2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キューバの医療制度関係

web

http://d.hatena.ne.jp/esu-kei/20090829/p2 一人当たりGDPと平均余命のグラフ。逸脱した国が趣深い。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1620.html キューバによる解説。 http://embacuba.cubaminrex.cu/Default.aspx?tabid=1881 日本人によるコメント http:/…

今日のゆっくりさん

追い越し車線をゆっくり走るキャリアカー。運転手が、思いっきり頭を反らしてペットボトル飲料を飲んでいた。そのうち、後ろから高速で接近し追い抜いていった。飲み終わったのだろう。 追い越し車線をゆっくり走るアルファード。運転手は、ケータイでお喋り…

科学鑑定は発狂するか http://kaoriha.org/nikki/archives/000639.html 一般的に、というか俺史観では、科学者はプロセスの妥当性によって結果から免責されるべき、という考えを持っている*1。でまあ、鑑定のプロセスについて、いろいろ説明してほしいところ…

コミケとTDL

web

http://blog.zaq.ne.jp/iwasere/article/725/ 行列制御といえば、TDLとコミケが双璧だと思っている。 で、片方が厳格な著作権管理によって、そしてもう片方が著作権を管理しないことによって、制御を実現しているところが面白い。 参考: コスプレ博 http://…

高速にて 追い越し車線でゆっくり走るクルマを、追いついた車がゼロ車間から左側追い越し、というシーンを何回も目撃。 あちこち事故発生だったり、もう、ね。

ガラパゴスバス

car

MFiの今月号の第二特集がバスだった。 日本のバスのマーケットが年4000台で、これを国内二社で分け合っている。コーチ(長距離バス)とシティーバス、合わせてこの台数だと技術開発への投資も大変だ。昔は欧州以外に売り込んでいたのに、最近は国内だけ…

区別がつかない問題

web

http://d.hatena.ne.jp/kande-takuma/20090825 ラノベは、シリーズシリーズ違うが、興味のない人から見れば、ラノベ棚のタイトルに区別がつかないかもしれないし、 さらに創作に興味の無い人から見れば、ラノベ棚もマンガ棚も区別がつかないかもしれない。 …

たとえば、デートの際の自動車の手入れについて

web

http://anond.hatelabo.jp/20090822183259 クルマを洗え。ガソリンスタンドで洗ってもらえ。 ゴミを捨て、掃除しろ。分からなければGSで(ry 空調を掃除しろ。変な臭い=不潔 チンタラ走るな。道は憶えておけ。でも、飛ばすな。 みたいな話と、 軽乗用車だと…

兵卒の徳、士官の徳、指導者の徳

web

http://anond.hatelabo.jp/20090826004226有能な人材を集めて精鋭部隊をつくって軍功をあげるのは、士官の徳。 でまあ、士官の徳があるからって、指導者の徳が無い、というわけじゃないけどね。

効用理論

web

正直言って、僕は「自分の買いたい物が1個だけなんだから先にこっち処理してくれればいいのに」と思うことはたまにある(家賃の振り込みのためにATMに並んだら前の人が何件も振り込みしててその後ろにどんどん列が伸びていく、という時によく思う)し、ある…

レジのデッドロック

某オタショップの二階でレジ待ちをしていた。 先頭で会計中の人が、なんかの予約を依頼。研修な店員は、脳がオーバーフローして、上司に連絡。いろいろ手順を説明されるが、2Fの店員は彼しかおらず、レジを離れて申込書をコピーをするのも難しい。応援をしき…

"マイケル・ジャクソンさんの死は「他殺」 - MSN産経ニュース"

web

マイケル・ジャクソンさんの検視を行ったロス郡検視局が、死因について、致死量を超える薬剤を投与したことによる「他殺」と結論づけたと伝えた。 http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/world/america/090825/amr0908250832001-n1.htm 463 名無し…

"ガザの悲劇は終わっていない"

岩波ブックレット。 某blogで知り、読んでみた。 センセーショナルなところだけを抜き出すと反米プロパガンダと思えそうだが、オスロ合意からの経緯など、背景を説明してあり、イスラエル側の行動については、ガザの住民の証言だけでなく、元イスラエル兵の…

"もし科学的に神様が証明されたら皆様どうしますか? お遊びの質問ですのであんま..."

web

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1029748445 これは、 「まともなマスターが、ルールに沿って(新ルールで)ゲーム内に神様を登場させたらどうする?」 という質問じゃなくて、 「俺が勝手にルールを変えて神様を登場させ好き勝手…

