使いやすそうなエディタ【NotepadWM】

NotepadWMを試してみた!
Kzou’s Diary (^^ゞ

id:Florianさんが公開されているテキストをタブで表示できるNotepadWMを試してみました(^^ゞ

これってかなり便利っす! キーボードショートカット(Ctrl+T)でテキストを何枚もひらいて行ったり来たりできるし、EditControlを使っているEditorにありがちな長文を書いて最初の方を編集すると描画に問題あって変換時に遅くなるという問題もありませんし、最近使ったファイルもものすごく便利だったりしています!

タブでファイルコントロールができるのは便利そうですね〜!私もW-ZERO3上でテキスト編集を行うときに、話題のトピックに分けてテキストを開いたり、一時的にURLをクリップボードからテキストに落としておきたいときがありますので、興味津々です(*´ω`)

次に繋がる改善要求点

W-ZERO3に対する不満点
なんでも日記

Bluetoothが非搭載なことに関しては買う前からわかっていたので、

大して不満には思っていませんが、裏蓋を外さないとリセットできない点、

バッテリの残量表示が大まかな点、スピーカの音質が音楽用途にするには

物足りない点は非常に不満に思っております。

私も激しく同意状態なので、エントリ化させて頂きました。特に【裏蓋…】については何とかして欲しかったなーと思います。決して手放しに安定した環境とはいいがたいですし、カスタムされることが予想可能なWM5を使っているのですから。

アンケート

W-ZERO3であなたが常用しているブラウザは?
WindowsCE FAN

毎度おなじみの【WindowsCE FAN】実施のアンケートです。ある程度いろいろなメディアで取り上げられてきたネタですが、最新動向を知るために、皆さんも是非(*´ω`)

【W-ZERO3 Utility Plus】v.s.【PQzII】

W-ZERO3 Utility Plus&PQzII比較
a nomaly's Diary

W-ZERO3で使える、キーバインドなどの設定が可能なユーティリティー2大アプリ【W-ZERO3 Utility Plus】と【PQzII】の機能上の差異を比較されています。これから導入される方、既にどちらかを導入して、もう片方のアプリを気にしておられる方には参考になると思います。私は【W-ZERO3 Utility Plus】を導入させて頂いていますが、特に困った点も無いのでそのまま使い続けているという感じです。

高校生のとき友達との電話は黒電話でしたorz

W-ZERO3すごい!
知らない人こそ、WILLCOM(ウィルコム)

そしてウィルコム仲間である私の友人も同じクラスになって、その人はW-ZERO3を使っているのですが昨日その人と教室でW-ZERO3を使ってネットサーフィンをしていたら、周りの仲間達に「何これ??ケータイ??すごい…。どこの会社??」というように聞かれていました。仲間達はW-ZERO3にたいへん興味を持ったようです。

管理人さんSionさんは高校生なんだそうで、やはりW-ZERO3は目新しく周りの新しい友達にも受け入れられたそうです(W-ZERO3を持っているのはSionさんのお友達みたいですけど)。どこでもネットへのフルアクセスができるんだから、インパクトはあるだろうな〜。学校やPTAに騒がれないようにこっそりと良さを広めていって欲しいと思いますw

WILLCOM、センターメンテナンス

センターメンテナンスのお知らせ(4月27日)
WILLCOM

■ 日時 : 2006年4月27日(木) 3:00 〜 5:00
■ 影響範囲 :
  ご利用になれないサービス
  ・CLUB AIR-EDGE
  ・オンラインサインアップ(AIR-EDGE PHONE/WXシリーズ)

うぉ…早朝ですが、【CLUB AIR-EDGE】が使えなくなるのは痛っ!しかもその日、出先でメールしないといけないっぽいな…(;´ω`)y━.ooOO

そうは言ってもお洒落にB.G.M.は入れたいw

ポッドキャスティング用のファイルを作るときに何とかB.G.M.を入れられないかと思い、更にサウンド編集アプリを弄ってみました。結論としては、【No】なんですが、それには理由がありました。


我が家のヘッドセットは、【DSP-500 USBマルチメディアステレオPCヘッドセット】というもので、そもそもインカム代わりに使っていたものなんですが、USB接続ということで、一般のサウンドコントロールとは異なる扱いになっている(別にドライバが存在する)ことで、普通のセッティングではB.G.M.とマイク入力音声が同時に載らないようなのです…ん〜参りました(;´ω`)y━.ooOO


こうなったら、ファイル単位での編集しかない!と思うのですが、そうなるとマルチトラック対応のフリーソフトがなかなかないようで(海外ソフトで【Audacity】というものがありますが…昨夜動作中にハングアップ)、もう購入するしかないか?!という感じです(【DigiOnSound5 Express】あたりが有力か)。最悪、ファイルの加工編集・接合によってジングルだけ入れるような形になるかなぁ…。

環境にやさしい方はエネループをどぞw<外部電源

W-ZERO3を使いこなせるはず22<外部バッテリー編>
ほへとのブログ

せっかく、W-ZERO3持っているのに、使えないのは非常に残念なので、遠出や、長い期間の外出には外部バッテリーをカバンに、放りこんどきます。

いろんな所からW-ZERO3用の外部バッテリーが販売されていますが、ほへとは

バッテリーエクステンダーIIを愛用しています。

単三アルカリ乾電池4本で充電が可能な【バッテリーエクステンダーII】を常用されているほへとさん。他にデジタルデバイスがいっぱいあって、充電するのに外部電源の分まで気が回らないよ〜ということみたいです(私も出張前にはいろいろなものを充電しますが、よく外部電源を充電したまま忘れて行ったりしますww)。この【バッテリーエクステンダーII】には他に、USBポートから電気を供給するのでiPodの緊急用バッテリーとしても使え、なんとLEDライト(×3)が付いていて、フォトライトとして使えるらしいですよ!(←結構ツボに入った)。

