DOGENZAKA

7泊8日。
ヘルシンキストックホルムの旅へ。


街並みでの癒しと雑貨めぐりでのストレス解消。


広場での野菜やお花、パンなどを売る優雅なマーケット。
古い建物たちと、その景観を壊さず妙に自然にある新しい建物やトラムや電車。
広告の少ない街並み。
家の中を楽しく美しくする、ファブリックや食器や家具たち。


朝日を浴び、(冷たい風に我慢をしながら)朝食を食べる人。
キラキラ光る海辺で読書や暇つぶしする人やイチャイチャするカップル。
オープンテラスでまるで昼のような日差しの中で、
(でも冷たい風には我慢しながら)ワインと夕食を堪能する人たち。



食事はアタリ。
仕事はほどほど。
イケメンも多し。



そこには美しさと緩やかさと暖かさがありました。
「老後はストックホルム」が夢になりました。
老後じゃなくても良いかも。
とほのかに思う。。。












タイトルの「DOGENZAKA」は、
ストックホルムの空港で迎えにきてくれた人が持っていた
私たちを指すプレートの名前。


答えは旅の申し込みをした代理店の「道玄坂店」の意。


・・・。


わかんないって。
30分右往左往しました。



よい旅でした。