MIKA @Zepp Tokyo

MIKA 初JAPAN TOUR

とにかくPOPでライブに定評のあるMIKA(ミーカ)の来日ツアーの初日、@Zepp Tokyoをチェックしてきた。MIKAは昨年11月にも来日公演を行ったのだが、たったの1日のみの公演だったため、チケットは瞬間的に売り切れ、発売日でも買えず悔しい想いをした。だから、今回の来日公演は本当に楽しみにしていた。私がMIKAを観るのは、3回目。一番最初は、3年前のMTV VMAJで、初来日の時だね。その後、同じ年のFUJI ROCKFUJI ROCKの午後のGreen Stageで観たMIKAは最高に気持ち良かったな〜。それ以降、1年前ぐらいに「Songs for Sorrow」にというアコースティックなコンセプトミニアルバムも出して、秋にはオリジナルアルバム2枚目「The Boy Who Knew Too Much」をリリースしている。


そして、ライブが始まり、前の方にいた私は、1曲目 "Relax" からそのノリに飲み込まれ、完全に持ってかれました* "Relax"のフレーズ後のMIKAのポーズが最高!! 彼の踊りまくり、動きまくり、お得意のファルセットをギンギンの歌声に、1曲目からジャンプ状態。一瞬たりとも気が抜けない1時間半のライブだった。 

何より衣装とセット、全ての演出が素晴らしかった。衣装はアンコールまで特に大きくは着替えないのだが、それでも一曲ごとに凝った映像と照明で雰囲気を作り出している。ブラックライトで光る衣装や小道具(バンドメンバーはフェイスペイントも光る)で、とにかくMIKAの世界感全開だった。

MIKAの素晴らしいところは、全部自分独自の世界感を演出するところだ。アルバムのジャケットやら、色んな映像のイラストなり何なり、全て本人と姉のイラストだったりする。音のプロデュースだけでなく、映像・ビジュアルまで自前でやっているアーティストは、なかなか他にはいない。よく、音楽の才能がある人は、絵も上手かったりすると言われるが、彼はまさにそのケースだ。

そして、一曲ごとにちゃんと演出して、恐らくトークのタイミングだったりも全て計算されているだろうMIKAのステージは、まさに“最高のエンターテイメント”なのだが、恐らく全て自前でプロデュースして、イラストも自前だし、衣装・セットチェンジもアンコールの時に1回行うだけなので、大した予算は使ってないだろう。色んなアーティストは“最高のエンターテイメント”を提供しようと、美術セットや衣装に膨大な予算をかけるのだが、MIKAは、“最高のエンターテイメント”はロー・バジェットでも成り立つと証明してくれたのだ。本当に、素晴らしいの一言!!☆ まだ、2010年の半分も終えてないが、恐らく私の2010年ベストライブになると思う。それぐらい、素晴らしかった。

レバノン人、イギリス育ちのMIKAは、けして恵まれた環境に育ってない。だからこそ生まれる皮肉な暗めの歌詞と、そこふっきれたポップな明るさで表現する彼の世界感は、本当にクリエーティブで、ユニークだ。ここ近年に出てきたアーティストの中で、本当に貴重な存在だと思う。…そして、一度でも彼のライブを生で観たことがある人なら、彼の素晴らしさに気付くだろう。

あと、最後にもう一つMIKAのユニークな部分として、彼のホームページについて述べておこう。MIKAのホームページは凄い!!★ そもそもライブで写真等撮影禁止が当たり前の世の中ではあるが、MIKAのライブでは撮影やりたい放題。MIKAは、そんなことは気にしていない。むしろ、そのライブ一つ一つの瞬間を、皆で共有できる仕組み作りをしているからだ。彼のホームページは、コミュニティー化されていて、ライブも一つの公演ごとにコメントが残せたり、写真や動画をファンがアップロードできるのだ。よって、勝手に色んな他の公演の写真や動画が、彼のホームページから観れることになっている。あ〜この時から衣装が変わったんだなー…とか、こんなことやったんだなーとか。それだけ、ライブを彼は一つ一つ大切にしている証拠でもある。

MIKAは、凄いのだ!!★ MIKA is GOLDEN!!★


MIKAの偉大なホームページ↓
http://www.mikasounds.com/


MIKA 〜2010.06.07 - Zepp Tokyo (Tokyo)

RELAX
BIG GIRL
STUCK IN THE MIDDLE
DR JOHN
BLUE EYES
GOOD GONE GIRL
BILLY BROWN
TOUCHES YOU
RAIN
BLAME IT ON THE GIRLS
HAPPY ENDING
LOVE TODAY
WE ARE GOLDEN

      • enc---

GRACE KELLY
LOLLIPOP
(KICK ASS) ※CD流して、バンドメンバー踊るのみ

MIKA - We Are Golden ↓

MIKA - Blame It On The Girls ↓

ザ・ボーイ・フー・ニュー・トゥー・マッチ~ウルトラ☆ポップ・モンスター・エディション(DVD付)

ザ・ボーイ・フー・ニュー・トゥー・マッチ~ウルトラ☆ポップ・モンスター・エディション(DVD付)

ライフ・イン・カートゥーン・モーション

ライフ・イン・カートゥーン・モーション