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2016-05-14-Sat

[]

某スマホゲーやってる

 そんなに有名じゃないやつ。

 新規参入組には、「コイン」を配り、「ガチャ」を初回のみ割引で引かせ、「ガチャ」で高性能なアイテムをゲットさせて通常アイテムとの差を実感させ、そんで初回のみ割引で「コイン」を買えるようにしてリアルマネーで「コイン」を購入する障壁を下げる、そんなシステムだった。みんなそうかw


 内容は、よくあるマッチ3とか、バウンドモンスターズとか、そういうよくある系統のアレ。クリアできないと「ライフ」が減り、「ライフ」が戻るまでには一定時間経過するのを待つか、「コイン」を使い金の力で「ライフ」を補充するって仕組み。


 そんで、現在、通常面は終了。イベント面は激ムズすぎて歯がたたない。

「あー、あとこでミスしなければクリアできたのに〜 よし、「コイン」を使い継続だ。ヤター!クリアできた」

あたりが丁度いい難易度だと思うのだが、イベント面は十数コイン使ってやっとクリア。マッチ3でマッチしないで特殊アイテムでクリアしたとか、バウンドモンスターズでバウンドしないで特殊アイテムでクリアしたとか、そんな雰囲気。


 ちょっと踊り場感が。

2016-05-09-Mon

[]某スマホゲーやってみた

「ガチャ一回100円!」

じゃなくて、

「ガチャ一回5メダル」

「11連ガチャ50メダル → イマだけ20メダル!」

みたいな売り方をしていて、

「おお安い!」

と錯覚しちゃうところが凄い。


また、

「最初の一回だけ、通常20メダル2000円のところを、なんと500円!」

という売り方をして、ガチャの、そして課金のハードルを下げてくるところが凄い。

2012-03-31-Sat

[]英雄*戦姫 開始

戦闘フェイズ、恋姫†無双よりは作業に意味を見つけやすいかな。

2011-10-15-Sat

[]エロゲの推定販売数について。

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52498497.html

この記事では、Rewrite10万本という公称出荷本数から(推定)販売本数(≒PC-NEWS本数)≒4×PUSH指数と仮定している。


http://addb.jp/index.php?Diary%2F2008-04-19&word=%E6%9C%AC%E6%95%B0+PUSH

こちらの記事からは、TH2AD10万本という公称出荷本数から、(推定)販売本数(≒PC-NEWS本数)≒2×PUSH指数と計算できることになる。



2007年には、PC-NEWS、TG、PUSHが揃っている時期があり、

http://d.hatena.ne.jp/sixtyseven/20070625/p3

その数値にLINESTを適用する*1*2、PC-NEWS≒1.6PUSHとなる。

グラフはこのへん*3参照。


もう一度、当初の数字に適応すると、Rewriteが約4万本ということで公称の10万本と差がでるが、ラノベでいうと、公称部数とオリコン部数の差が倍以上開くことも少なくないので、そんなもんかな?

ラノベの公称売り上げ部数は蒐集しているが、エロゲの方は集めてないので、ちょっと比較は難しい。

記録

http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/HGameSales

2010-01-01-Fri

[]湾岸MIDNIGHTのアーケードゲーム

「近未来(だかIF)、日本は京都に遷都し、首都機能を失った東京の”首都高”はその機能を終え、サーキットとして活用されるようになった」という、凄い設定なのね。

きっと、あのへんの登場人物が吸って煙を吐く何かも

「未来の薬。白い筒に火をつけて加熱させ、その蒸気を吸引することで肺疾患の治療を行う。タバコではない」

という何かなんだろう。


イマなら、スペースインベーダーも

「西暦XXXX年。地球は異星人の侵略を受けた。人道的で政治的に正しい異星人は、非人道的な戦闘行為ではなく、”ゲーム”によって決着を付けることを提案した。人類の命運を賭けて、地球防衛戦のゲームがイマ開始される!」ということにすれば、政治的に問題は無くなるのだろうか。