保存と保管、信頼と信用、要望と要求

コストやスペース効率重視、アクセス性は優先順位を下げるのが保存、アクセス性重視でコストやスペースは(ry なのを保管、と再定義している。 http://d.hatena.ne.jp/REV/20090712/p3 保存と保管は、過去記事再掲。 要望と要求は、実現性や実装への優先度…

批評と感想の俺定義

web

六法全書に載っているわけじゃないと思うので、俺定義を。 学校の宿題で要求された場合は、出題者定義にて求められるのでよろしく。 ある対象に関する記述を、俺基準で行うのが感想で、 もうちょっと広い基準、社会とか歴史とか未来とか、もしくは科学とかマ…

倫理的に問題がある

web

それから非嫡出子と嫡出子を平等に扱うのも重要だよ!(これは竹中さんも言ってますね。何で“倫理的に問題がある”のかはさっぱり分かりませんが) http://d.hatena.ne.jp/inumash/20080804/p1 (広い意味で)社会保障は大家族制度により担って欲しいので、大家…

MFi読んだ

日産のCVT についての詳解。 もともと、CVTにはリバースのために、ぷら寝たりギア、なんかお昼寝しそうな語感だ、が付いていて、それを利用して副変速機機能を実装。その分だけ、プーリーをコンパクトにした、と。副変速機を作動させたときのショックを軽減…

チンピラが良く吠える

web

http://d.hatena.ne.jp/./ululun/20090824/1251086242「偉い人の『知り合い』ほど性質の悪いものはない」というのが、俺の見解だ。 市長とか組長とか、本当に*1偉い人間は、本人が来る前に、おつきの者が露払いにやってきたり、上のほうに電話入れていたりし…

"運転しながらのメールが引き起こす悲劇"

web

http://www.kotaro269.com/archives/50895373.html PR用のミニドラマ。 しかし、こういう映像みせても、「俺は、運転ミスをしない」「そんなに危険なら、ケータイ禁止しろよ」「メールしてきた相手が悪い」「メール機能は、メールをするためにあるんだ」みた…

珍しいクルマ マセラティーを三台ほど、アストンを一台目撃したが、一番珍しいのは、フェンダーミラーのR32スカイラインか。

政治の耽美化

web

「人類の自己疎外は、自身の絶滅を美的な享楽として体験できるほどにまでなっている。ファシズムの推進する政治の耽美主義は、そういうところまで来ているのだ。コミュニズムはこれに対して、芸術の政治化をもって答えるだろう」 http://www.flet.keio.ac.jp…

サクシンとサクシゾン

web

http://d.hatena.ne.jp/REV/20081120/p1 以前の記事で、「200mgって多くね?」というコメントが寄せられた。 ので、ちょっと検索してみた。 薬剤師は、間歇的投与法では200mgは考えられませんので、持続点滴用法を考えたのだと思いますが、私の勤務病院では4…

どこの話?

web

またアウグストゥスは、弊害が多く腐敗を産み出した税制度を改革します(広く浅くが基本方針であったと思われます)。それまで上限のなかった税率に歯止めをかけようと、上述の民間の徴税請負人への委託を止め、属州地域を含めて役人を派遣して直接徴税する…

側面な話

web

芸術と政治の話なら、リーフェンシュタールとか、シュペーアの話でもいいんじゃないかな。 ただ、「リーフェンシュタールの映画、シュペーアの建築が格好いいから作品の政治性は免罪すべき」とか、さらには、映画や建築が格好いいからナチは免罪すべき、なん…

昨日見た某映画 開始前、近くのファストフードで時間をつぶしたのだけど、隣のカップルが、やはり上映待ちだったのでちょっとびっくり。 男のほうは、結構時系列知っていて驚き。 リーフェンシュタールについて検索 http://nekodayo.livedoor.biz/archives/7…

渋谷で映画を見た。 …3割ほど寝ていた…

気持ち悪い表現

web

正式名称と一般名称を登録商標で代用すること http://d.hatena.ne.jp/REV/20090414/p6 語尾の省略 USBメモリをUSB、WikipediaをWikiと省略*1 原語との重複表現 HDDドライブ、DVIインターフェイス、DCT変換 メナム川*2など。 つい使ってしまう重複表現ランキ…

民主党日の丸ビリビリ問題

個人的には、国旗ビリビリ党旗自体に、大きな感情は感じていないのだけど、行為の善悪はともかく、「他人の悪感情に配慮できないのは指導者としてどうか」という意見は、まあ、そうかな、と思う。

ケータイ端末を新調したので、いろいろ使ってみた。 さて、PCを使っていると、起動時にWindowsがアップデートされたり、ブラウザ使用時にUpdate探すのに閉口し、「家電なら」…と思ったものだが、イマのケータイって、あれこれダウンロード始めて、作成中の文…