艦これ〜擬人化した艦隊と共に、暁の水平線に勝利をk(ry〜

どうも

ごぶさたしてます、えれのあです。

長らく更新をさぼっていたことを詫びたいと思います。


いやですね、

ここ最近はずっと新生FF14クローズドβに参加してました。

本当はそのことについて書きたいことが腐るほどあるのですが、

情報公開がいくらかあっても

どこまでが守秘義務として守らなきゃいけないかわからないので

下手なことは言わないでおこうと思います。

垢バンは怖いです。

まあ感想としては……




おもしろい

すごくおもしろい!


ので、



事前に少しでも興味があるのなら、買うことをお勧めします。

……まあ、まだオープンβも残ってますし、いずれ僕も取り扱いたいなって思います。





さてさて。

最近密かに話題になってる艦隊これくしょん(通称:艦これ)を

僕も勧められるがままに始めてみました。

始めてみましたとかいいながら、実はもう二週間くらい経ってるんですけどね(笑


艦隊これくしょんってなんぞやって人へ〜

艦隊これくしょんとは、

DMMと角川ゲームスによって提供されている、

戦艦や空母などを擬人化した『艦娘』を集めて育て、

自分なりの連合艦隊を作り上げていく

基本プレイ無料のブラウザゲームです。




公式:「艦隊これくしょん-艦これ-」 DMM GAMES公式ページ



勧められた当初、

「えっ、べつに戦艦とか興味ないし」

「そもそも美少女に擬人化する意味あんの?」

なんて言ってた僕も、今では地味に嵌ってます。

やっぱり可愛いは正義なんだよ


最近、兵器×女の子の作品が多いですが、(ス○魔女とかガ○パンとか)

それらとは違って

その船がどんな海戦に参加したのかや、どんな事件を起こしたかなど

基になる史実の上にキャラクターがあるから、

このゲームはプレイしていてなかなか面白いですね。

いい感じに知的好奇心がくすぐられて、調べていくのが楽しいです。

……高校時代、もっと先生の話をちゃんと聞いておけば良かったと後悔しています。

(高校時代の世界史の先生が戦艦が大好きで、授業そっちのけでよく話してたんですよね。たぶん戦艦3娘6授業内容1くらいの割合で)


サービス開始からまだまだわずか2ヶ月の艦これ。

噂では、現在登録ユーザー数は7万人にも上り、

段々とブラゲの枠を超え始めているとか……

まだまだ攻略情報も少なく手探りですが、

今一番期待されている作品だと思います。


現時点での差がそのまま後々の差になってしまうんだから、

じゃあ、いつやるか?


いまでしょ!!


※どうやら7/3まで、新規登録はできないみたいですごめんなさい