アンジェラ・アキ@武道館

REiKO2006-12-26

とうとう来たかー武道館!!★ 
アンジェラ・アキを最初にMTVのAdvance Warningライブイベントで見て、ここのブログにも、度々彼女のことを書いてきた。特に、友人ミチがアンジェラ・アキのファンになってから、何かとミチに誘われて、アンジーの歌を聴く機会が多かった。それが、デビューして、今年はアルバムも売れて、紅白出場まで上り詰めたのだから、素晴らしい!!
そして、今回の「MY KEYS 2006」アンジェラ・アキ ピアノ弾き語りライブ in 武道館!!
武道館だと、会場が大きすぎるのではないかと、期待は大きくなかったけど、さすがアンジー!! 彼女のライブは、毎回私がブログで褒めてきた通り、とっても良い。CDを聴いているだけでは全く分からない、ライブに行った人のみ解る、アンジーのライブの良さ!! ほんと、CDでの彼女を知らない人は、一度ライブを観るべきだと思う。もう私は5回以上?!・・・生で彼女の歌声を聴いているけど、今回のライブもとても工夫されていて、その気合が感じられた。武道館のアリーナには2台のピアノが置かれていて、照明の作り方など、客席全てをステージにしてしまうことにより、大きい会場ながら、とても一体感のあるライブだった。
盛り上がりの工夫も色々あった。「私が言うまで開けないでネ!」と書いた白と赤の封筒。白はQUEENの「We Are The Champion」の歌詞、そして赤はさくら色の"Keep on Dreaming all your life!"と書いた布。これは、この日のために書いた新曲のためにあって、ワシントンDCで音楽活動を始めた頃の思い出のエピソード、あの頃はさくら色・・・みたいな歌を盛り上げる小道具。歌の内容は、ありきたりで解りやすいけど、本人からのエピソード説明があると、確かに盛り上がるしいいよね。
しかし、そんな私は、実は仕事の関係で、20時にしか会場にたどり着けず、「We Are The Champion」の時に会場入りした。でもミチ&イズミ曰く、そのあたりから盛り上がったらしいので、最初の「Rain」が良かったらしいけど、それ以外はあまり見逃してないと・・・。よかった、ホッ* 
それにしても、アンジーは10年音楽活動をしてきたわけだけど、ワシントンDCの頃に彼女を支えてくれた親友Daisyも今日は会場に来ていたらしく、アンコールの時に英語で彼女にメッセージを伝えた時は、泣けた・・・★ アンジー3年前に椎名林檎のライブを武道館に観に来て、3年後2006年に自分も武道館に立つと、その時のセットリストに書いて部屋に貼っていたらしい。それが2006年12月、本当に夢がかなったのだから、ミラクルだよね!!☆ オメデトウ〜♪ 
・・・ちなみに今日のライブはDVDとして発売されるらしい。「夢」が詰まったライブだもんね!! そりゃ〜気合入ってるわけだよ!! そんなライブを観に来れて良かったと思った。ミチがファンじゃなかったら、武道館ライブに行かなかっただろうし、アリガトウ。

それにしても今日は大雨で、本当にビックリ!!* ライブ終わって、会場から出る時にただでさえ混むのに、この雨だから、もうビチョビチョもいいところだよ。