてもいいんじゃないかな。別に、個々の返信は要らないから。

*1:キタムラ価格、中古で19800程度

*2:価格コム 3万4千円くらいから

*3:価格コム 7万円くらい