Spb社のゲーム【AirIslands】

あのSpbからゲームが発売☆AirIslands
とじ太のうぃるこむニッキ

W-ZERO3でもできるゲーム(Windows Mobile用)がぼくも使ってるPocketPlusで有名なあのSpbから発売が開始されました。英語のゲームです。

公式ページ(英語)も作成されており、登録するとプレイ成績などをアップロードできるようです。


どういうゲームなのかちょっと不明ですが、私も【Spb Backup】でお世話になっているSpb社からのゲームアプリみたいです。値段は、普通のシェアウェア程度の価格ですね。価格相応のものかどうか、激しく気になります(*´Д`)

(追記)伊藤団長が詳しく書いてあるweblogらくゆうウェブさん)を見つけてくださっていましたm(_ _)m

プレイヤーは世界の破滅によって分断された島々を復興し、失われた魔法の国を再度統一するためのグラヴィテイターを修復、完成させることが使命となる。島を発展させるための資源(水・レンガ・木材)は人々が稼ぎ出すお金で購入できる他、それぞれひとつをとっても十分楽しめる、スリリングな3種のミニゲーム (Spb Bubbles, Spb Arkaball II, Spb Xonix II)で得点を叩き出すことによっても入手できる。島の領主として経済・環境・社会のバランスをうまくとり、時にゲーマー的能力もいかんなく発揮させつつ統治を成功させるゲームだ。

ToDo管理にはPIMアプリ

最も効率的なToDo管理
若輩経営者の経営log

メールの返信はまだいいのですが、FAXの連絡とか電話連絡とか携帯電話のせいでいつでもどこでも電話に出られてしまうのでメモできない状況とかにバンバンとアポイントの連絡があったりするとやばいです。最近記憶力が著しく低下しているので時間とか忘れそうです。

他にもやる事があっても忘れてしまったりするのでToDo管理をするようにしています。blogでも何度か紹介したW-Zero3にさいすけというPIMソフトを入れてなるべくそれに入れ込んでいます。

(改行省かせていただきましたm(_ _)m)

一日の予定の件数が多くなったり、やらなくてはならないことが沢山ある方にはPIMアプリは役に立ちますね。私なんて少ししか予定はありませんが、脳内メモリサイズが小さいので、いつも助けてもらっています(つω`)

W-ZERO3二台も持ってどうするの?

そういえば、最近あまりハードリセットをしなくなったなぁ…とふと思いました。多くの皆さんもそうだと思うのですが、3ヶ月ほどW-ZERO3で運用すると、どういう組合せでアプリを稼動させるとハングるのか、とか、どこにアプリを置いておくと調子がいいのか(常駐型や起動回数の多いアプリは本体メモリに、それ以外はminiSD上に)、とか判ってくるからかもしれませんね。ソフトリセットは【Spb Backup】がほぼ隔日でリセットをしてくれるので(バックアップ終了後にリセット動作をする設定にしています)、自らすることは殆どなくなりました。


それでも新しいアプリの誘惑は常にあるわけで、これまで頑なに避けてきたToday画面のカスタム(特にレジストリを弄るタイプ)やrealVGA化を図ると、楽しさは倍増すると思うのですが、運用環境は激変すると思います(笑)そこが【痛し痒し】なんですけどね(*´ω`)でも、【甘い誘惑】なのも事実です。他人から見れば、幸せそうに見える旦那さんがなぜか不倫をする、という状況に似ているのでしょうか(や…私は未経験なので想像です想像ww)。


明日、ゆーまさんから送られてくるW-ZERO3を手にしたら、間違いなく遊びたくなるとは思いますが、今日のバタツキ方から言うと、終末も仕事になることは目に見えています。まさに、【馬の鼻先に人参】状態ですね(;´ω`)y━.ooOO

一気に関連本三冊とは…サ、財布が…orz

4月24日はW-ZERO3関連本が3冊も発売されます
SIM POSSIBLE (kpppm-hatena)

今回新着の2冊、「W-ZERO3完全攻略本」は1659円(税込み)でA5版の256ページ、「W-ZERO3をカスタマイズして遊ぶ本」は1764円(税込み)で四六版の224ページ(CD-ROM付き)となっています。

W-ZERO3のトラブル駆け込み寺(仮)】、【W-ZERO3完全攻略ガイド】&【W-ZERO3をカスタマイズして遊ぶ本】という三冊だそうです。それにしても、今日はニュースが多いな〜(汗)

裏蓋カスタムは便利そう♪

W-SIMスロット作ってみた。
あるデザイナーの雑記@W-ZERO3(改題)

いつも仲良くさせていただいているtf_ftrさんがW-SIM用の抜き差しスロットとリセットホールの裏蓋加工を行なっておられます。確か、【W-ZERO3ファイナルガイド】にも同様の裏蓋カスタマイズが掲載されていました♪

で、これにスロット状の穴を付けてみます。リセットホールもついでに。
まずは簡単な作図で検証。CADな人ではないので、イラレ8.0で。
まあ何とかなりそうです。

ふむふむ、そういうイメージになるのですね。それにしても、W-SIM用のスロットホール、周りの強度は大丈夫なんでしょうか…w

うーん。「ダサっ!」
何かしらの蓋があった方がカッコいいですね。
SIMをマジックとかで黒く塗れば違和感ないかも(;´Д`)

ということで、裏蓋加工されてます!う〜それって確かに見た目はアレですけど、便利そうですよね!(・▽・)いっそのこと、【ポケゲーさんのクリケ】で覆ってしまったらどうか、と思うんですけど。よく短時間で加工されたものですね!

続きを読む