SUMMER SONIC 09 - Sunday

SUMMER SONIC 09 - Sunday

SUMMER SONIC 09 …

日曜日…


朝はゆっくり過ごした。起きたら、部屋から見える海がキレイで嬉しかった。朝食兼昼食として、ホテルのレストランでピザを平らげてから、会場に向かった。

VV BROWN @DANCE STAGE 少し遅刻して途中から観た。皆チェックしたいアーティストが異なったため、一人で。UKの新人R&Bシンガー。声がソウルフルで、CHRISETTE MICHELEを彷彿させるようなシンガー。しかし、UKらしくダンス調だったり、あと片親がジャマイカ人だということで、レゲエも歌っていた。裸足なのに、スタイルが良かったわー。 
SOLANGE @DANCE STAGE …ヘッドライナーBEYONCEの妹、SOLANGEのステージもチェック。SOLANGE〜そういえば、昔デスチャのコンサート@横浜アリーナで、バックダンサーとして登場する前に、前座で歌っていのが懐かしい。歌、正直上手くないのは知っていたけど、ソロ・デビューした時は、“姉より才能がある”と豪語していたよねー。つい最近 "Viva La Vida" (COLDPLAY)のカバーをYAHOOで歌っていた時は、やっぱり下手だったけど、でもシングル "I Decided" の60's調は、とっても良いし、この曲大好きだから、ちょっとイイ感じなものを見せてくれるんじゃないかと、ちょっぴり期待もしていた。そして、登場したSOLANGEにビックリ!! 丸刈りだしーっ!!* でも、スタイルは子供を産んだ体だとは思えないぐらい良かった。そして、60's調の曲を歌ったり、エレクトロ系歌ったり、ソウル歌ったりして、激しく自由に踊って、途中なんか叫んでいた。Fワード連発して歌ってた。下手だった。・・・ちょっとぶっ飛んだ感じで、若干ヤバカッタ…* でも、最後に "I Decided" で、可愛く終わった。やっぱりこの歌は大好き〜♪  

その後、仕事の合間のヨウコと落ち合って、一緒に飲みながらタラタラと過ごした。…そして、ヨウコもまた仕事に戻ったところで、THE VASELINES @SONIC STAGEを4曲ぐらい観て、飽きたのでイヅミと合流してKID SISTER @DANCE STAGEをチェック… 5曲ぐらいで飽きて、マキシマム ザ ホルモン @MOUNTAIN STAGEに移動した。…“碧いうさぎ”もネタにして歌ってた…* 本当は、ユニコーンを観にMARINE STAGEへ移動したかったけど、なにせ大雨が降りだして、外には一歩も踏み出せなかった。しばらく雨の様子を見つつ、とはいえイクちゃんとミチと合流し、雨が小降りになったところでMARINEへ移動した。イヅミは、ずっと最後までメッセで過ごすと決めてお別れ。MARIN STAGEに着いたら、ラッキーなことに、雨は止んだ〜。しかし、ユニコーンは最後の1曲の途中からしか聴けなかった。 

NE-YO @MARINE STAGE… YES…ここから私のこの日の楽しみの2つ。まず、大好きなNE−YOから…。さて、日本に来すぎなぐらい来ているNE-YO…彼の生歌を聴くのは…7回目!!★ もう、ここまで来ると、初めて観た時の感動は全く無い。でも、それでも彼の歌は素晴らしいので、ずっと一緒に歌って踊って、とにかく楽しかった〜♪ NE-YOの歌って、本当に歌詞が素晴らしく覚えやすいから、一緒に歌えるんだよねー。ライブの内容は、ほぼ前回の武道館のコンサートといってもいい。もちろん曲順だったり、間のつなぎは多少違ったけどね。あと、最初にMICHAEL JACKSONを意識した衣装で登場して、途中で "Off The Wall" を歌ったことね。また、お決まりの他のアーティストのために書いた曲のメドレー、いつも必ずBEYONCE "Irreplaceable" を歌うんだけど、さすがにビヨ様のステージを控えている前では、歌わなかったのが…さすが、"Year of the Gentleman" と宣言しているだけありますナ〜。 

そして、最後にビヨ様、BEYONCE @MARINE STAGE!! NE-YOでがっつり集客もしたところで最後のオオトリを迎えた。いや〜〜〜凄かったねー!!★ とにかく圧倒的な存在感と、恐いぐらいの威圧感!! そして、キラキラの衣装に身を纏い(最初はお決まりのヌードに見える色のキラキラ衣装)、常に髪の毛をブンブン振り回し、得意の腰を動かし、ステージのどこにいても風に吹かれまくっている。でも、一番感動したのは、映像スクリーンの凝り具合…使い方がめちゃくちゃカッコイイよ!! ★ あれは、お金かかりまくりだねぇーーー。 そして、ビヨ様お着換えタイムも、常に映像なりバンドなりの演出がフル・オンで、抜いている部分は全くナシ!! ずーーーっと「ドウダァーー!! デイーバ・ビヨ様よっ★」って感じ。とにかく私は「羨ましい〜!!★」と思って観ていた。だって、そうでしょ?!?! 完璧な演出に、ゴージャスなキラキラ衣装を着て、バックダンサー引連れて、風に吹かれながら歌って踊るんだよーーー。めちゃくちゃ気持ちいいでしょー!!★ 私もやりたーい!!って思うぐらい、素晴らしいお金のかかったステージなわけですよ。途中、"Ave Maria"(アルバム収録バージョン)〜 "Angel"(Sarah McLachlan) 〜 "Ave Maria" (シューベルト)の3連発…しかもウェディング・ドレスを着て熱唱した時は、正直歌唱力よりも、そのやりすぎな演出に爆笑してしまったわー。まさに、紅白歌合戦小林幸子浜崎あゆみを観てる感覚ね。本当に、一見の価値はあるビヨ様のお腹一杯コンサート。10月の単独来日コンサートで、更にコレ+αが観れると思ったら、もう一度観たいと思えるぐらい凄かった。先月、NYに住むカツミがビヨ様のコンサートに行って、圧倒されたと言っていた意味がよく分かったわ〜。 


といわけで、2日連続花火…ドドーーン★ と観て、今年のサマソニ09を終えた。あ〜本当に最後のニーヨ&ビヨ様の二連続、かなり楽しかったわ〜♪ これぞ、夏ですよ、夏!!♪  …また来年ね。(来年は果たして3日間やるのかしら?!)